ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

僅か300メートル先にある線路を走った、臨時企画の「歌声列車IN小湊鉄道」

2013年05月20日 | 好きな歌

 テツが利用させて頂いている老人福祉施設「ユーアイ久樂部」(市原市西広)のすぐそば(約300メートル先)に、小湊鉄道の線路があります。

昨日(5月19日)は、「いちうたグループ」主催「歌声列車IN小湊鉄道」の臨時運行がありました。イベント用の貸切り車両を増結した列車が、(テツの目の前を)走りました。

 列車の窓には人影が見えました。
声は聴こえませんが、その楽しさが伝わってきました。

テツは、「いちうたグループ」から引退しましたが、今回は東京都・群馬県・栃木県や千葉県内の各地から多数参加されたということで、傍観しているだけでは、我慢が出来なくなり、このブログを投稿することに決心しました。

テツの不健康のため、利用して頂ければと差し上げたアコーディオンやキーボードが、徳さんから頂いた、YouYubeの画面や写真で見えるのに・・・・。

 

また、今日(5月20日)は、市内の「ユーホール」で「歌声サミットIN市原」を開催します。長野県からのお客様もお見えになられます。

「ユーアイ久樂部」から開催場所へは、僅か2キロくらいの距離にあるのですが、このイベントにもテツは参加が出来ない・・・。
このもどかしさ、いや苦しさをどのようにして発散すればいいのでしょうか。

歌声サミットIN市原の写真などを頂きましたが

今日も腰痛などに耐えつつ、ヘンリー・ハガード作の名著「洞窟の女王」(文庫本)のページをめくっていました、往復の「歌声列車IN小湊鉄道」の通過の時間(25秒)には窓を開けて、手を振って見送りながら・・・・。

比較して読みたいために注文している、原文(ペーパーブック)は、海外から輸送中のため、配送は今月末か来月の始めになるとか・・・。

インターネットアーカイブで公開されている資料は便利ですが、パソコンを使わなければ閲覧できませんし、夕食後短時間以内に、消灯をうながされる施設もあります。

そのような意味で、印刷された本を枕元に置いて、長い夜を過ごすのも良いと思います。

テツは「洞窟の女王」の文庫本を何回か読み、次に原書に進み、そして映画(動画)を観れば日本語字幕がなくても、理解ができるようになるのではないでしょうか。

徳さんからの、動画です。 臨時歌声列車 動画公開:徳さん


 映画の着色化
YouTube・・幻の映画「洞窟の女王・She」のフルバージョンの存在を追求して(1) 
YouTube・・幻の映画「洞窟の女王・She」のフルバージョンの存在を追求して(2)
モーツアルトを題材にした音楽映画「アマデウス」

とても便利なサイト 「インターネットアーカイブ」

わが恋の終わらざる如く、この曲もまた終わらざるべし・・シューベルト作曲「未完成交響曲」の映画より

 


 「いちうたグループ」のオリジナル・イメージソング

第20回「歌声列車IN小湊鉄道」動画増補改訂C版
http://www.youtube.com/watch?v=cnMGNBRD2Bc&feature=player_detailpage 

君の住む街 市原は(バイリンガル版)
http://www.youtube.com/watch?v=4HLxvTbbPdA&feature=player_detailpage 

小湊鉄道ぶらり旅 Take The Kominato Line・・(改訂版)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=gy69lolGQVY 

 

楽譜・「君の住む街市原は」_0001.pdfをダウンロード
楽譜・「君の住む街市原は」_0002.pdfをダウンロード
楽譜・「君の住む街市原は」_0003.pdfをダウンロード

 楽譜・「小湊鉄道ぶらり旅」.pdfをダウンロード

  また、中国語と英語の歌詞もご覧になれます。

 英語版の楽譜をご覧になるには、このURLをクリックして下さい。
「sweet_home_ichihara.pdf」をダウンロード

 英語に翻訳した歌詞を、カタカナで楽譜に挿入してみました。
「sweei_home_ichihara_katakana.pdf」をダウンロード

 外国語の歌詞をカタカナで表記するのは、とても難しいです。 

 

 「いちうたグループ」の発展によせて



コメントを投稿