ウクレレ製作中! Piya ukulele  

埼玉県川口市でウクレレを製作しています。
工房のほかにゲストルームもありますので
見学・試奏など お気軽にどうぞ!

練習日

2015年06月29日 | 日進ウクレレ倶楽部
昨日は日進ウクレレ倶楽部の練習日。


夏コンサートのプログラムも決まりいよいよ本番モード。



お客さまも参加の全員フラ、今年もありマス。



ユニット出演の Maururu


あと2回しか練習会ないのですね・・。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kelii Ukulele ペグ交換

2015年06月25日 | ウクレレ製作中
Keliiのソプラノレレをお預かりいたしました。


ハワイ製のウクレレらしい 軽く明るい気持ちいのよい音色です。
今回はペグ交換のご依頼です。



既存ギアペグ、たしかにチョット重いですね。
似た形状のGOTOH製ペグに交換します。




4個で約54gも違うんですね。この差は大きいかも。



取り付け完了。



弦も交換してリフレッシュ完了です!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジオイル

2015年06月22日 | ウクレレ製作中
指板お手入れ用のオイルでボディも拭いていいの? って訊かれます。

オイルの種類によっては、塗膜を傷めることがあるようですが・・、


すどはこのオイルを使ってます。
指板の清掃・乾燥防止ついでに、ボディ全体もこれで拭いています。
今までにこれを使って塗膜を傷めるようなことはありませんでした。



使用用途にもボディ・ネックと記載があるので、たぶん問題ないのでしょう・・。

とは言え、何か問題が起こっても責任は持ちかねますので、
自己責任でヨロシクです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指板修理

2015年06月19日 | ウクレレ製作中

カマカホワイトラベル6弦テナーをお預かりいたしました。



弾いていると右手の爪が削れてしまうので困っているとのこと。



ハードなストラミングにより指板の角が削れてしまい、
フレット端の尖った所が剥き出しになってしまっています。



アップストラミング側もかなり削れてしまっています。


フレットを抜いて、フェイクラインを入れるなどの修理方法もありますが・・
貴重なカマカ、なるべく元の姿を変えたくないので・・

14F以上を大きく削り・・



指板の角とフレット端を大きく丸めました。



フレット端の角も少し丸めています。



部分的にクリア吹いたり、フレットを磨いたり、全体をクリーニングして作業完了。

よ~く乾燥したコア材のカマカサウンド復活デス!


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

練習日

2015年06月15日 | 日進ウクレレ倶楽部
昨日は日進ウクレレ倶楽部の練習日。


夏コンサートも近づき、この日も全員演奏曲を中心にしっかり練習。


初めてご参加の方も多く、練習会場は満員御礼。熱気のある練習会でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加