花の便り

お花は、元気をくれます。

紫陽花の剪定

2020年07月20日 | ガーデニング

 

 

今日は紫陽花の剪定をしました

昨日まで雨天続きでしたが今日は久しぶりに晴れました

蚊の襲撃に備えながら(水分補給しながら)全身汗だく……。

 

カサブランカの香りも暫し楽しむことが出来ました。

昨日までの雨の後の今日の強い日差しに夕方には花弁が痛み始めました

 

 

 

紫陽花の剪定…背丈を整えてカット(地植えなので丈の伸びるのが早い)

 

 

増やしたい種類(ダンスパーティー)は挿し木用にストック

鉢植え状態で二年め

 

保険分も含めて多めに挿し木しました

 

 

 

昨年咲いてその後の選定方法が良くなかった様で今年は花付きが少なかったです

鉢を大きくしましょう!

 

 

作業途中、カマキリの子供を発見(全長一㎝位)動きが早く小さいので撮るのに大変

余りにも小さいのでうっかりすると踏んでしまいそう!

息子が小さい頃、カマキリを自分の部屋で飼育していて孵化し…部屋中カマキリで

溢れたことを懐かしく思い出しました

コロナウィルス問題で気が重い日々ですが、可愛いカマキリにひと時ホンノリ

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
bu-chann (kazu)
2020-07-23 23:09:48
何時も素晴らしい花々拝見しお手入れの行き届いてる
ブログ楽しみです。次を待ってま~す
Unknown (kazu様(bu-chann))
2020-07-27 11:19:16
おはようございます

お返事大変遅くなりまして失礼いたしました
昨夜久しぶりにPC立ち上げましてコメント頂いているの気が付きました…

最近旅行など出かける事少なくなって平凡な日々…コロナウィルスの終息を願う毎日です

今日は予想に反して
行ってきま~す

コメントを投稿