うさぎ小屋模型工房 工房日誌

プラモデルから木製帆船まで、各種模型の製作状況やサイトの過去ログ等々です

フェアリーソードフィッシュ Mk.Ⅰ 水上機型 8

2021-07-20 20:26:27 | 各種製作記録
右側の主翼を組みました。
ぱっと見は形になってますが、期待に取り付けると上下の翼の角度が微妙に変わって、苦労して取り付けたエッチングの張線がたわみます。
あれこれ調整しているうちに支柱の接着部分が外れたりで、頭に来てゴミ箱に叩き込みたい衝動をようやく抑えたところです(結構気が短い)。
冷静になって再度チャレンジします。

フェアリーソードフィッシュ Mk.Ⅰ 水上機型 7

2021-07-15 23:27:50 | 各種製作記録
胴体とフロート部分が出来上がりました。
主翼を取り付けると、細かい部分のスミ入れ等が難しくなりそうなので、この部分を先に仕上げています。
ここまで作ったところで、重大なミスが発覚。
キットと一緒にエッチングの張線セットを買ったのですが、この張線セットは通常型と水上機型それぞれ専用のものがあることを知りませんでした。
両者の違いは、フロート支柱間にクロスで張られているステーがあるか無いかだけなのですが、通常型用を買ってしまったことに気が付いても後の祭り。
仕方ないので、フロート支柱間のステーは0.4㎜の真鍮線で代用しています。
ちょっとオーバースケール気味ですが、まあいいかと。

Ⅵ号重戦車タイガーⅠ後期生産型"ヴィットマンズラストタイガー" 1

2021-07-07 23:27:15 | AFV製作記録
もう何台作ったかわからないタイガーⅠですが、また作り始めました。
今回は後期生産型で、これは今まであまり作っていないはず(多分)。
タイガーエースのミハエル・ヴィットマンSS大尉がノルマンディ戦で最後に乗車した007号車を作ります。