ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

塩原温泉 やまの宿「下藤屋」

2007年05月23日 | 日帰り温泉記録(北関東)
2007年5月22日(火)

尚仁沢で水を汲んだ後、塩原温泉に足を延ばした。
目指す松田忠徳教授の ”新・日本百名湯”のひとつやまの宿下藤屋旅館は、日光塩原有料道路の料金所のすぐ手前の道路沿いにあった。後ろの山は岩肌が露出しており、水蒸気が噴出しているのが見える。
入り口の両側には、「日本秘湯を守る会」の提灯が飾られている。
 

2階が男性用、3階が女性用の浴室がある。浴室の床、浴槽は桧で造られている。硫化水素泉のため、窓は半開き状態にしている。
 

浴室に入った瞬間、強い硫化水素の匂いがする。これぞまさに「温泉」の匂いだ。源泉は無色透明であるが、浴槽は薄く濁っている。


露天風呂は宿から50mほど離れたところにある。宿泊しなかったので、残念ながら露天風呂には入れなかった。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「尚仁沢」は豆腐も美味しい | トップ | 日本一大きい「迦葉山」の天... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ)
2007-05-24 13:39:29
温泉いいですね。塩原は、ン十年前?!、釣り堀でニジマスを釣っていた時、雨が降り雷が激しく鳴っていた記憶があります。
返信する

コメントを投稿

日帰り温泉記録(北関東)」カテゴリの最新記事