ウラ技・バレーボール技術・戦術研究会

実際に使って来た9人制バレーボールの技術・戦術のウラ技。ママさんバレー、一般のクラブチームではかなり通用しますよ。

本日の練習

2019年02月24日 17時23分02秒 | パス

せめて、相手チームから返球されるチャンスボールをスパイクまでもっていかせたいということで、今日はみっちりとオーバーパスの練習をしました。

今日教えたのは、

1 しっかりとボールにコンタクトできる位置に身体を持っていくために、目線が大事であるということ。

2 相手のことを意識し、1球1球大切に、パスを出すこと。

3 前衛は、チャンスボールが来ると判断したら、自分が打つスパイク用のトスを要求しながらレシーブ位置に下ること。

4 素早く下がり(ボールがゆっくり来るからというので、ゆっくり下がるのではだめ)、前向きに体重掛けつつ、

  ボールのコースを見極めたらその下にしっかり入る

5 高く大きなパスより、低くてもいいからコントロールされたセッターのプレーしやすいボールを送ること。

等です。

オーバーパス、5分間一度も床に落とさずできたら、次は5分30秒、6分という具合に7分30秒まではできるように持っていきます。

頑張ってください。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿