ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

土浦市白鳥 鶴沼周辺を散策する

2010年06月25日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2010年6月25日(金)

毎週金曜に地元土浦周辺を歩く同好会「健康ウォーキングの会」が主催する、
本年第25回「土浦市白鳥・鶴沼周辺」を散策するウォーキングに参加した。

この日の最終集合場所は土浦市上大津公民館だが、駐車場が狭いため、
市民会館第二駐車場から相乗りして行くことにした。
市民会館駐車場に集まったのは、17名。
ここから車4台に相乗りして上大津公民館に向かった。

       上大津公民館
       ここで、地元の2名が加わって、この日の参加者は全部で19名となった。
       夏を思わせるような暑い日が予想される中、よく集まったと言えるのではないだろうか。
       
              いつものように準備体操は怠りない。
              

9時35分、地元のTさんを先頭に鶴沼を目指して出発。

       上大津公民館のすぐ隣が土浦市第五中学校だ。
       
              第五中学校の体育館。
              対抗試合でもやっているのだろうか、中からは元気のいい歓声が聞こえる。
              
                     体育館を右へ曲がると杉並木が続く。
                     

杉林を抜けると、蓮田に出た。
蓮田は霞ヶ浦湖畔だけではなく、あちこちにあるようだ。

       田んぼ一面に蓮の葉が覆っている。
       間もなく白や淡いピンクの花が咲くことだろう。
       
              この辺りではこのような鳥居?をよく見かける。
              畑や林に神様を祀っているのかも。
              これはりんご(右)、まだ小さいが立派に実を付けている。
              
気温は30℃超? 日差しは強く暑いが皆さん足取りは軽い。

       県道197号線に沿って歩く。交通量は結構多い。
       
              県道197号線を渡り・・・
              

しばらく歩くと、鶴沼公園の湖畔に到着。
霞ヶ浦総合公園、乙戸沼公園に続く市内3番目に大きな公園である。
ここまで、40分の道のりだ。

       ここで、一休み。
       
              めいめいに持ち寄ったお菓子や飴が配られる。
              楽しみなひとときである。
              後ろに見えるのは、土浦市立菅谷小学校
              
                     一汗かいた後のお茶は美味しい!!
                     
                            自分は鶴沼は初めてである。
                            土浦市にこのような沼があるのを初めて知った。
                            意外ときれいな沼だと思う。
                            



一息入れたら、湖畔を一周してみよう。

          
                    

ちょうど雑草刈りを終えたばかりで、さっぱりとして気持ちが良い。


ここからの眺めもなかなかのものである。

       記念撮影にちょうど良い場所があった。
       
              



湖北高校脇を過ぎ、県道197号線を渡り、細い道を進む。
この辺りは地元の人の案内がないと迷いそうだ。

       両側によく手入れのされた杉林の中を進む。
       
              鶴沼から40分ほどしか歩いていないが、道端の木陰で一休み。
              最後の休憩だ。
              
                     今度は田んぼ。多彩な景色が続き、見飽きることがない。
                     
                            孟宗竹林の奥に何がある?
                            

竹林の奥にひっそりと神社があった。香取神社だ。
地元のTさんもここは初めてらしい。
正面は閉じられていて小さな賽銭箱があるだけだ。

       しかし、裏に回るとなかなか立派な社殿であることがわかる。
       
              さすが、香取神社というべきだろう。
              
                     香取神社の鳥居、こちらが正面だった。
                     

香取神社を後にし、しばらく農道を歩く。

       何となく見覚えのあるところに出た。
       今朝方歩いてきた蓮田である。
       
              12時10分前、上大津公民館に到着した。
              予定通りのゴールに会長も満足そう。
              
                     整理体操をして、『暑い中、お疲れ様でしたっ!』
                     

この日は鶴沼周辺の散策だったが、蓮田、沼、畑、林、田んぼ、神社、となかなか変化に富んだ景色を楽しむことができた。
全国どこにでも見られるような景色だと思うが、いつまでも残しておきたい風景でもある。
また歩いてみたいところの一つになった。
『Tさん、道案内ありがとうございました、次もまたよろしくっ!!』


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東ふれあいの道(茨城)No.... | トップ | 旧水戸街道若柴宿の坂道探訪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事