ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

香嵐渓 紅葉の見頃は中旬か?

2008年11月02日 | ウマさんのキャンピングカードライブ
2008年11月2日(日)


帰途の途中、全国に名が知られている香嵐渓の紅葉を見に行った。


巴川に架かるシンボルの「待月橋」(たいげつきょう)の朱が一段と映える。
紅葉の盛りには、この橋の朱に劣らないほどの鮮やかな色合いになる筈なのだが・・・


紅葉もこのくらいになるのは中旬過ぎかな? 
(Wikipediaより)

広場で”もみじ祭”のイベントとして今では珍しい猿回しの芸をやっていた。
一通り終わると親方と猿がザルを持って回るので、見物料くらいは払おう。


三州足助屋敷の入口。屋根に生えた苔には重厚さがある。
中山間部の農家の手仕事や年中行事(明治~昭和30年頃までを想定)を民具を実際に使って再現しているそうだ。



香積寺」(こうじゃくじ)の境内。まだ青々としている。


「香積寺」裏の「飯盛山」へ通じる入口の鳥居は今にも倒れそう。
触るとぐらぐらしていた。



面白い形をしたお墓の後ろには十六羅漢像が。


参道の土産店で見かけた柿の盆栽。ちゃんと実がなっている。


近くを通ったので、良い機会だと思い寄り道したが、全山紅葉には早すぎた。
機会があれば、また訪れてみたい。


ウマさんのキャンピングカードライブの目次”へ戻る。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石畳が似合う 馬籠宿 | トップ | 龍ヶ崎まで歩きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんのキャンピングカードライブ」カテゴリの最新記事