らびっとこてーじ

11歳の娘と8歳の息子との
ドタバタな日々をつづっています(^^;

いちご10個

2009-02-02 07:33:01 | らびこて日記
この土日で、
いちごの編みぐるみのおもちゃを作りました。

赤と黄緑の毛糸があったので、
なんとなくカギ針で編み始めてみたら、
小さないちごが出来ました。

ひとつ、ふたつと編んでいるうちに、
「10個編んだらきりがいいな」と、
思い始めました。

そこで、10個ちょうどおさまる箱はないかな、と
空き箱を探したのですが、
ベストなサイズのものは見つかりませんでした。

それならば、かごを編もう!と、思い立ち、
以前趣味で作っていた、
エコクラフトの余りヒモを持ち出して
浅いかごを編みました。

ここに、ちょうど10個入れて
「完成!」にしようかな、と思ったのですが、
それなら、10までの数字を書いた仕切りがあったほうが、
さらにリンが遊びやすいかなぁ、と思いつき
今度は仕切り箱作りに取り掛かることに・・・ (^^;

なんとも、行き当たりばったりな感じで、
セコセコと厚紙で箱作りにいそしみました。

よくお菓子の箱などで仕切りは見ているので、
簡単にとらえていたのですが、
ぴったりと作るには、意外と苦労しました。

箱は、かごの中にちょうど納まるサイズとしました。

これで、リンが
10までの数がわかるようになってくれれば嬉しいな~

まぁ、数が数えられることよりも、
トイレトレーニングのほうが先!という状況なのですが (^^ゞ

リンの教育のために・・・というよりは、
こういうおもちゃを作ることが
私が好き、というだけのことで、
ヒマをみては作り続ける母なのでした。

《今までの手作りおもちゃ》

おままごとの台所
紙箱製のレジ
ブロックの六面体パズル

<1日の夕ごはん>
○舞茸の天ぷら
○菜の花のおひたし
○豆乳で煮たお豆腐
○焼はんぺん
○なめこの味噌汁・ごはん
○にっくんのみ、タコわさびと焼ニンニク

最新の画像もっと見る

コメントを投稿