うさぎ小屋模型工房 工房日誌

プラモデルから木製帆船まで、各種模型の製作状況やサイトの過去ログ等々です

S.A.F.S.スペースタイプ2 スネークアイ 4

2010-04-29 21:37:34 | SF関係製作記録
パイプ類を取りつけて、デカールを貼りました。
パイプはポリ製のものが付属していますが、イマイチなので手元にあった材料で置き換えました。
脚部の動力パイプはガンプラ用のスプリング、左腕レーザーガンのエネルギーパイプはエレキギターの6弦です。
かかとの部分にも1㎜のビニールコードでパイプを追加しました。(ファクトリー/第3工場)

第10回中国AFVの会 その1

2010-04-22 23:55:32 | イベント
中国AFVの会に初めて参加しました。
中国四国から素晴らしい作品の数々がたくさん出品されており、色々勉強になりました。
また、開催スタッフのご尽力により、ディスカッションも盛り上がり、楽しい一日を過ごさせていただきました。
金子達也さんやカブリモノスキーさんにも久々にお会いできて、良かった、良かった。(ギャラリー/各種イベント)

10.5㎝対戦車自走砲ディッカーマックス 10

2010-04-16 00:07:41 | AFV製作記録
簡単なものながら、ベースを作りました。
地面はスチレンボードに紙粘土を盛って、タミヤのテクスチャーペイントで彩色しています。
テクスチャーペイントも単色じゃ面白みがないので、ダークアースを全体に塗った上から部分的にブラウンを乗せて、再度ダークアースをかけると色に変化が出てなかなか良い感じになります。
草は同じくテクスチャーペイントをベースにして、鉄道模型用のパウダーやうちのウサギから拝借した干し草等を使いました。
樹木は近所の神社で拾ってきた木の枝、茂みと木の葉は鉄道模型用のライケンという水苔なのですが、これ酢昆布みたいな臭いがします。
中国AFVの会に向けて、作業は急ピッチ。(ファクトリー/第2工場)