浦和めぐみ幼稚園お知らせブログ!

幼稚園からのお知らせブログです!

盆踊り準備!

2017年07月15日 15時41分24秒 | 日記
最高のお祭り日和となりました本日のさいたま市!

こんにちは、園長です。

現在、着々と準備が進んでおります!


夕方をお楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終業式!

2017年07月14日 18時19分04秒 | 日記
猛暑が続いているさいたま市

こんにちは、園長です。

近頃は北海道も真夏日が続いているようで、日本全国どこに行っても暑さからは逃げられないようです。

寒さにはめっぽう強い園長ですが、暑さにはひ弱でございます。

閑話休題、4月から始まった1学期もあっという間に終業式を迎えることとなりました。

たくさんの行事にご協力くださいまして誠にありがとうございます。

本日は子どもたちに夏休み中のお約束をいくつかしました。

ニュース等で誘拐事件や水難事故など、長期休業中の痛ましい話が聞こえて来ます。

夏期保育の当日に全員の元気な顔が見られることを切に願うばかりです。

明日は盆踊り大会となります。

浴衣を着た可愛らしい子どもたちに会えることを楽しみにしております!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月13日の健康給食!

2017年07月14日 10時49分46秒 | 日記
1学期もあっという間に終わり終業式を迎えましためぐみ幼稚園!

こんにちは、園長です。

さて、昨日のランチを紹介していきます。

・無農薬100%発芽玄米ご飯

・ヤムくんのキッズハンバーグ ブロッコリー添え

・季節の野菜スープ

・麦茶

というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H29・7・13(木)
 早いもので本日は一学期最後の給食となりました。今日はめぐみっ子に人気の丸くてボリュームのある「ヤムくんのキッズハンバーグ」です。お肉の他に、有機栽培の玉ねぎ、人参、青森産のにんにく、島豆腐のふわふわなおから、国産大豆の豆乳などを加え、手作りのソースで煮込みました。
大きなハンバーグを自分の口のサイズに合わせて、お箸で上手に切りながら食べているお子さんがたくさんいました。
また、本日は有機栽培のブロッコリーが手に入らず国産のものとなってしまいましたがとても鮮度がよく、鮮やか緑色が食卓に彩りを添えてくれました。「トトロの森の真っ黒くろすけ」をお出しして以来、年少のお子様もすっかりブロッコリーを気に入ってくれています。ブロッコリーはビタミンやミネラルを豊富に含む野菜です。ビタミンC はレモンの倍以上含まれます。また、動脈硬化やがんの予防にもなる栄養素もあるといわれています。


昨日も美味しくいただきました!

なお、本日は半日正課となりますので、お迎えの
時間にはお気をつけください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月12日の健康給食!

2017年07月13日 12時35分57秒 | 日記
ここのところ取り込んでおります園長です

さて、なんとか給食ブログを追いかけていきます!

7月12日の献立

・鳥ごぼう、れんこんの炊き込みご飯

・山盛りきゃべつのおかず味噌汁

・豆乳

というラインナップでした。


サニーキッズからひとこと
H29.7.12(水)
今日は歯ごたえのよいれんこんと、有機栽培のごぼうを使った「鶏ごぼう、れんこんの炊き込みご飯」です。サニーキッズは開設当初より所長のよし子先生が毎日食べるお米にこだわり、有機栽培の玄米を給食センターで温度管理をし発芽玄米にして、お子様に食べて頂いています。
発芽玄米は玄米が発芽するときに酵素が活性化し、芽を出すための栄養素が増えるため玄米より栄養があり、玄米からは吸収しにくい栄養素もしっかりと摂ることが出来ます。なかでも脳の血流をよくしたり、ストレスを軽減する作用のあるギャバは白米の10倍も含まれ、また、ビタミンB1、ビタミンE、マグネシウムなども白米より多く含まれます。また、生活習慣病を予防するガンマオリザノールなども摂ることができます。
そして、発芽により糠がやわらかくなり噛めば噛むほど甘みの増す格別な味になります。
長く発芽玄米を食べている職員は今では白米が物足りなくなるほどです。
一食でも多くこの特別な発芽玄米をお子様に食べて頂きたいというよし子先生意向で、
サニーキッズでは麺などの献立を減らし、ほとんどがご飯の献立となっております。

美味しくいただきました!










お鍋に魔法をかけています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい仲間!

2017年07月12日 11時02分27秒 | 日記
連日、高温注意情報が出ておりますさいたま市

こんにちは、園長です。

さて、先日めぐみ幼稚園に新しい仲間がやってきました。


誰だかわかりますか?


そうです!

カタツムリ先生です!

幼稚園で飼ってほしいとのことで、お子さんから譲り受けました!

今は職員室の前で元気に野菜を食べていますので、機会がございましたら是非とも会いに来てくださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加