どうでもいいです、の話

「どうでもいい」トピックスを載っけていたり、公記事の保守をしたしするページです。

保守記事.302-6 クジラのためなら、僕は死ねる!

2008-06-20 14:56:17 | 記事保守

グリーンピースの2人逮捕 鯨肉持ち出し、窃盗容疑


写真グリーンピース・ジャパンの事務所に家宅捜索に向かう青森県警と警視庁の捜査員=20日午前8時32分、東京都新宿区、林敏行撮影写真5月15日、記者会見で、乗組員が無断で持ち出したという鯨肉(ウネス)を手にするグリーンピース・ジャパン海洋生態系担当部長の佐藤潤一容疑者=東京都千代田区、福留庸友撮影

 環境NGOグリーンピース・ジャパンが、調査捕鯨船が捕った鯨肉入りの段ボール箱を青森市内の運送会社から無断で持ち出した事件で、青森県警と警視庁公 安部の合同捜査本部は20日午前、いずれもグリーンピースのメンバーで、東京都八王子市みなみ野3丁目、海洋生態系問題担当部長の佐藤潤一容疑者(31) と、横浜市金沢区野島町、鈴木徹容疑者(41)を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕した。捜査本部は、2人の自宅や東京都新宿区のグリーンピース事務所などを 捜索した。

 2人は4月16日、正当な理由なく、青森市内の西濃運輸青森支店に侵入し、同支店が管理する鯨肉入り段ボール1箱を盗んだ疑いがもたれている。

 西濃運輸によると、盗まれた段ボール箱は調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が東京・大井埠頭(ふとう)から北海道函館市の個人宅に送ったもの。同支店 の「プラットホーム」と呼ばれる荷物置き場に一時保管していたところ、乗組員が送った4箱のうち1箱が見あたらなくなったことで発覚した。

 グリーンピースは5月15日に記者会見し、無断で箱を持ち出したことを公表。箱に入っていた鯨肉はベーコンの原料になるウネスと呼ばれる部分だと し、「税金を使った調査捕鯨で乗組員への鯨肉のみやげは許されない行為。箱を西濃運輸の配送所に戻す予定だったが、中身が横領行為の証拠であると判断し、 確保した」と説明。同日、鯨肉を東京地検に提出し、乗組員を業務上横領の疑いで告発した。

 しかし、東京地検は、横領にあたらないとして不起訴にする方針。

 一方、県警は5月16日に西濃運輸から盗難の被害届を受理し、調べを進めていた。(波戸健一)



「逮捕は不当、告発の意義薄れぬ」グリーンピース代理人


 午前8時半ごろ、東京都新宿区のグリーンピース・ジャパンの事務所に、青森県警と警視庁の捜査員十数人が家宅捜索に入った。

 グリーンピース側は、午前9時から事務所で記者会見を予定していた。逮捕された海洋生態系問題担当部長の佐藤潤一容疑者(31)も会見に出席することに なっていたが、急きょ中止。捜索が続く中、同9時10分すぎ、代理人の只野靖弁護士がビルの前に姿を現し、取材に応じた。

 只野弁護士は「横領行為を告発するための行為で、窃盗罪は成立しない」とのこれまでのグリーンピース側の主張について、「変わりはない。告発の意義は薄れない」と説明した。

 さらに鯨肉を東京地検に、持ち出しの経緯などを説明した文書を青森県警にそれぞれ提出していることを挙げ、「任意の事情聴取にはいつでも応じると言い続けてきた。逮捕は不当で、即時の身柄釈放を求めたい」と語った。

保守記事.302 静観が一番の薬かと
保守記事.302-2 こいつら、どう見ても、き印

保守記事.302-3 カンガルーのために、抗議しよう!!
保守記事.302-3 どっちが犯罪者?

保守記事.302-5 食ってる?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿