らびっとこてーじ

11歳の娘と8歳の息子との
ドタバタな日々をつづっています(^^;

泡あわあわ

2013-09-17 09:56:11 | らびこて日記
昨日、幼児用のワークブックに記載されていた、
「泡あわおもちゃ」を、作ってみました。

材料は、キャップをはずしたペットボトル、
ガーゼなどの布、輪ゴムです。

ペットボトルの底をはさみで切り取り、
(危険ですので、大人が行ってください)
そこに、布をかぶせ、輪ゴムでしっかりとめます。

布に、石鹸をこすりつけ、
ペットボトルの口から息を吹き込むと、
もこもこと、たくさんの細かい泡が連なって出てきます。

下を向いて吹くと、うまくいきます。

リンとテルは、お風呂場に持ち込んで、
大喜びで遊んでいました。

昔からの遊びで、
石鹸箱(ご存知ですか?)に、手ぬぐいをかぶせて、
石鹸を塗って、端のほうから口で吹く、というものがありますが、
それと、まったく同じ原理です。

石鹸箱のほうは、
やると、顔の前に泡の山ができて、
おもしろいのですが、泡が口に入りそうで大変・・・

その点、ペットボトルのほうは、
簡単で、泡も口に入らずに楽しめます。

にょろにょろと、泡の蛇のようなものができて、
とっても楽しいですよ~

よかったら、お試しくださいね。

<おまけ・1> カタカナの『ヲ』のこと

リンが最近、小学校で、
カタカナを習っています。

先日、「ヲの書き順は、1,2,3なんだよ~」と、言っていて、
私は、あれれ?と、頭の中にハテナが浮かびました。

さっそく、書き順表を見てみると、
なんと、ヲという字は、
横棒を二本ひいてから、最後にはらうという、
三画の文字だったのですね!

私は、ずっと、フを書いて、中に横棒を足す、
二画の書き方をしてしまっていました。

ほ~。勉強になりました。

<おまけ・2> フルーツ白玉あんみつ

一昨日のケーキ作りのときに使った缶詰のフルーツが余っていたので、
昨日「フルーツ白玉あんみつ」を作ってみました。

白玉粉のお団子を茹でて冷やし、
缶詰のみかんと桃と一緒にシロップに入れ、
市販のつぶあんをトッピングしました。

たまには、和風のおやつもおいしいですね~ (^^)

この次は、残ったつぶあんを利用して、
ベトナム風の『かぼちゃのココナッツミルク煮・つぶあん添え』を作る予定です。

これは、私が大好きな味なのですが、
果たして、子どもたちは食べてくれるのかしら・・・?

今、過去の日記を検索してみたら、
2007年に作って以来、
ずっと作っていませんでした。

当時1歳のリンは、不思議そうな顔で食べていた、と、ありますが、
さて、今度は、いかに???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿