ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

日本100名城巡り No.7 多賀城

2010年08月13日 | ウマさんの「日本100名城」巡り
2010年8月13日(金)


日本100名城のひとつ、「多賀城」に向かった。
このブログの内容は、”北海道旅行2010”の第13日目でも紹介させてもらっているが、
改めて「ウマさんの日本百名城巡り」として纏めたものである。

多賀城」の政庁跡
日本の律令時代に、陸奥国に設置された城であり、塀、石垣、櫓、天守閣などはない。

       礎石が残るだけである。コンクリートで固めて保存している。
       
              こちらは政庁南門跡の礎石
              
                     多賀城政庁の推定復元模型
                     周りは一辺約100mの築地塀で囲まれ、中央に政庁正殿があり、
                     手前に南門がある。
                     

南門からの眺望はなかなか素晴らしい。


南門の坂の下から見上げる。石組みの階段になっている。


城跡を眺め、古代を偲ぶ良い思い出になった。



ウマさんの「日本100名城巡り」の目次(日付順)に戻る。
ウマさんの「日本100名城巡り」の目次(お城順)に戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本100名城巡り No.... | トップ | 日本100名城巡り No.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「日本100名城」巡り」カテゴリの最新記事