らびっとこてーじ

11歳の娘と8歳の息子との
ドタバタな日々をつづっています(^^;

こねました

2008-08-31 07:09:40 | らびこて日記
金曜日に、ママ友と一緒に
我が家で小麦粘土を作ってみました。

先日作ったものよりは、
色は薄めで、やわらかい粘土にしてみました。
(強力粉はかなり少量にしました)

粉に、色水を混ぜていくやり方にしたので、
色ムラもなく、きれいに混ざりました。

子どもたちは、
できた粘土に水を加えて
ドロドロにして感触を楽しんだり、
型抜きをしたり、
おもちゃの包丁で切ったりして遊んでいました。

親のほうも、童心にかえって
いろいろと細かい物を作って、
たっぷりと遊びました。

ただ、私が作るものは、
どうも食べ物関係ばかり・・・

やっぱり、元来の
食いしん坊な性格のためでしょうか(^^ゞ

最後に、均等に分けて
ビニール袋に入れて
持って帰っていただきました。

翌朝、冷蔵庫から出してみると
ちょっと固くなっていて、
初めはポロポロと崩れてしまいましたが、
しばらくこねているうちに、
やわらかい粘土に戻りました。

よかったぁ~
またしばらく、この粘土で遊べそうです。

<30日の夕ごはん>
○カツオのたたき・サーモンのお刺身
 たっぷりのさらし玉ねぎを添えて
○白菜と舞茸の煮びたし
○なめこの味噌汁
○糸こんにゃくとモヤシの焼きそば風(にっくんのみ)
○納豆・ごはん(うさこのみ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿