アルティマ腹いっぱい!

主に食べ物に関するブログです

芦屋ラーメン戦争

2012-02-23 12:03:03 |    ラーメン

芦屋はあまり縁のないところです

大概は神戸や大阪に用事がありますので西宮、芦屋は素通りです

車ですと阪神高速になっちゃいますから特にですよね。

昨年の春すくわかさんの2日連続のラーメン記事を見て

そのうち行ったろと思いながら月日はまたたくまに…

こちらのお店は初めてです

すくわかさんの評価は上々でした

らーめんライスセット@700

この後もう一軒行くのでラーメン単品にしようと思うのですが…

ラーメンは美味しいです、味は「もと醤油」。

特に麺が良いですねー、博多ラーメンの麺をもう少し太くしたような感じです

このタイプの麺が好きなので嬉しいですねー

スープも美味しいです、今風ではなくちょっと古い構成なんでしょうか

懐かしさを一瞬覚えます

高菜は甘くて全く好みにあいませんでした

御飯のお供に甘い味付けは好みません、油炒めなら嬉しいですわ

次回はラーメン単品でいきます

 

ここは昔に来た覚えがあるんですが、どんなんやったか覚えていません

ブログの前に食べ歩き手帳をつけていましたが、それより前の訪問です

10年以上は前だと思います

すくわかグルメによると美味しいけど??って感じですね

さっき庵で食べたばかりですがAセットで

えらいきったない麺あげ写真やなぁヨレヨレですやん…私ですが

さっき食べたばっかなのでには不利な条件です

まずラーメンは白菜がたっぷりで優しい醤油味

鶏がらベースなんでしょうか、やや豚のクサミがあったのは

チャーシューが原因のようです、まったまたまのレベルでしょうね

ちょうど前日に白菜と豚の蒸し煮をたらふく食べたんですが

そっち系統の味ですね

餃子は味噌も用意されています

両方試しましたが味噌ダレの方が美味しいと思いました

入店後すぐランチのセット2種類しか記載していないメニューを渡され

どうしましょうと言われましたが、エグイ誘導ですねぇ

ラーメン単品で良かったんですが…また太るやんかいさぁ~

 

すくわかグルメでは店の味が変わったんではなく自分の味覚が変わったと

結論づけておられて面白いなと思ったんですよね~

味覚や好みなんてすぐ変わります、ファッションなんて顕著ですが

一年経つと正反対のことがトレンドになってたりしますよね

そのとき感じたことが全てで良いように思います

3ヵ月後に正反対のことになっていたとしても、それもヒストリーなのでしょう

サラッと自分が変わったと認められる人は魅力的です。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うだま@大阪駅前第3ビルB1F | トップ | 味噌煮込みうどん@TKU »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2012-02-23 13:10:39
「君子豹変す」といいます
無常の世の中で変わらないものなどありません

味覚とて変わっても不思議はないでしょう

私は小遣いがないということ
これが今年一番の変化です
返信する
Unknown (カク)
2012-02-23 14:12:57
芦屋らーめん懐かしいですねえ。
こないだ残念ながら定休日で、向かいのふうりんに行きましたが、甘すぎてびっくりでした。
返信する
Unknown (むっちゃん)
2012-02-23 16:13:35
セット2連チャン♪
流石がアルさんです。
私は単品のラーメンがやっと・・・
返信する
Unknown (アルティマ)
2012-02-23 16:50:42
ひろさんコメントありがとうございます
味覚は感覚ですから変化やブレは多いでしょうね~
君子は豹変するのでしょうか?
君子を演じている凡夫が心折れたのでしょう
酔っ払いと同じ構造だと思います
こずかいは使い過ぎるとそりゃなくなります
返信する
Unknown (アルティマ)
2012-02-23 16:54:53
カクさんコメントありがとうございます
次回は虎と龍にしてみます
白菜の蒸し煮の汁と牡蠣の燻製用に牡蠣をボイルした汁の
ダブルスープを作りましたが、そちらのほうが…
返信する
Unknown (アルティマ)
2012-02-23 16:57:00
むっちゃんコメントありがとうございます
おっちゃんは嘘つく子は嫌いですよ!
楽々たいらげるくせに~!
返信する
Unknown (たこぱー)
2012-02-23 17:39:27
何十年か前に流行りましたよね。
夜中になると2号線が路上駐車で片側潰れるぐらいに。
芦屋ラーメンには行きましたが特別記憶が…。
私も歳を重ねて味覚が変わってるんでしょうか(笑)
返信する
Unknown (八兵衛)
2012-02-23 19:41:51
全く口にしなかった麺を
今は楽しく食べ歩いている・・これも変化ですね
次に何が変わるのか楽しみです
返信する
Unknown (すくわか)
2012-02-23 20:02:28
ご紹介ありがとうございます。
味覚はあくまで主観なんですねー。
最近それを書いて晒すのが少し恥かしいような気もしたりw。
 10年たっても変わらず旨いものも多くあります。
あなたの好みなだけでしょ、といわれるんですがw。
返信する
Unknown (アルティマ)
2012-02-23 20:19:28
たこぱーさんコメントありがとうございます
流行った当時はラーメンにさほど興味ありませんでした
時間が無いときに食べるものだと思ってました~
今では大好きなんですから変わったものです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

   ラーメン」カテゴリの最新記事