らびっとこてーじ

11歳の娘と8歳の息子との
ドタバタな日々をつづっています(^^;

子どもセンター&公園遊び

2012-04-03 07:05:10 | らびこて日記
昨日は、お友達と一緒に、
隣の市の『子どもセンター』に遊びに行ってきました。

まだ築3年で、木がふんだんに使われている、
とてもきれいな広々とした施設でした。

市外に住んでいる私たちも、
無料で利用させていただくことができました。

今まで私は、育児支援センターを利用することが多かったのですが、
最近は、リンには育児支援センターでは
物足りないことが多くなってきました。

(お世話になったF市のセンターC市のセンターH市のセンター

今回行った子どもセンター(児童館)は、
0歳~18歳までが利用対象なので、
体育館があったり、図書館があったり、
オセロなど、少し大きい子向けのおもちゃの貸し出しがあったりして、
リンぐらいの年齢の子どもに、ぴったりでした。

テルも、電車のおもちゃを借りて遊んだり、
広い体育館を走り回ったりして、
楽しそうに過ごしていました。

お友達と一緒にお弁当を食べたあとは、
隣接する『相原中央公園』へ・・・

ちょうど、『冒険遊び場(プレーパーク)』が行われており、
山の斜面に作られたロープの遊具に
リンたちは初挑戦しました。

滑車のついたロープにつかまり、
ターザンのように滑っていく遊びがあったのですが、
私の予想では、リンは怖がって泣いてやらない、と、思っていました。

しかし、何人かのお友達がやっているのを見て、
リンは、自分からやってみる!と、言い出しました。

一番初めの時は、少し怖かったようですが、
その後は、笑顔で何回も列に並びなおしてやっていました。

里山のプレーパークの先には、
広い、広い、芝生の公園があり、
たくさんの子どもたちが遊んでいました。

リンがお友達と遊具で遊んでいる間に、
テルは、とっとことっとこと、どこまでもお散歩・・・

追いかけるのに苦労しました。

子どもの興味の対象が、年齢によって違うので、
私一人で、年の違う姉弟の安全を確保しながら遊ばせるのは
とても難しいということが、今回、よくわかりました。

テルが放浪している間、
リンのことを見ていて下さったママ友さん、
本当に本当にありがとうございました。

駅からは、少し遠いのですが、
とても素敵な子どもセンター&公園だったので、
また遊びに行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿