ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

小美玉新ヘルスロード 茨城空港線を歩く

2012年01月27日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2012年1月27日(金)


毎週金曜に地元土浦周辺を歩く同好会「健康ウォーキング同好会」が主催する、
2012年第4回「小美玉ヘルスロード 茨城空港線」を歩くウォーキングに参加した。

第一集合場所の土浦市民会館に集まったのは16名


車4台に分乗し、茨城空港へ向かった。
1時間ほどで茨城空港へ到着。


ここで直行した1名が合流し、合計17名はまずまずの参加者だ。
茨城空港で体調を整えて・・・


準備体操のため、空港ビル近くの空港公園へ移動。


空港公園でいつもの準備体操だ。


寒いので念入りに体を解す。


空港公園の丘の上に上がってみると・・・


丘の上は意外に広い。
『いやぁ、なかなか良い眺めだねぇ~』


飛行場を一望に見渡せる。
左方向の視界が遮られる空港ビルの屋上より見晴しはよっぽどましではないだろうか。
暖かい日には、ここで弁当でも広げてF-15,F-4戦闘機などを見るのも良いかも。
ここには普段はあまり人が来ないようだ。穴場的存在と思われる。


10時20分、空港公園を元気よく出発。


空港から直線状に延びる県道359号線を進む。
この日のコースは、空港開港後に小美玉市のヘルスロードに指定されたものだ。


日陰には一昨日の雪が融けずに残って凍っているところがある。
滑ると危険なため、雪の部分を避けて車道を通る。
凍った雪の上を歩くのは危険だが、車はもっと怖い。
後ろから車っ!


ここのところ、平年以下の気温が続き、寒さが厳しい。
マスクは外せない。『寒いねぇ』


男性陣は最近しんがりを固まって歩くことが多い。


それに比べると女性陣は元気が良い。
先頭集団はいつも女性陣だ。


日陰部分の道路には凍った雪が残っているので、日当たりの良い反対側へ移動する。
『みんなで渡れば怖くないっ』


小川北中学校付近


川戸西交差点付近
小川ショッピングセンターのエコスが見える。
ヘルスロードは交差点をそのまま折り返すことになっているが、
交差点を右折し次の信号を右折して空港方面へ引き返すようアレンジした。


空港公園を出発して40分、適当な広さの空き地があったのでここで一休み。


汗はかかないが、水分補給は大事だ。


少し気温も上がってきたのか、大分身体が温まってきた。
快調なペースである。


ところどころに雪が残っている。
足元を見つめて慎重に歩く。


のどかな田園風景が続く。


茨城空港から少し外れた場所に旧百里原海軍航空隊の営門と「真心國柱」の碑があった。


昭和二十年八月十五日記念と刻まれている。終戦を記念して建てたのであろう。
裏には建立した記念として8組の夫婦と思われる名前が刻まれていた。
百里原海軍航空隊では、特攻隊が編成され、多くの隊員が各基地に向かわされたそうだが、
その親達が記念して建立したものではないだろうか?
碑の建立は昭和52年と書かれていた。


鬱蒼とした雑木林の中に鳥居のようなものが見えた。
「百里神社」は、この地に海軍百里航空隊があったころに、敷地内にあった神社らしいが、
これが「百里神社」なのか? 看板や名前を示すものは何も見当たらない。
もう少しで見過ごすところであった。


土台部分が極端に太くなっており、ちょっと変わった鳥居である。


鳥居の奥にコンクリート造りの建物があった。
社なのだろうが、鳥居同様ちょっと変わった形をしている。
薄暗い林の中にひっそりと佇む寂しい社である。
今は誰も管理していないのか、かなり荒れ果てている。


一礼して早々に立ち去ることにした。


茨城空港の建物が見えてきた。
時折、轟音とともにF-15戦闘機が発着陸するのが見える。


出発した時に上った空港正面の丘に再び上る。


空港ビルをバックに記念撮影だ。


手短に整理体操をして・・・


『お疲れ様でしたっ』


せっかくだから、と飛行機の発着風景を見るために空港ビルへ向かう。


我々が空港に戻る直前に上海から到着した春秋航空の飛行機が羽を休めていた。


土産物でも見てみよう。


フロアをぶらついていたら、「スカイマーク」と「春秋空港」の
無料往復航空券が当るという応募券が入った箱の中から当選者を選ぶ”抽選人”に選ばれてしまった。
抽選人に選ばれた全20名のうち、何と当会のメンバーが8名、
我々一行のほぼ半数が抽選人に選ばれてしまったのである。
こうなったら、抽選が終わるまで、途中で退席して帰るという訳に行かなくなった。
抽選会が始まるのを待つしかない。


抽選人のやることは、大したことではない。
応募券が詰まった箱の中から一人5枚づつ券を選ぶだけなのだ。
自分たちは応募もしていないため、”無料航空券”が当る筈もない。


応募券を選んだ記念(謝礼)に、と「大洗水族館」の招待状2枚とボールペンが入った
封筒を受け取り、茨城空港を後にした。


昨年夏に「大洗水族館」に孫を連れて行った時に大層気に入った様子だったので、
また連れて行くことにしよう。
期限は3月31日までとなっているため、あまりのんびりとしてはいられない。

飛行機に乗らないまでも、今や茨城の観光名所の一つとまで言われている、
茨城空港には一度行ってみたかった、という人にとっては、ちょうど良い機会だったと思われる。
この日歩いたコースは、小美玉市に指定された新たなヘルスロードだが、もう少し見所が欲しい、
と言うのが正直な感想である。



ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大聖寺から日先神社を巡る ... | トップ | 白鳥の里 潮来北浦周辺を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事