語り得ぬ世界

現実逃避の発展場 Second Impact
since 2014, The First Departure:2005

防人の旅、時々妖怪_47【第3日02】

2024-03-23 07:53:11 | 珍旅道中記
この日の目的地はJR四ツ谷駅です。ひとまず湘南新宿ラインで新宿駅をめざします。赤羽駅5番線ホームへ。



9:00 いきなりE257系特急キターっ!
って「特急」表示だけで列車名がわからんがな…。



あっさり赤羽駅を通過していきます。緑帯のE257系なので「特急あずさ」「特急かいじ」かな。いや…ここは基本的に埼京線ホームでもあり、どちらも赤羽駅を通る特急ではないはず。「特急草津」かもしれませんが…それなら赤羽駅に停車するはず…速すぎて列車名表示が読み取れません。



最後尾も「特急」(縦書き)表示だけでした。謎の「特急」を見送ります。



行先案内板を見ると、珍が乗る次の湘南新宿ラインは国府津行き快速ですが、まだ15分近くあるがな…。



…と思っていたら、まさかの列車が入線してきました。



9:07 おおっ、今度はわかります。JR特急ではなく、東武100系「特急スペーシア」ですね。ただし回送列車です。



新宿と鬼怒川温泉を山手線・宇都宮線・東武日光線直通で結んでいます。回送なので東武日光線南栗橋駅に接する東武鉄道南栗橋車両管区(埼玉県久喜市)から新宿駅に向かうのでしょう。JR東日本に乗り入れている私鉄鉄道路線ならではの光景ですな。



デザインからしてJR車両とは全然テイストが違いますね。かつて東武100系は私鉄にしては豪華な特急列車でしたが、現在は東武スペーシアXがその象徴的存在です。



9:11 油断していたら今度は4番線に特急列車が停車。これもE257系緑帯の「特急草津・四万」です。新宿・上野~前橋・長野原草津口を走り、草津温泉、四万(しま)温泉を通ります。



4番線なので高崎線ですね。上野駅発長野原草津口行きで上野東京ラインを通ってきたということですね。
さすが東京の北の出入口、赤羽駅ですな。いろんな特急が見られて飽きません。って珍だけ?(苦笑)
(つづく)
コメント