プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

89ers、5月8日の試合。

2022年05月09日 | 仙台89ers。
2年ぶりだよ。
――感慨深い。



痛感したが、やっぱりバスケットボールの楽しさは現地観戦をしてこそだ。

この2年、ネット観戦をしていて。
年代もののipad miniがついにバスケットライブのアプリの対応機種から外れたから、
ついついパソコンで見ることになっている。スマホ画面ちいちゃいからね。
でもパソコンで見ると集中力が鈍るんですよねー。

つい暇になっちゃって、画面をワイプにしてパソコンで作業をするながら見。
しかしながら見では試合の熱気なんぞわからない。
観客が沸く状況に合わせて画面をちらっと見る。誰かが活躍したのは
わかるけど、それが誰だったかわからない。
30秒、10秒巻き戻しがなぜか出ないのでめんどくさくなり巻き戻しもしない。
結局あとでスタッツを見て、その数字だけの話になってしまう。

……ぐだぐだといいましたが、何がいいたいかというと、
やはり現地観戦は楽しいなあ。試合を選手と共有できる。


2年ぶりなのですっかり勝つつもりで行ったけれども、敗けました。
ここで勝って、試合だけではなくその喜びまで共有したかったが。
「B1へ!」と雄たけびをあげたかったが。実際は声を出すのは禁止です。

序盤は押したけれどもその後は押されました。
やっぱり守りの立場に立ってしまったと思う。
福島のオフェンスは一か八かの激しさがあり、
守勢に立った89ersはそれを受け切れなかった。

2Q終盤には、このままでは敗けるなというのが見えていた。
ハーフタイムに対応出来れば。ゲームの性質を変えられれば……と思っていたが、
劇的には変わりませんでしたね。

何よりも3ポイントが入らなかったのが敗因。
同じように3ポイントが入らなかった土曜日はそれでも勝った。
二匹目のどじょうはいないということですよ。
やはり今期の勝ち方で3ポイントは大事。
相手の防御が優れていたということもあるだろうが、
それでも打ち続けていかなければ活路はなかったのではないかと思う。

しかし4Qで追いついた時は大変盛り上がったし、この喜びが観戦の喜び。
そのまま逆転勝ち出来れば良かったけれどね。
ダンクは何度も見せてくれたので、月曜日は3ポイントをたくさん入れて
爆発して欲しい。


今回2年ぶりに行ったのは、せっかくホーム開催のクオーターファイナルだというのに
席があまりにも売れてないのが切なかったから。
観客数は2600超で、4000席がMAXのゼビオでは数字としては淋しいけれど、
会場の入りとしてはそれでもまずまず、恥ずかしくない程度には混んでいました。
サイド側の席はほぼ埋まっているといっていい。
遠くから来てくれた福島ブースターのおかげでもあります。
エンド側はだいぶ空いていたけど。


あとは選手にも観客にも、感染者が出ないことを祈るばかりです。
もしセミファイナルに行けたとして、選手に感染者が出て不戦敗になったら
悲しすぎる。全チーム、そのリスクを持ちながら試合をしているわけですが。

しかし月曜日の試合を勝たなければセミファイナルも何もない。
またくらいついていくしかない。日曜日の試合はくらいついていく
姿勢が足りなかったように思うのです。

勝ってくれ。


※※※※※※※※※※※※


勝ってくれました。うれしいよおおおお!

心臓に悪い試合でしたわ。うちには楽勝な試合なんてないけど。
序盤2-9で入った時はどうなることかと……
1Q、結局7-9で終わりましたからね。超ロースコア。

前日の試合よりは積極性が見られた。
相変わらず3ポイントは入らなかったわけだが。
でもいいところでいい得点の仕方をしてたね。

3試合目で初めて登場の渡辺翔太と荒尾がいい仕事をした。
渡辺翔太の3ポイントはスカッとしたし、
荒尾は地味だったけれどディフェンスでいい働きをしていたし、
福島が想定していなかった要素だったかと思う。
めでたし。

そして岡田が良かったね!
MVPにも選ばれていた。発表の前、チームメイトたちが全員立ち上がって
坐っている岡田を囲んでいたのが微笑ましかった。
今シーズンは岡田の活躍に助けられたよ。特に翔太が怪我だったからね。



気づいてなかったんだけど、次、香川相手に勝ったらB1なのか!
優勝だけしか視野に入ってなかった。優勝しなくても、ファイナルに行った
段階でB1に昇格出来るんだったね。

香川はそんなに悪いイメージはない。
しかし何しろシーズンで2戦しかしてないからどんなチームだったか記憶にない。
1勝1敗。西チームの1位だが、勝率はうちの方がいい。だが得点はうちより多い。
うちが誇るディフェンスが、相手の得点力を抑えられるかが鍵。
ここは藤田HCに作戦を練って欲しい。
……あとはいい加減、3ポイントを入れて下さいね。
今回の成功率じゃ絶対無理ですよ。

相手のホームであることも、相手が中5日なのに対してうちが中3日であることも。
不利な点は多い。しかしそれでいいわけには出来ないからね。
勝てるといいなああ。いや、勝とう。

勝った姿を。見せてくれ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« < ミステリと云う勿かれ > | トップ | ◇ 島尾敏雄「夢のかげを求め... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKA)
2022-05-10 12:53:21
昨夜の第3戦、行ってきました。

1Q途中までダンク2本の4点だけだった時は、どうなる事かと・・・。

それでも、定位置(?)の”宗さん”も含めて2000人強の観客で、選手たちの背中を押す”雰囲気つくり”には貢献できたのかなぁ。

ただ、クラップのリズムがどんどん早くなっていったのは気になったなぁ。
観客もヒートアップして”食い気味に”手拍子しちゃってたんだろうけど、
音響()とかで対応できないかな・・・

ともあれ、PGがプレッシャーを掛けられて攻撃の主導権を握れなかったり、FTも含めて中距離シュートの精度とか、気になるところもあるけど、とにかく、あと2つ勝ってB1昇格を決めて欲しい!!
Unknown (umeko)
2022-05-12 20:11:20
お久しぶりです。お元気で何より。

月曜日、果たして観客の人数が確保できるのか、と不安をもちながら画面を見ていましたが、
思ったよりも入っていてほっとしました。ありがとうございます。
そして勝利を見届けられておめでとうございます。

クラップのリズムが、というのは選手を焦らせることにならないかという危惧ですか?
ホームの場合にはDJもいることだし、スピードを調整することは
可能である気がしますね。
野球の応援の仕方が入り込んで来ているのかも。

終わったばっかりと思っていましたが、試合は何と明日なんですね……!
1試合目取りたい。試合の入りが概ね弱いチームだけに、
そこを上手く入りたい。アグレッシブに入って欲しいですね。
そして香川相手にこそ3ポイントを!

コメントを投稿

仙台89ers。」カテゴリの最新記事