花の便り

お花は、元気をくれます。

春を感じて…

2017年02月23日 | 日記

 

春の味…フキノトウ頂きました。

早速、ふき味噌を作り、春を感じています。ふき味噌は、常備菜として便利です。

軽く焼いた肉に添えて食べても美味しい!

一口おにぎり

 

 

帰宅したときは、萎びて元気なかったんですけど水揚げで戻りました。

 

 

 

ふき味噌は、保存容器にて食べる分だけ取り出すと香りが逃げない。

 

 

 

 

とっても簡単な本日のおやつ

さつま芋==オリーブ油で両面を蒸し焼きにすると、ほっこりと焼き上がります。

 

 

家にある物をトッピングして本日のおやつです。

サラダ、ふき味噌、たらこ、竹輪、黒豆、マヨネーズ&胡麻、林檎のコンポート&シナモンパウダー

ドリンクは、ホットウーロンが食材に合って…好きです!

Kさん、美味しく頂いてます。

 


晴天…

2017年02月22日 | 日記

 

=花の便り= 

 

 

今日は風も無く、良き日になりそうです。

明日、天候不順になりそうです>>>明日の天候に備えて、今日は忙しい日になりそうです。

昨日、強風の中、グリーンベルトに咲いてる春を発見!嬉しくなってパチリ!

天気の変化にお花さん達も大変な事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強い風の為、花弁が少し可哀想な状態でした。シャッターチャンスもなかなか難しい…

お互いに頑張って咲いてました。

 

 

 


春一番…が吹いて

2017年02月19日 | 数日の出来事

 

 

ここの所、春一番の強い風に気をもみながら、忙しい日々でした。

今日は、幸せを感じるほど、ゆっくりと過ごすことが出来ました。掃除、洗濯、食事作り等

普通の事が自分のペースで出来る事に幸せを感じる>>>何と平凡で,私の幸せって経済的な事でしょう!!

夜の部のウォーキングは、週に三日程…夜、歩けない日は、日中に時間を取ります。

 

夜用ウォーキングのためにニット帽を購入しました。

ニット帽はこの歳になって初めてかぶります。なかなか難しい…暗いしマスクして、健康第一にひと汗かきます。

 

 

 

 

人通りの有る明るい道を選んで友人と二人で…コースを替えて楽しみながら歩きます。

住宅内等歩いていると、各家庭の入浴剤の匂いがしてきたリ、夜空に白梅が鮮やかに見えたり、昼間と

違う生活感。 足早に家に帰る人達…お疲れ様!

 

 

 

週中に30年来のグループ(4人)で昼食会

各自、好きな物を食べて、尽きる事無いお喋りで近況報告をしました。

チョット,ボリュウムが?…と、思いきやぺろりと食べてしまいました。

食後にメニュー見たら、800Kカロリー強有りました。デザート含めると完全に食べ過ぎ!

今まで、カロリー気にして食事した事無かったんでが、体重増加に伴い気を付けなければなりません。

夜の食事は、気を付けて!!!

 

 

 

仕事に気を取られて、大失敗してしまいました。

水不足で萎れかかった花…慌てて水切りして元気になりました。

涼しい季節なので、うっかりしてしまいました。(暖房の為、鉢物の水やりには気を使っていましたが)

水不足で萎れてしまうなんて…ごめんネ。反省!

明日から又、一週間のスタートです。有意義に過ごしましょう。

 

 

 

 

 


新発見!

2017年02月12日 | 日記

 

  2日続きで、30年度の成人式の中振袖展示会の為、出かけて来ました。 

今迄、気が付かなかった風景…駅(京成線ユーカリが丘)改札口出て連絡通路の右手前方>>>目につきました。

何時もは、駐車場側から展示会場入りしている為、気が付きませんでした。

昨日も同じルートで来たけど全然気が付かず、今朝は、時間に余裕が有った為、周りを見る事ができたのかな?

 

力強い姿! 

 

 

 

 

 

改札口から直結でホテルまで行けるのはとても便利

 

 

日曜日の朝の為、人通りもまばらです。可愛いコアラ像でしょうか?

特急列車内は、成田空港迄の大きな荷物のお客さんが多く感じられました。

途中で各駅に乗り換えると車内は、とてもゆったりして余裕が有りました。車で来るより気分的に楽。

階段をなるべく使いウォーキングの歩数確保も兼ねて……


薔薇

2017年02月10日 | 日記

 

 

西日本方面は、雪…関東地方は、冷たい風が吹いて寒い一日でした。

明日からの遠出に備えて、ゆっくりと身体を休める事として過ごしました。

テレビは、バレンタインデーに関しての放映&トランプさん報道が多い事!

 

 

 

 

バレンタインカード作ってみました<Just For You >

 

 

 

季節の花のカップで……コーヒータイム

マシュマロを入れて(今回は黒ゴマあん入り)…温かいコーヒーに溶け始めたころがおいしい!

 

 

普通ブラックが多いけど、時おり、こんな飲み方も気分転換になります。

ウオーキング始めて一ヶ月過ぎ、体調良好です。