アルティマ腹いっぱい!

主に食べ物に関するブログです

BAR GRAN RESERVA (バー グランレゼルバ)

2010-05-20 00:00:00 |    お酒
阪急電車高槻市駅を降りて駅ビルの一番西(大阪方面)から出るとそこは城南通

城北通を南に100mほど歩くとR171にあたります…

ふと右を見るとこんな道が


駅からわずか数分のところにこんな石畳の道があります

この道からすでにこのお店のためのアプローチになっていますね

ほんの10mも歩くと見えてきました



セントコージアというちょっとオシャレなマンションの1階です




BAR GRAN RESERVA(バーグランレゼルバ)


店内はカウンター8席



テーブルはゆとりの6人席



日頃は使いませんがテラスもあります



落ち着きがあるバックバー



店名の由来にもなっているこだわりのマッカラン



こちらのお店のウリは3つ マッカラン・カクテル・シガー

マッカランはオフィシャルの現行ボトルから、評価の高い旧ボトルまで

なかなかの品揃えとなっています



スコッチのロールスロイスといわれるマッカランのシェリー樽由来の色や香り(バーボン樽もあります)

もちろんそのマイルドにして芳醇な味わい…たまらないものがあります

カクテルはスタンダードなものからオリジナルまで対応されていますが

スタンダードカクテルのオリジナルレシピ(一番最初に考案されたレシピ)に比較的忠実に

沿ったカクテルで、色々なエピソードなどを伺いながら飲むのも良い感じです

オリジナルカクテルはフレッシュフルーツを使った月替わりのカクテルなども

お勧めドリンクとして比較的リーズナブルにいただけます





3つ目にして最大の特徴ですが(私にとっては)シガーの充実です

昨今シガーを常備されているBarも増えてきましたが、その多くは深いシガーの知識を持たず

ヒュミドールごと業者から委託されているケースです

こちらのBarではオーナーバーテンダーの梅本さんがシガーエキスパートの資格も有しており

常時10種類以上あるシガーからセレクトしていただけます





常備されているシガーもキューバ産のロブストサイズがメインで初心者でも上級者でも

満足できる商品構成になっております

保管にいたっては通常ヒュミドールで保管されているところがほとんどですが

ウェットキャビネットというとてもシガーに好条件な環境で保管されています



おそらく大阪でもウェットキャビネットを使っているBarは数店舗だけだと思います


とてもオーセンティックな空間でマッカランなどのマイルドなスコッチを戴きながら

シガーを灰にする優雅な時間

このような時間と空間が高槻で味わうことができます

こちらのbARはオーナーの意向でノーチャージとなっています

旅行や温泉なども良いですが、静謐に流れる時間を堪能するのは大いなる

リフレッシュになるものだと思います

酔う為ではなく素敵な時間を堪能するために訪れてみませんか
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番美味しいレストラン | トップ | 達成者パーティーの会場が変... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2010-05-20 07:43:10
カウンターに座りスコッチとともにシガーの香りを楽しむアルティマさん


・・・・・・・ステキです
返信する
Unknown (むっちゃん)
2010-05-20 07:49:05
BARもシガーも超初心者ですが・・・
私は普段、時間に追われて生活しているので
ゆったりと時間と空間を楽しむって素敵ですね~って思います。

この後にてっこりでカレーうどん食べれたら
最高な一日を過ごせそうですが・・・
返信する
Unknown (アルティマ)
2010-05-20 09:53:01
ひろさんコメント有難うございます

酒とシガーわ楽しんだ後ラーメンと唐揚とチャーハンを楽しみ
翌日公開する日々です
返信する
Unknown (アルティマ)
2010-05-20 09:54:39
むっちゃんコメント有難うございます

私が高槻のラーメン屋さんに詳しかったりてっこりをよく
食べていたりするのはこのお店のお陰です
返信する
こんにちは! (たけちゃん先生)
2010-05-21 13:07:10
静謐に流れる時間を堪能する・・・☆
優雅な大人の時間・・・ですね♪
良いですね!!


よかったら私のブログも見にきてください!

オーダーメイド通信教育のオダテン:http://www.odaten.com
ちょこっとだけ成績アップブログ:http://blog.goo.ne.jp/taketyansensei








返信する
Unknown (アルティマ)
2010-05-21 16:06:09
たけちゃん先生コメント有難うございます

スタイルが大人でも心の成熟がなければ大人とは呼べませんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

   お酒」カテゴリの最新記事