乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

奈良 馬見丘陵公園 菖蒲園  2  (13景)

2012年06月12日 | お出かけ



   奈良 馬見丘陵公園 菖蒲園  2




 奈良 馬見丘陵公園 菖蒲園  1  (15景) の続きです。


 6月9日夕刻の馬見丘陵公園の菖蒲のようすです。

 まだつぼみが多くありましたので,もう暫く楽しむことができそうです。

 程よい人数で、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。






























   2011年のようすはこちら ▼

   花菖蒲のつぼみ は朝顔のつるの旋回と同様、左巻きのようです☆ (5景)馬見丘陵公園

   明日は変わるかもしれないけれど……。今日のわたしはこの色の菖蒲が好きかもしれない。(4景)

   ぼかしのある菖蒲     (3景)奈良県立馬見丘陵公園にて

   白色の花菖蒲をみて、菖蒲を思う。   (3景)奈良県立真美ケ丘丘陵公園にて

   花菖蒲  …でした。     (3景)馬見丘陵公園 池にて

   6月中旬の奈良 馬見丘陵公園 1   シモツケと菖蒲

   6月中旬の奈良 馬見丘陵公園 2   馬見丘陵公園の菖蒲園全体を見渡す (2景)

   6月中旬の奈良 馬見丘陵公園 3   水辺に咲く菖蒲

   6月中旬の奈良 馬見丘陵公園 4   菖蒲園で見た優しい色の菖蒲と紫・黄色の菖蒲 (2景)






            馬見丘陵公園
               〒636-0062  北葛城郡河合町佐味田2202
               入場無料




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良 馬見丘陵公園 菖蒲園 ... | トップ | 奈良 馬見丘陵公園  下野草... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲 (pinky)
2012-06-13 00:05:27
Ranchoさん、こんばんは!

菖蒲の花がとても美しいですね。
まるで尾形光琳の燕子花図のようです。
紫色って写真にすると、ちっとも思ったような色になっていなくて
がっかりすることが多いのですが、透明感があって
ステキです♪
向こうを歩かれるご夫婦らしきかた達の一枚も雰囲気があっていいですね。
Ranchoさんご夫婦に重ね合わせて、暫く見入ってしまいました。

ところで、馬見とはなんと読むのでしょう。
そのままかしら・・・
なんだか由来がありそうな名前ですね。
奈良では、どこもそうですよね。
今日もRanchoさんのガイドでの奈良旅を楽しませて頂きました。
ありがとうございま~す。
返信する
馬見 (pinkyさまへ)
2012-06-13 02:06:47
 pinkyさん,いつもうれしいコメントをありがとうございます☆

 あらら@@pinkyさん,透視術を身につけれラッシャル?
 この日夫が風邪で,一人で楽しみました。
 お二人連れが多く,さみしぃ~気がしました。
 今の風邪は頭痛が半端に長くつづきイヤな感じだそうです。
 お互いに体に気をつけましょうね

 馬見…馬が多かったのでしょうか?
 
  馬見丘陵公園→うまみ…
  真美ケ丘住宅→まみがおか(馬見丘陵公園の近く)

 馬見丘陵のあたりは古墳群がいっぱいあります。
 少し離れていますが盗掘をまのがれた藤ノ木古墳からは立派な馬具類が多く出ています。
 水路から絵馬が見つかったり、石棺付近から体の一部をおったような土場や人形が見つかっていることを思うと,馬も神馬、生け贄の二つがあって,なかなかひとつの答えは出せないのでしょうね。何にもわかってなくて,ごめんなさい。
 以前古代専門の河上先生と言う方に「馬見丘陵当りは痩せた土地だったので馬が放牧されていた」ときいたような気がします(*^D^*)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事