山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

自転車で実家へ帰る

2011年10月16日 21時26分01秒 | 自転車
母親から「長渕剛のベストアルバムを買ってきて」とメールがあった。
CDくらい自分で買えるはずだけど、これも親孝行だと思い自転車で菊池市の実家へ帰ることにした。


午後12時に家を出発。
国体道路を通り、菊陽バイパスへ出る。
国体道路から菊陽バイパスに出る坂はいつ来てもきつい。
「絶対負けへんでぇ」とハァハァを通り越してゼェゼェ言いながら登りきる。
これじゃ、エレガンス賞は貰えない。



菊陽バイパスのツタヤで長渕剛のアルバムをゲット。

ウエストポーチにCDを突っ込み、大津ジャスコに行く。

ご飯を食べていなかったので、ジャスコ内のパン屋さんでコロッケパンを買って食べる。
ここのパン屋は最高においしい。ここずっとお気に入りのパン屋さんだ。






ジャスコを出て大津方面へ少し進み、左折して菊池方面へ進む。
車が少なく走りやすい。




「セミコンテクノパーク」という工業団地の中を走り抜け、途中でここがどこかわからなくなったがどうにかわかる道へ出た。


急坂をなるべく避けて道を選んだが、どこを行っても坂は避けられない。
どうにか坂をクリアし実家へ着いた。



ばぁちゃんに「自転車で帰ってきたよー」というと驚いていた。
父親は心配性なので、どういう反応か心配したが笑顔で迎えてくれた。
父親とは普段話すこともないので滅多に話さないが、今日は自転車の話でちょっと盛り上がった。


無事にCDを渡し、実家を出発。
滞在時間30分。

ばぁちゃんが、「芋持って帰れ」「米持って帰れ」と言うが、ハンドルに芋と米を引っ掛けて帰る自信がないので断った。



帰りは325号線を走る。
この道は坂が続くので避けていたが、余裕で走れた。


風が気持ちよくて、気分もよくて、またニヤニヤしながら走る。
すれ違ったベテランの自転車の人と目が合い、笑顔で手を振る。


国体道路に出る頃には夕方になっていた。



走った距離:65km
乗った時間:およそ4時間半

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 自転車で岩戸神社まで | トップ | ハロウィン »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な休日 (通りすがりの・・)
2011-10-17 06:24:31
笑顔で挨拶出来る余裕もあるなんてもう完全に自転車乗り!
菊池近辺は良い道(舗装が新しくて道幅があり、交通量が少ない)がたくさんあるのでご実家まで車で移動して、それから自転車乗るのも親孝行兼ねていいかもしれませんね。
Unknown (ゆっち)
2011-10-17 22:39:30
ちよさん、パワーある!
お家の方々も驚いたでしょう~
根性みせましたね 笑
サイクリング用のサドルはきつくないですか? 笑顔で手を振るなんてすごい素敵♪
返事 (ちよ)
2011-10-20 23:52:54
通りすがりの自転車乗りさんへ
自分のテンションが高かったのと、良い人そうだったので手を振りました。うまく振れて良かったです。いつもは伏し目がちに漕いでいます。
車に自転車を乗せて運ぶ発想がありませんでした。(゜□゜*)
いつも親切に教えてくださってありがとうございます。

ゆっちさんへ
自転車に乗った後はいつも脚の疲労が取れず、一週間は階段でヒーヒー言っています。(・ω・;)

サイクリング用のサドルは固いし細いし色々な所が痛かったですが、パッド入りタイツで多少軽減しましたよ。
お尻の皮が厚くならないためにも、パッド入りタイツはあったほうが良さそうです。

コメントを投稿