山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

うちらの友情物語

2016年08月16日 22時26分53秒 | みんなと走る
スタッフさん、motteaさんと一緒に走りに行く。
motteaさんと知り合ったのは3年前。
ここから交流が始まった。


motteaさんはサイクリングで出会ったトミーさんと結婚され、一児の父となっている。

およそ2年前、結婚が決まった時に、
「トミーさんより私やスタッフさんの方が先に知り合ったのに、何で私たちじゃないんですか?」とmotteaさんに聞いて、スルーされたあの日が懐かしい。



まずmotteaさん家に1泊し、翌日走りに行く計画。

スタッフさんは既にmotteaさん宅へ到着されている。
私は仕事が終わって、夜にmotteaさんの地元に到着。
高速を降りたら、高速出口までみんなで迎えに来て家まで誘導してくれた。みんな優しいね。

そしてmotteaさん達が用意してくださった夕食をみんなでいただく。


motteaさんと語るにはお酒は欠かせない。
私は甘いカクテルが好きそうなイメージとのこと。
女の子らしいってことかな。(*´エ`*)
スタッフさんは…芋焼酎かな。


motteaさんの部屋から花火も見ることができた。


1時過ぎまでおしゃべりして、お風呂も入らせてもらって就寝。




翌日、朝9時に出発。
motteaさん先頭で、国道267号線(人吉街道)を南に向かって走る。




ひとまずスタートからずっと上り。


最初は1~3%、途中から4~6%。



「西大塚トンネル」の手前を左折し、ここから先は6~9%の上り。
写真を撮る余裕もなく、人吉の田野町到着。
スタートからここまで16kmくらいずーっと上りだった。
ベンチに座って、ちょっと休憩。



ここまで私たちは8~9割の力を使って走っているが、motteaさんは3割しか使っていないとのこと。
さすがだなぁ。


木陰の気持ち良い道をもう少し走って、



熊本と鹿児島の県境。




鹿児島県伊佐市に突入。


峠を過ぎて、





11:30に鹿児島県伊佐市の中心部に到着。

写真は「大口ふれあいセンター


本日の目的地は、この建物の中にある「喫茶店 あじさい


本日は他の方のブログで見た伊佐市のシロクマを食べに来た。
ちなみに、熊本市内からここまで最短距離108km。


シロクマの前に、お腹が空いたのでたらこパスタ。

昔ながらの素朴な味で理想的な美味さ。

そして食後に、念願のシロクマ。

噂通り、フワフワでうまーっ。
やっと食べたかったフワフワかき氷にありつけた。

motteaさんは赤クマ。

イチゴの蜜と練乳。
こちらも美味しそう。

ちなみにmotteaさんは2日前にもこちらのかき氷を食べにきたそうだ。

お店で1時間ほど休みつつミーティングし、同じコースを引き返す。




日向はゾクゾクと鳥肌が立ちそうな暑さだけど、日陰に入るとスーッと風が吹いて涼しい。



日陰で時折休みながらも黙々と走り、写真を撮る余裕もなく県境を越えて家に帰る。


トミーさんが子どもさんを抱っこしつつ仕事をされており、お忙しいのに私たちのために冷たいお茶を準備して待っていて下さっていた。
ありがとうございます。

motteaさんがアイスをみんなに配り、トミーさんに「走ってないけど、あなたにもあげる」と渡した時に、
「今日は一人で仕事をしていました」と返り討ちにあったのを目の前で目撃。('ロ' )!!!

…motteaさん、口数が多くついつい余計な一言を言う男。
トミーさん、滅多に口は開かないが一発で急所をつく女。
部屋の壁に穴が開いていないか調べたが、まだ大丈夫そう。


冗談でお二人に「スタッフさんが明日まで休みなので、今晩も泊まるそうでーす」と伝えると、motteaさんが微妙な顔をしたのを見逃さず。('ロ' )!!!
スタッフさん、1泊までしか許されない女。


帰り際トミーさんに、
「motteaさんのことで何か困ったことがあったら、うちらに相談して」と伝え、二人で大人しくmotteaさん宅を後にする。

あー、楽しかったのでまた行こう。
トミーさん、motteaさん、衣食住、何から何までお世話になりました。

走った距離:63km

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 空蝉 | トップ | しまなみ海道への道①ー九州横... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2016-08-17 08:35:59
いいな~
翌日から仕事だったので、今回は断念しました(泣
峠には気が付いたのですが、県境には気が付きませんでした。
登りだったら気がついたと思うのですが(;_;)
かき氷は小でしたか。そこは大を選択して欲しかったな~
返信する
Unknown (mottea)
2016-08-17 09:53:20
お疲れ様でしたー。
そりゃねこっちは道をよーく知ってますしね、余力もありますよ。
帰りの登りはちょっと長いですけど傾斜もそれほどではなくて、ほぼ木陰を走る感じだったんで思いのほかスムーズに登れましたね。
く、口数が多すぎて・・・自覚はあるのよ自覚は。高校卒業、大学卒業、結婚、節目ごとに口数減らそうと心にはちかってみるのですがね・・・なかなかね(笑)
微妙な顔なんかしてません、とびきりの笑顔をしたはずです(笑)
大人しく?そーね、大人しく帰ったね。
またお待ちしてます。
返信する
1008さんへ (ちよ)
2016-08-17 22:36:00
県境の石碑を見た時は感動しました。
1008さんは見逃されたのなら、またリベンジですね。

かき氷は遠慮して小にしましたが、大でもイケそうです。
鹿児島市内のシロクマは食べたことがないけど、ここと同じですよね。
確かかき氷は「10月まで」と提示してあったので、また食べに行きたいです。
返信する
motteaさんへ (ちよ)
2016-08-17 22:42:23
先日はお邪魔しました。
私たちが帰った後の片付け、大変だったことでしょう。
花火も見られて、いい思い出になりました。

行きはギリギリな感じで無事に帰れるか心配しましたが、帰りは思いの外あっという間でした。
また秋頃にお邪魔したいと思います。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (せい)
2016-08-18 00:11:53
伊佐市へ続々と来られてるような気が(笑)
八代に住んでいながら自走範囲が小ぢんまりしているので県南へは経験不足ですf^_^;
カキ氷にありついてみたいですね。
お疲れ様でした(^ ^)
返信する
Unknown (しの)
2016-08-18 08:04:20
以前伊佐市を通った時、何か面白そうなものがあったらどこかに立ち寄りたいと思っていましたが、特に何も見当たらなくてスルーしてしまいました。
ここでもかき氷が食べられるのですね。
久七峠の石碑をみるとなんだか胃が痛くなるのですが、今度行ってみようと思います(´▽`)

しかし、確かに芋焼酎…ですね(;´∀`)
返信する
このコースは… (okd)
2016-08-18 13:20:20
来月は多分このあたりを走っているような気がします。

たまにはカキ氷とかお店の開いている時間に走りたい…
返信する
せいさんへ (ちよ)
2016-08-18 16:12:17
ご無沙汰しています。
みなさんが行かれた所に真似して行きたくなる性分です。

せいさんの家からだと県南方面は行きやすくていいですね。
今回走った道はトンネルのお陰で車が来ないので、とても走りやすかったです。
調べたら伊佐市もラーメン屋さんがたくさんあるみたいですね。
返信する
しのさんへ (ちよ)
2016-08-18 16:27:05
私もお店の情報に疎いので、全然知りませんでした。
今回走ったコースは往路の方が辛かったです。
走るなら水俣方面から峠越えして人吉入りして帰ればいいかと思います。
10月までかき氷はやってるみたいです。

芋焼酎…嵌まる人は嵌まるので、よく考えると逆にいい意味になるかもしれません。
返信する
okdさんへ (ちよ)
2016-08-18 16:37:53
この辺を走られるんですね。
明るい時なら走りやすそうですけど、夜はシーンとしてて怖そうですね。
コンビニは便利ですけど、せっかくなのでご当地グルメを食べたいですよね。
返信する

コメントを投稿