語り得ぬ世界

現実逃避の発展場 Second Impact
since 2014, The First Departure:2005

防人の旅、時々妖怪_44【第2日19】

2024-03-14 07:23:40 | 珍旅道中記
ホテルに着いて荷解きと着替えもしたところで珍ディナーへ行くのですが、その前に行くところがあります。
すでに記しましたが、今回の珍旅東下りでいくつか忘れてきたものがあります。ホテルの会員カード、JRE/VIEWカード、そしてSDカードリーダ。珍旅ではデジイチα7RⅣやCyber-shotで撮った写真をその日の最後にモバイルPCに転送するのですが(カード破損でデータが飛ばないように)その転送のためのカードリーダを忘れてきました…。カメラとPCをつないだら転送できるはずと思っていまして初日19日夜にやってみましたら、PC側でなぜか読み取れず断念。仕方なく赤羽駅前でカードリーダを調達することにしました。珍ディナーへ行く前にまずイトーヨーカドーへ。



こちらがイトーヨーカドー赤羽店に入っている家電量販店nojima(ノジマ)で買ったエレコム製SDカードリーダです。税込1,180円也。珍宅に通常使っているモノがありますので、リーズナブルなものを買ったら転送速度が遅かったorz
まあ、でもとりあえず写真データはこれで珍モバイルPCへ格納することができます。
そしてイトーヨーカドーから珍ディナーのお店へ。



17:30 いつも来るルートとは反対の西口側から到着した『火一刀(ヒート)』です。『自由軒』に続くここんところの珍定番、赤羽マンネリズム第2弾。



いつもの入ってすぐのカウンター席へ案内されました。まず生ビール大。税抜@890円也。おすすめ赤羽大衆メニューから「ピリ辛こんにゃく」も。税抜290円也。まだ夕方の時間帯ですが土曜ということもあって、めちゃ賑わっていました。ショートヘアの愛想のいいキュートな店長はいましたが、店長とじゃんけんハイボールができる余裕ある雰囲気ではありません…。



おすすめ日本酒のあてメニュー「大人のポテトサラダ」が登場。税抜490円也。これは以前食べたことがあるメニューです。まあアテ類もどうしてもマンネリズムですよね(笑)



これもマンネリズムメニューの「カレーコロッケ」です。税抜200円也。
ところで、デジャヴじゃないですが、前回来た時もそんな客がいましたけど…やたらバカ笑いする女の客。酔っ払っているのか、もともとなのか甲高い声でけたたましく何度もバカ笑いされると、独りで飲んでる客としては正直イラっとしますな。まさか同一人物ではないでしょうが、バカ笑い女出現率が高いです、ここは。あと、これも女性客ですが、バカでかい声で夫の失敗談を喜々と自慢する女も。同じグループです。野郎が1人か2人と、バカ笑い女、バカでかい声女がそれぞれ1人。それも赤羽大衆居酒屋といえばそれまでですけどね。『火一刀』がそもそも喧噪の坩堝みたいなお店ですから。



ドン!
カレーコロッケの大首絵(笑)



これが今宵の珍ディナーのメインディッシュ「牡蠣とマッシュルームのアヒージョ」。税抜980円也。バケットは税抜200円也。飲むならビールもいいですけど、ほんとは白ワイン(グラス税抜@490円也)なんでしょうね。



マッシュルーム配合率高いな(笑)
おすすめメニューに播磨灘に面し、牡蠣の養殖でも有名な兵庫県室津(たつの市)産生牡蠣(税抜@490円也)もありましたが、まあ大丈夫でしょうけどさすがに赤羽大衆居酒屋の生牡蠣は…偏見じゃないですよ、旅の途中なので自己防衛です(苦笑)
(つづく)
コメント