ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

作曲家市川昭介さんの命日

2013年09月26日 | 好きな歌

今朝のラジオ深夜便で、作曲家市川昭介さんの命日であることを知った。 
福島県郡山市生まれ
1933年(昭和8年)1月4日 - 2006年(平成18年)9月26日)73歳

今日のカラオケタイムで歌ってみたい:

男船 神野美伽 Shinno Mika
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=jCZvampTgkM

 

神野美伽

男船
作詞:やしろよう
作曲:市川昭介

荒れて 荒れて牙むく北海しぶき
来るなら来てみろ 吠えてみろ
沖へ出たなら 自慢の船さ
意地と度胸は半端(はんぱ)じゃないぜ
命 命 命知らずの 男船

きっと きっと あの娘(こ)に海鳴り便り
届けておくれよ 渡り鳥
陸(おか)にゃ住めない さすらい船さ
未練きっぱり波間に捨てる
情 情 情乗せない 男船

網を 網を引く手に血潮がたぎる
根性ひとつが 宝だよ
辛さこらえる 我慢の船さ
ここが一番 男の勝負
夢は 夢は 夢は大漁の 男船


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唄ってました !!! (紫頭巾)
2013-09-26 07:39:31
唄ってましたねぇ~!!!

あるお店の開店前に行って、まだ【LD(レーザーディスク)】の時代。
ビール2本:1,200円
カラオケ:6,000円(一曲 200円) 2時間唄いっぱなし・・・。

市川先生・・・・都はるみの恩師でもありますね。
「あんこ椿は恋の花」 唄ってました。
東映映画の映画の題名にもなり、映画も観ました。
都はるみも 東海汽船のガイド役で出演していましたね。

良き時代でした。

コメントを投稿