宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

宇和島音頭28期 2016 つづき

2016年07月25日 | 同級生

今年も同級生たちとその仲間とで、宇和島おどり、楽しみましたよ

記念すべき10回目の参加でした。

17:10 出発セレモニー

 「太鼓集団雅」による演奏

そして、「仙台すずめ踊り」の披露がありました。

「仙台すずめ踊り」 は、青葉際や夏祭りなどで踊られるそうで、

餌をついばむすずめの姿に似ているんだとか。

 

市民による踊りグループ (祭連=まづら)は、数十もあり、

そして今回宇和島に来ていただいた祭連は、

オーディションで選ばれた仙台の選抜メンバーの方々だったんですね~。

人数は半分ほどだそうですが。

躍動的な踊りに大感動でした   仙台でぜひ見たいなぁ~~。行きたいな~~。

 

 さあ、踊りスタートです

時刻は、17:50ごろ   私たちの集合時間は18:22なので、ちょいと時間があるのよね~。

「一杯飲みに行くかぁ!」 

 

景気づけだぁ~~

そして、集合場所へと。

 お!いつもの男たち。

 村上くん、お久しぶり。

 

 

 

ぞくぞくと集まってきます。 小さな28期、咲都子ちゃんも大きくなりましたね(*゚▽゚*)

 

13期一川さん、今年も大阪から駆けつけてくださいました。千寿子ねぇさんも神戸から

 

待ち時間も賑やかで楽しいものです。 

  

10回目の余裕か・・(?)、踊りの確認とか・・練習とか・・・やらないねぇ・・。

大丈夫か?

 

さあ、出番です!!「みんな~~!!行くぞぉ~!!」 此下くん、今年も引っ張ってくれました。

個人賞エントリーもしておらず、審査員席前も素通りの私たちですが、きっちり最後まで踊りましたよ。

ちょっと手前で、プラカードを回収されちゃったんですけど、最後の最後まで踊りました~~

プラカードを取り上げられた((๑≧౪≦))此下くん・・・、28期の踊りを見届けて、後ろの連の応援へ・・と。

 ALTのエリサさんは、ハワイに戻るそうです。

宇和島での思い出の一つに加えてもらえたでしょうか・・

はい、お疲れ様

閉会式前に、もう一度「仙台すずめ踊り」の披露がありました。 感動

 

 表彰式、、一応、一応、後ろで見守りました・・・(*^_^*)

さあ!!メインイベントの打ち上げ会場へ!!

さっさと飲みたいので、挨拶は短く・・・

おつかれさ~~~ん  かんぱ~~い 

 

島田くん、佳孝くん、一川さん(大阪より)、池本くん(松山市より)         

小野くん、源さん、秋月くん

  乾杯!「酒はこうやって飲むもんぞ」

 

千寿子ねぇさん(神戸より)、花ちゃん、倫代さん、光さん    

ふもっちゃん(高知より)、恵子さん(松山より)

 

山瀬くん、栗木くん、松岡くん          明彦くん、菊澤くん、作雄くん(大阪より)

 

加代さん、千明ちゃん、千賀美さん         裕二くん、村上くん(埼玉より)

 

らまさん(長浜より)、池田くん(大阪より)       何でか・・大口開けてる・・・・

賑やかな打ち上げ 1次会終了し

その後は、いつものアルムへ。(カラオケ組はそちらへ)

 まだまだ飲むわよぉ~~

 1次会会場でばったり会った

剣道部後輩の、二宮くん、藤田くんと、ここでもバッタリ!!仲間に引き込んだのでした。

 

マスターも今宵は「28期仕様」

 

 なぜか・・・マッサージ・・・・(´Д` )

しかも、知らないお客さん・・・(´Д` )

 

とまあ、こんな風に和霊大祭二日目の夜は更けていったのでありました。

「踊り30分打ち上げ5時間」という諺がありますが・・、 (ないよー!!)

「宇和島東高校28期と愉快な仲間たち」 (「愉快な」はついてないよー!!)、

今年もおおいに楽しんだのでした。

夏のお楽しみが一つ終了。チト寂しいなり。

皆様、お疲れ様でした。来年も頑張りましょ~~


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メールが送れません! (おおた どうかんな)
2016-07-25 18:01:11
やなこ様
 本当にお疲れ様でした、大いに盛り上がり楽しまれたご様子・・・、良かったですねー!
交わす仲間は いつまでもー ラ・ラ・ランランラン とハミングを!
所で、やなこ様へ送ったメールが届きません、アドレス変更されましたか?
私宛に空メールを一つ打って頂けますか・・、どうしてなのか???
ハミング・・・ (やなこ)
2016-07-25 23:05:08
「交わす仲間は いつまでもー ラ・ラ・ランランラン」。。。。。。
わっかりませ~~~ん(+o+)

メールアドレス、そうなんです、変更したのでした。メールします。
唄の題名 (おおた どうかんな)
2016-07-26 00:22:31
やなこ様も若い頃、よく歌った事でしょう・・・?
「高校三年生」
僕ら離ればなれになろうとも クラス仲間は いつまでも・・・(^_-)-☆

此の歌、今でも大好きなんですよ!
仙台・すずめ踊り (おおた どうかんな)
2016-07-26 16:36:46
中々面白い踊りでしたね、終わるかなと思えば、また次なる囃子が奏でて何とも踊り手は疲れそうな・・・?
だけど、この踊りのメロディも足捌きも、何処となく阿波踊りに似通っていませんか・・??
そう感じたのは私一人でしょうか・・? (^^♪ 
お疲れさまでした♪ (ビーチグラス)
2016-07-26 18:05:03
やなこさん、お仲間の皆さん、お疲れさまでした
今年はお祭りにも帰るつもりでしたが
先日急に決まった土居裕子さんの舞台を観に
東京遠征したので
帰省は8月だけで諦めました
ネット中継はずっと見てました!
宇和島踊りも時代とともにだんだん
変わってゆくのかもしれませんが
私は昔ながらの定番のあの振り付けが好きです
放送の進行役の方が
「このあとお仲間で美味しいお酒を飲まれるのでしょうね」
というようなことを仰ってましたよ。

「すずめ踊り」初めて見ましたが
踊り手さんたちの笑顔がとても印象的で
見てるほうも楽しい気分になれましたね。
>おおた どうかんなさん
私も阿波踊りにちょっと似てるなぁと思いました!
どうかんなセンパイ (やなこ)
2016-07-26 22:34:15
ああ♫ 高校三年生ですね!!
なるほど、なるほど!!

すずめ踊りの足さばきは、阿波踊りに似てるなと思いました。あのスタイルでの長時間の踊り、かなり体力いりそうですいよね。

美しい写真、ありがとうございました。
心和むぅ~~(*゚▽゚*)
ビーチグラスさん (やなこ)
2016-07-26 22:39:06
おお!!土居裕子さんの舞台に行かれたんですか!!いいな~♫

しかし。今の時代、宇和島の祭りの様子が、ネットで見ることができるんだもんね~~。
宇和島音頭も私たちの時代には、浴衣でしか踊らなかったですよね。
今は、衣装にも凝ってますね。
Tシャツで踊る団体もあるんですからねぇ・・・(ゝ。∂)
「放送の進行役」の方は、27期のセンパイなんですよ。
おっしゃる通り、美味しいお酒を飲みました!!
記念すべき (としろう)
2016-07-27 23:56:49
10回目の参加、それなりの風格も出てきたのか、踊りの表情にも余裕すら感じられますね~本当にお疲れ様でした。
そして、いつもながら楽しく「あっ」と思わせる写真を見ながら、う~んいいなぁとつぶやいてます。

「踊り30分打ち上げ5時間」という諺、ゴロも良くたいへん勉強になりました。機会があれば使わせていただきます。

また「今回のメインイベントは打ち上げ」と、明言されているヤナコの姿勢が潔く、この調子だと、あと20年は続くのではと期待しています。
はい!続きます! (やなこ)
2016-07-29 23:15:29
宇和島音頭の参加団体の中でも、最も年長者でいらっしゃるのは「宇和島老人クラブ」の方々だと思います。
今のところ、私たちは、まだまだそれに比べりゃまだまだ若造・・。
でも、これからもずっと宇東28期と仲間たちは参加し続ける所存であります!!
で、将来的には、「老人クラブの年齢」<「宇東28期たちの年齢」ということになることでしょう!!わぁ~~~はっはっはっ
敏郎くんの参加を、楽しみに待っておりますよ(ゝ。∂)

コメントを投稿