ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

老健施設で生活して嬉しいこと

2012年11月18日 | 好きな歌

 

 

QLOOKアクセス解析

 

老健施設利用者の実情を知りたくなり、「老健施設・千葉県・ブログ」で検索してみた。

千葉県に限定した理由は老健施設で検索すると膨大な情報があり、かえって検索しにくくなりそうだと判断したからである。

検索の結果は、どちらかと言えば「施設のお知らせ」的なホームページがほとんどで、個人で投稿したブログではないようだ。

理由は、おそらく、①パソコンの持込が制限されている、②パソコンの操作が出来ない、③メールの送信ができない・・などだと思う。

驚いたことに、そして当然なことだが、テツが投稿した記事  老健施設で生活して不便なこと が、いとも簡単に見つかった。

この記事も、直ぐに多くの方の目に留まることになるだろう。

とすると、「ゆう・あい」の職員さんたちの目にも(そして耳にも)入っていると思う。

もちろん、テツの名前でも検索が可能だし、「いちうた」関係の方々もご覧になっておられるだろう。

しかし、今のところ、「大目玉」は頂戴してはいない。

今回は、それとは反対の「老健施設で生活して嬉しいこと」について書いてみたい。

 

1.食事で新米が食べられる

三度の食事に、新米のご飯が提供されるのは贅沢だが嬉しい。ある利用者さんが言った「おいしいね・・・」と。事実おいしいお米を食べさせてくれる。

職員Aさんも「私の家では新米はたべていませんよ・・・」

2.職員の親切

「知恵袋」によると、老健施設について、次のような説明がある。

老健(介護老人保健施設)とは、もともと、医療費抑制のために入院期間を短くするために、入院患者が在宅生活へ戻るためにリハビリをする施設で、病院と自宅の中間的施設として設置された。

介護保険が施行されてからは、病院からだけでなく在宅の高齢者でも寝たきりを改善するために入所してリハビリを行う施設になるはずだった。

しかし、実情としては特別養護老人ホームへの入所の待機所になってしまっている。

老健施設で生活して不便なこと で書いたように職員さんは、いつも親切にしてくださるので嬉しい。

ただ、利用者は身体的不自由があるために、施設を利用しているので、当たり前だが、過度に親切行為をされると、それを受ける側の能力が低下するように思える。

事実、テツの動きも日々に緩慢になり、話術も疎かになってくる。

職員さんと、時々挨拶は交わす以外は、ほとんど無口ですごしている。

利用者のほとんどは、テレビ画面をジッと見たまま、何もしないで過ごしている。

「みんながホトケサマのような格好でいる」と評した方もいる。長時間、無言で座禅を組んでいる姿に似ているからだろう。

老健施設は、終生そこで暮らす場所ではない。それぞれが本来の生活場所に戻れるようになることを前程に、サービスを提供する場所である。

食事の前後にはエプロンの脱着、オシボリの配布、配膳、食事介助など・・・。

トイレでは汚物の後始末、浴室では身体の隅々まで洗う、清拭、

車椅子利用の方にはブレーキの確認などの注意を絶えず行う・・。

 
 

老健施設で生活して不便なこと



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですネッ !!! (紫頭巾)
2012-11-18 13:35:34
でも、テツの不自由さを心配され、施設の責任者に説明され、11月16日の利用者の「お買い物外出」のついでに、引率の職員さんが可愛い入れ物を買ってきて下さった。

これで、不自由さは解決された。職員さんのご好意には感謝です。ありがとう!

良かったですね。職員さんに甘えてください !!!
返信する
キーボード 見難いかな? (紫頭巾)
2012-11-18 15:01:27
毎日、ブログ拝読しています。

やはり、黒色のキーボード見難いようですね・・・

まだ、修正段階と思うのですが、誤字/変換の間違いが2・3ヶ所ありました。
テツさんの為には、白色のキーボード必要ですね・・・・

投稿時間を見ますと、消灯時間を過ぎている時もありますが、
無理をなさらず、ユックリとPC作業を行なってください。

先に、コメントしましたが、冬場に弱い身体ですし、諸々の症状が出てからでは、
遅いので 体調に十分留意されますように・・・

返信する
修正は ? (紫頭巾)
2012-11-18 17:59:42
修正に だいぶお時間を要したみたいですね。
長時間 同じ体勢で背骨/腰痛は大丈夫ですか?。

きょうは、お日様は出ていたが、風が少し冷たかったです。

散歩もせずに テレビとにらめっこです。

ニュースでは、また、年金額が減額されるとか・・・
厭な世の中ですね・・・
政治家が【身を切る】なんていっていますが、最終的には弱者に しわ寄せが来る・・・

なんて、難しい話はおもしろくない。
テツさん、思いっきり好きなことを 今のうちにやらねば損です。

裕次郎じゃないけれど「明日は明日の風が吹く」
今日一日を面白 可笑しく 生きましょう !!!
返信する
投稿時刻 (演歌アコーディオンのテツ)
2012-11-18 19:27:01
コメント有難く拝見しました。

投稿時刻が消灯時間を過ぎていることもあると、ご指摘を頂きました。

たしかに、そのようなこともあります。

しかし、投稿文を書き終えてから、誤字や誤変換などをチェックするために、マウス・ポインターを文頭に戻した途端、パソコンが動かなくなることがありました。

この現象は今でも、時々発生するので困ります。

VISTAでは、そのようなトラブルは少なかったですが、WIN7のノートパソコンを使ってから、多くなりました。

そうすると、パソコンを強制シャットダウンする以外に方法がありません。

せっかく書き上げた文言は、二度と戻ってこないので、初めから書き直すことになります。

また、消灯時刻(21時)頃に、夜勤職員が巡回に来るので、足音が聞こえると焦ります。

時間が遅いのがわかると、注意された上、責任者に通報され、後で文句を言われます。

なお、これまでは、送信時刻も入るようにしてありましたが、時刻が入らない設定に改めました。

ご推測のように、テツは文章の入力が下手で、時間がかかります。また途中で休むと、なおさら可笑しな文章になってしまいます。

朝になると、「今日こそはブログを書かないで過ごそう」と思うのですが、ダメです。
返信する
ブログは止めないで (紫頭巾)
2012-11-18 20:10:23
ブログは止めないで・・・・

日記でいいのでは・・・・・そうは いかないのがテツさんかな ??

先のコメントでも書きましたが、キーボードが黒色はテツさんにとっては厄介ですね。

でも、集中し過ぎないように 気をつけてください。
返信する
昨日のつづき (紫頭巾)
2012-11-19 04:52:21
眠れぬ夜を過ごしました。

テツさんは、快眠ですか?・・・・・・

ベッドに横になると、これからの生活どうしようかと毎日考えてしまいます。
考えてもまとまりませんけど・・・・

「明日は明日の風が吹く」とテツさんに言ってはみても、自分の事となると やっぱり不安な日々です。
これも、経済力のない人の悩みなのでしょうかネ ???。

寒さは ひと雨毎に深まりそうです。
暖かくして、もう一眠りしよう (-_-)
返信する
テツの快眠 (演歌アコーディオンのテツ)
2012-11-19 10:13:45
紫頭巾さんへ
重なるコメント、有難うございます。

「快眠」についてのお答えは、コメントではなく、ブログの本文にしたほうがいいと思います。

理由は、gooブログの「コメント投稿についての「ヘルプ」を探しているのですが、まだ見つからないので、gooに質問をしてる最中です。

質問:gooブログに投稿したコメントの削除は可能ですが、「修正する方法を教えてください」・・・です。

ココログでは、ブログの開設者側から、修正も出来ますがgooでは、それが出来ないのかも知れません。

返信する

コメントを投稿