≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★傘かしげ★★『ときめきたる人』…現るかも

2012-06-07 10:51:07 | 看板・ポスター・広報全般

お題『ぱっと花咲く恋傘』

以前お菓子屋さんだった場所が

今はこんな景色に。

風車のように一斉に開いた傘…ひとつさしてみませんか。。

 

 

 


人気ブログランキングへ≪うー散歩≫巣鴨編~第4話~

 

誠にお忙しい中 申し訳ございませんが

ご一緒していただける御方

どうかボチッとお願いします

 

 

↓ 一斉に開いた蛇の目傘

歌舞伎役者じゃないけれど

こんな渋い色合いも

いかがでしょう 

 

 

↓ 実は~この店のショーウィンドウにて

 抜群の

存在感を放っていました

 

 

 

入り口には~

水戸納豆…と思いきや

 

 

 

古着の端切れでこしらえた川魚

網にかかっています

 

 

 

↓ お花屋さんの紫陽花

ワタクシは

この定番の青い色が結構好きです

 

 

↓ 鳩の洗礼を浴びて

フンガイする子ども

 

 

↓ 神社の境内などで

決して鳩にえさやりなどしてはいけませんよネ

 

 

↓ ココが~『巣鴨地域文化創造館』

通称『中山道待夢』と呼ばれる場所の入り口

 

 

 

↓ 以前にもご紹介したお馴染みの『からくり時計』

レトロな雰囲気を醸しています

 

 

↓ 『えびす顔』でこの御方が

何やら

見守っていらっしゃるのでした

 

 

↓ 骨董屋さんの店先にて

恋に不器用な~殿方

 

 

 

↓ 彼の存在を知ってか…知らずの

ご婦人

さて、、今後どうなりますことやら。。。二人にしかわかりましぇん

 

 

  

         【ちょいと~傘にまつわる~こぼれ話】

 

 『江戸しぐさ』…のひとつにあげられる『傘かしげ』

雨の日に互いの傘を外側に傾け、ぬれないようにすれ違うこと

最近…老若男女問わず

どこでもおかまいなく

堂々と傘を傾けることなく突進してくる御方が大半でございます

他人ぬれないように思いやる気持ち…欠落しています

気をつけねば。。

 

【相棒とろろからのお絵描き便り

 

ちょいと描きたてほやほや新作でございます

ご覧いただければ

幸いでございます     コチラ

 

 


人気ブログランキングへ≪うー散歩≫巣鴨編~第 4話~

  

本日は     13      枚 にて、綴らせていただきました。



少しでも…オモロイと感じていただけた 御方

 

どうかボチッとお願いします

  



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傘の出会い (hirugao)
2012-06-07 11:33:29
最初の傘の色がまたいいですね~
最近はそのように傘を傾けてすれ違うことは無くなりましたね。
あっ、時には傘をすぼめてすれ違うことはありますが・・・

傘といえばもうそろそろ梅雨に入る頃でしょうか。
またうっとおしくなりますね。
返信する
蛇の目傘 (菜桜)
2012-06-07 14:00:55
うーたまちゃん こんにちは~♪
昔懐かしい蛇の目傘 江戸情緒たっぷりですねぇ~
こういう和風 落ち着きます。
1本頂いてインテリアに置きたいなぁ~
此方はカラカラ天気一雨欲しいですが…
梅雨は嫌ですねぇ~
返信する
Unknown (やまゆり)
2012-06-07 18:37:18
こんばんは!

蛇の目傘はきれいですね~!!
フンガイする子どもは面白いですね~^^

えびす顔をみて穏やかな気持ちになれました♪

いつもありがとうございます。
応援です凸

返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2012-06-07 19:37:56
元気の良い傘屋さんですね。
ちょっと大き目に見えますが・・・
どこまでも青いアジサイ鮮やかですね。
こちらでも神社のポップコーンの
自販機が撤去されました。
うちの子が小さい頃は
良く餌付けに行っていました。
肩や頭に乗られて
目を白黒させていた様子が思い浮かびます。
餌付け禁止はさみしいです。
骨董屋さんのお二人
いい味出していますね。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-06-07 19:47:13
傘かしげってそういえば、最近そういう風景みませんよね~・・・って自分も気をつけねばですね!
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-06-07 21:00:01
蛇の目傘、いいですねぇ!
こんな傘で雨の中を歩いたら
風流だわ!
でもしっとりした雨じゃないとね!
返信する
Unknown (Luxio)
2012-06-07 21:14:14
こんばんは。
最初の写真として収めた傘から
梅雨の便りが近いよという
1つのサインを出されているかもしれませんね。
ランキングに応援
返信する
コメント頂戴した7名様へ★感謝の気持ち (★★★うーたま★★★)
2012-06-08 02:30:07
おはようございます
いつも大変お世話になっております

♪お忙しい中を
コメント&真心のランキングぼちっと賜り
厚く御礼申し上げます



hirugao様


菜桜様


やまゆり様


ねねまぁにゃ様


イヴォンヌ様


愛ちゃんママ様


Luxio様



コメント下さった7名様
改めて御礼申し上げます



…というわけで

蛇の目傘楽しくご覧頂き
有難うございました

これから続くうっとうしい梅雨のために
お気に入りの傘を~と思いつつも
かたっぱしから
どこかへだらしなく置いてきてしまうワタクシですから
ちょっと考えちゃいます


★コメント頂戴した順に★
ご返礼のお伺いをさせていただきますので
少々お待ちを


これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-06-08 02:53:23
最初のショット、・・・・・・。
お気に入りです。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
 (地理佐渡..)
2012-06-08 06:04:52
おはようございます。

自転車操業の日々を送っておりまして、
ご無沙汰してしまいました。
さて、冒頭の傘の風景。雰囲気が良い
ですねぇ。そちらならではかも知れま
せん。傘だけで商売が成り立ちそうで
すよね。色々なものが並べられていま
して、ついついその雰囲気に引き込ま
れてしまいます。そして、つい一つと
なるでしょうねぇ。


返信する