ウラ技・バレーボール技術・戦術研究会

実際に使って来た9人制バレーボールの技術・戦術のウラ技。ママさんバレー、一般のクラブチームではかなり通用しますよ。

声出しの練習方法

2013年10月06日 12時17分34秒 | メンタル面

はじめに
メンタル面をしっかりと補強するには、声出しが重要ということについて、理屈でわかっても、なかなか実行に移れないというのが、大人のチームには結構見られます。
今、思えばですね、携わったママさんチームは全てそうでした。また、職場のチームもですね。どのチームも声を揃えて出すという習慣はありませんでした。
声出しの方法を指導したチームは、今思い出して見たら、鹿児島で2チーム、宮崎で3チーム、沖縄、高知、大分、福岡、島根が各1チームで計10チームになります。
それでは今日は、その声出しの練習中の動画をご覧ください。

練習する場合のポイント
教えるタイミング
試合直前が良いのです。
声を出していないチームに声出しをさせるには、試合当日、あるいは試合の直前の練習日くらいが良いのです。もちろん、練習試合の直前でもよいです。
これは、選手が覚悟を決めている時に話をうまく持って行くということが大事なのです。
比較的余裕のある状態で、「声を出すぞ」と持って行ってもですね、皆さん
「え~~?恥ずかしいですよ~」
「そこまでしなくても・・・・」
ってな具合になかなか乗って来ません。
もし、チーム内にそういう発言をする人が一人でもいて、その人が先に発言してしまうと、周りの人もそれに同調せざるを得ない状況になって、その結果、揃っての声出しはしないということになるからです。

選手が比較的緊迫感を持ち、プレッシャーがかかり、
「試合に勝つためになら、少々のことは頑張ってやる!」
っていう気分になっている時
「よし、じゃあ、今日は取っておきの戦術を伝授する。これができれば、相手を動けなくできるし、自分たちは実力を十分に発揮できるぞ!」
こう、持ちかけるのです。皆さん、目を輝かせて関心を示します。

説明と要領の教示
「全日本の選手が、スパイクの後、あれだけの雄叫びを上げるのをどう思うか?あれで、1点を1点で終わらせないように雰囲気を盛り上げて行くのだ。また、相手チームにプレッシャーかけて、呪いを掛けたように相手を動けなくして行くメンタル戦術。それが、チーム全員で声を合わせて出すというプレーだ。必ず効果がある。プレー云々より、声出しだけ集中して行けば相手のサーブレシーブを乱し、スパイクミスも誘えるぞ。」
と持っていくのです。

そして、息を呑んで聴いている選手たちに、じゃあ、今からその方法を教える。
と言って、自分自身で音頭を取り、皆にやらせるのです。
ママさんチームや子供さんたちで、自分がコートに入らない場合は、自分がやって見せた後に、コート内でリーダーになって音頭を取っていく選手に練習させます。

そして、最後に
「いいか、この方法で絶対にチームから脱落者を出すな。それだけで行けるからな。逆に相手チームに気分を壊して落ち込んだ選手を見つけたら、その選手とだけ勝負して点を稼ごう」
と話してコートに送りだすのです。

立ち上がりにはとてもよい試合をいたします。

おわりに
一度声出しを体験し、その効果を実感した選手たちは、次回からは何の抵抗もなく、声を出すようになっていきます。
いつの間にか、コートに出てものびのびと試合をし、逆境に追い込まれても、耐え忍んで勝負する感覚を習得していきます。

当ブログのCM
付録1・・・・当ブログ応援のお願い

blogramランキング参加中! ←応援(クリック)していただくと嬉しいのですが・・・。
こちらでは当ブログの見どころやバレーボールの人気ブログを紹介中です。どうぞ、ご覧ください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
付録2・・・・当ブログの特徴について
宮崎県出身の転勤族です。好きな食べ物はもち米、お餅、炭水化物が採れますから試合の朝は必ず食べてます。鹿児島県、熊本県、沖縄県、高知県等を転々とし、この3月、島根県松江市に転勤してまいりました。お盆と正月くらいしか宮崎県に戻れないのは残念ですが、松江はなかなか住みやすい落ち着いた町で、とても気に入って言います。

このブログでは、宮崎県をはじめ各地で見聞きしたバレーボールの戦術や練習方法等を紹介しています。
カラーシャツ(白シャツ、青シャツ、赤シャツ等色違いのシャツ)の棒人間の図面や動画で分かりやすく説明することにベストを尽くします。

ボールにきちっと手を当てたい。そしていいスパイクを打ちたい、いいサーブを打ちたい、ブロック上達したい、レシーブ上達したい、とにかくバレーボールで上達したい、ベストを尽くし一発当てたいという方のために、色々な情報交換の場にしたいのです。
柔道選手が柔道着をバレーボールのユニフォームに着替えて活躍した事例等、これから
上達したいという皆さんの参考になるような記事をアップしたい、そして一人でも多くの人がバレーボールを楽しみたいと思ってくれるというのが、私の夢です。

地道に頑張る大器晩成、勝負どころでベストを出せるタイプの選手を目指していただきたく、初心者向けの記事や初心者が頑張っている記事をアップしたいと思います。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (つっきー)
2016-10-08 00:52:14
私はソフトバレーで、セッターをやっています。先日試合があったのですが、みんなカチコチに緊張してしまい、また、優勝候補の声出しに圧倒され、惨敗してしまいました。>_< コーチからも声を出せと言われても、なかなか出せず、縮こまってしまっていました。

そこで声出しについて検索している際に、せーの!やったー!にたどり着きました。とても良い声掛けだと思います!ぜひ取り入れたいです!
練習の仕方の動画を観たいのですが観れず。。どうしたら観れるようになるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!m(._.)m
コメントありがとうございます。 (礒野)
2016-10-08 23:37:34
今、見たら動画が見れませんね。
気付かなかったです。
明日調整してみますが、も少し待ってくださいね。
ありがとうございます! (つっきー)
2016-10-10 20:36:10
私たちも練習で声出しを取り入れる提案をしてみたいと思います!
頑張ってください。 (礒野)
2016-10-12 00:50:39
声出しすると、元気になりますし、楽しいですよ。頑張られてください。
動画のリアップありがとうございます! (つっきー)
2016-10-14 15:44:52
声出し、やってみました!
みんなで声出しすると、本当にチームの雰囲気も良くなって、いつもより身体が良く動きました!接戦にも競り勝ち、チーム内のゲームながら自信持てました。(≧∇≦)

ただし、恥ずかしい、できればやりたくない、監督の命令ならやる的な方もおり、どうしようかなと思っています。

そうじゃなく、必要だからやる!恥ずかしいならカッコイイ掛け声をみんなで考えよう!とまとめてみました。(^◇^;)

一筋縄ではいかないようですが、とりあえずメンバーに声出しの効果を見せられたのはよかったと思っています。これからも定着させるようにがんばります!

コメントを投稿