ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

”ひこにゃん”に会ってきました

2010年04月17日 | ウマさんのキャンピングカードライブ
2010年4月17日(土)


彦根市のメインキャラクター”ひこにゃん”に会ってきました。

四国巡礼からの帰り道、大垣に住む息子に夕方会う約束をしていた。
約束の時間までには、まだ十分な余裕があったことから、「彦根城」を見て行くことにした。
彦根城の内堀には、桜の花が一面に浮いていた。


大手門側から見た天秤櫓(重要文化財)

大手門側の落し積みの石垣(左)     堀切に架かった橋から見た天秤櫓          表門側の牛蒡(ごぼう)積みの石垣(右)


太鼓門櫓と続櫓
本丸の表口を固める櫓門。重要文化財に指定されている。

この坂を登りきって左に折れると本丸だ。


本丸に辿り着くと、写真のようなお城が目に入る。

     場所を移動しながら色んなところから彦根城を撮った。
     
          
               
                    
                         
                              

本丸の撮影はこのくらいにして、天守閣に上がった。
細くて急な階段を上がると天守閣に出たが、人で一杯だ。
降りるのに並んで待っている状態である。

          窓から外を見ると、琵琶湖が見えた。
          
                   彦根球場方面を望む。
                   

天守閣を出ると、大勢の人が集まっていた。
あの人気者の”ひこにゃん”が出演するというので、しばらく待つことにした。

     待つこと10分。”ひこにゃん”の登場である。
     
         はいっポーズ!  みな一斉にシャッターを押す。
         
               なかなか可愛い。愛嬌のあるキャラクターだ。
               
                     いくつかポーズがあるようだ。
                     

今月は毎日彦根城に3回(10:30〜11:00,13:30〜14:00,15:00〜15:30)出演する。
タイミングよく見ることが出来、話のタネとしては良かった、と思っている。


ウマさんのキャンピングカードライブの目次”へ戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010四国巡礼の旅 第5日目 | トップ | 2010四国巡礼の旅 まとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんのキャンピングカードライブ」カテゴリの最新記事