ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

会初の3万歩超 りんりんロード筑波~真壁間往復

2010年01月15日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2010年1月8日(金)

毎週金曜に地元土浦周辺を歩く同好会「健康ウォーキングの会」が主催する、本年第2回「りんりんロード筑波から真壁」ウォーキングに参加した。
りんりんロードの筑波から真壁までは約10Kmあり、往復するので20Km歩くことになる。
来週予定の宝筺山ハイキングの調整ウォーキングという位置づけである。
この日は弁当持参だ。

集合場所の旧筑波駅駐車場には、24名が集まった。


ここ数日厳しい寒さが続いている。
気温は低いが無風で快晴、空気も澄み渡り、筑波山もくっきりとその雄姿を見せ我々を迎えてくれた。


筑波駅の旧プラットホーム上でいつもの準備体操。
思いっきり背伸びをして。空の青さが眩しい~っ。


10時ちょうど、真壁休憩所に向かって出発!!
一本道ということで、この日は特にリーダーは決めず自由徒歩だ。


雲ひとつない真っ青な空に筑波山が美しく映える。


自由徒歩のためか、皆さん足が速い。
どんどんその差が広がってしまう。先頭は見えない。


旧真壁町(現桜川市)に入ると、りんりんロードはいったん途切れる。
一時的に国道の歩道を歩くことになるのだが、ちょっと間違い易い個所だ。
トップが道を逸れてしまい、田んぼの畦道を戻ることに。ご愛嬌である。


先頭が道を逸したことで、遅れていたグループが追いついた。
正規の国道ルートを揃って歩く。

 
出発してちょうど1時間、最初の休憩だ。
まだまだ笑顔、余裕があります。


自転車のスピードを抑制するためなのか、アップダウンさせた個所がある。
もう1か所あるが、少ないような気がする。もう少し増やしても良いのではないだろうか。
結構スピードを出す人がいますからね。
 

真直ぐな道が続く。
 

鳥居の先に小さな祠が。(調べたが神社の名前は分からなかった)


話が弾むようです。


県道148号線をくぐる。
残り約2.5Kmでりんりんロード真壁休憩所だ。


日蓮宗の大林院。りんりんロード真壁休憩所はもう直ぐだ。
この近くに安くて旨い"たい焼・たこ焼家"があるらしい。
おばちゃん一人できり盛りしている素朴なお店だとか、知る人ぞ知る名店とのこと。


真壁休憩所に到着。
出発してほぼ10Km、ちょうど2時間が経っていた。


ここが折り返し地点。

"腹が減っては戦は出来ぬ"ということで、ここで昼食タイム。


腹ごしらえを済ませ、記念写真を撮って、いざ出発。
先ほど来た道を今度は筑波駅を目指して引き返すのだが、皆さん、まだまだ元気ですねえ。


いつも見慣れた姿とは違う形だが、どこから見ても筑波山はやはり美しい。


会話も弾むようだ。


旧常陸桃山駅?で一休み。少し疲れが出てきたかな? 
水分補給で体調を整えて・・・


鳥居越しに整然と隊列が続く。


酒寄辺り。
後方に筑波山が見守るなか、先頭集団の力強い行進だ。


やや疲れが見える男性陣。
もうすぐゴールですよ!!


午後3時10分、ほぼ予定通りゴールだ。


会として、初の3万歩突破が報告され、皆満足げ。


いつもの整理体操は欠かせません。
長距離を歩いた後は特に重要です。



最後に筑波山をバックに全員で記念撮影。
この日歩いた距離約20数キロは、これまでの最長だそうだ。
途中引き返した人が2名出て全員完歩とはいかなかったが、この寒い中よく歩いたと思う。
この日の数値を一つの目安として、これからも歩きたいものだ。
皆さん、今日は本当にお疲れさまでした!!


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東ふれあいの道(茨城)No.... | トップ | 山頂からの展望は最高! 宝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事