ゴジラ(老山龍・ゴモラ・ガメラ含む大怪獣系)と田宮模型製RCに魅了され玩具全般や趣味の幅広いITEMコレクション砦日記。

趣味で、収集したコレクション主力ITEMの熱い紹介や入手に至る経緯と新情報を紹介するRCカー(東宝大怪獣)大好きブログ。

Ni-MHバッテリーの愛情の有る取り扱い方法◎

2020年09月30日 10時41分44秒 | 7.2V RCカー用バッテリー(YOKOMO製品含む)
田宮製RCカーのみならずRCカーを、長時間走行さる事を、重視されておられるユーザーさんたちには、余りにも一般的なRCカーそれも7.2V(電圧)の大容量バッテリーと言えば『Ni-MH』だと思いますが、様々なメーカー製のこれまた価格帯も様々です。

只、このNi-MH:ニッケル水素バッテリーとは、『過放電禁物』が、取り扱い上の共通項目とされ中には、3ケ月あたりに、1回ぐらいの充電としなければ壊れるとされ使用後等は、必ず充電した状態での保管となっています。


私のお気に召しNi-MHバッテリーでは、満充電のバッテリーをRCカーへ実装し走行時に、使用可能限界電圧『5.4V』迄とされ充電時の電流もバッテリーの最高のコンデションと安全性の理由により最大でも電流『3A』迄が、バッテリー寿命を、減らさず良いと記されていました。


またNIi-MHバッテリーは、充電式電池であるNi-Cd等で、よく聞く『メモリ』効果が、一切発生せず!!過放電となる放電機を繋いでのスッカラカン状態の空には、しない事も記憶にとどめて置いた方が、いいですね。


満充電後や、一度、一定容量の充電後には、ある程度、RCカーの実走行で、放電したら多少の容量が、残っている状態で、再受電するかそのままの充電した状態で、保管としますが、充電後や走行後には、バッテリーが、温かく或いは、熱くなってる場合もありますので、必ず冷えてから使用・再充電・保管必須です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

順調も順調の進撃レベル◎

2020年09月18日 08時58分06秒 | OFF ROAD CAR(田宮模型製RC)
気紛れもキマグレンに、ブログ再開(復活)の管理人です。

ブログに対し放り出したり投げ出したりとどうでもよくなったのではないのですが・・・本年の1月頃から、PCを、殆ど触らなかうなった代わりに、タブレットばかり使用している都合上・・・PCは、余程の文字入力や用途でもない限りでは、必要性が低くなったのです。


只、PCよりも動作・判断・スピードが優れている反面、携帯端末とは、消費電力の比か高くバッテリィーが、まるで、悪質極まる低燃費の大排気量ガソリンいや!ハイオク仕様車かのように、見てる先からチョイチョイとバッテリィーレベルが低下していくリスクありです。


さて0からスタートしたRCロードでしたが、順調に増車・拡大と進撃し現時点では、『LIMITED』車を含め4台所有しています。
また充電器も複数確保しNi - Cd用とバッテリーに加え、急速充電器Ni -MH(ニッケル水素) /Ni - Cd用途バッテリィーも取り扱いしました。

只、Ni -MH:ニケッル水素バッテリィーとは、その特性上の都合により取り扱いが、Ni - Cdよりも神経質と言いましょうか?!正しい知識と気を遣いますね。

特に!過放電厳禁や一定量或いは、充電した状態の保管や3ケ月~おきに、充電すると言う様な感じに・・・
※ 充電時も『4A以下で!!』や満充電後のRCカー走行時においても決して!ノロノロや辛うじて動いている等の、ギリギリまでは、電力を放電させないと取扱説明書等を、数度としての熟読必須。



結果として、あのブルヘッドを差し置いてのスーパークラッドバスターBLACK EDITIONを確保し手元にあったデジタルハイトルクサーボ(完全新品未使用)とこれまた確保出来たホイールトリガー高性能プロポとを組み合わせ一足も二足も先の実質完全と走行を、させました。


まだまだ天候と近所の子供が、直ぐに目の色変えて駆け寄ってくる理由により数度しかそれもオンロードのみしか走らせていませんが、これがあのブルヘッドやスーパークラッドバスターヘビィーデューティーな車両の存在感と走りなのかと身をもって目の当たりとしました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする