ウクレレ製作中!Piya Ukulele Studio          ウクレレ製作 & レッスン!

埼玉県川口市でウクレレ製作しています
見学・試奏など お気軽にどうぞ!
ゲストルームで初心者向けウクレレ教室を開校中

指板修理

2015年06月19日 | ウクレレ製作中

カマカホワイトラベル6弦テナーをお預かりいたしました。



弾いていると右手の爪が削れてしまうので困っているとのこと。



ハードなストラミングにより指板の角が削れてしまい、
フレット端の尖った所が剥き出しになってしまっています。



アップストラミング側もかなり削れてしまっています。


フレットを抜いて、フェイクラインを入れるなどの修理方法もありますが・・
貴重なカマカ、なるべく元の姿を変えたくないので・・

14F以上を大きく削り・・



指板の角とフレット端を大きく丸めました。



フレット端の角も少し丸めています。



部分的にクリア吹いたり、フレットを磨いたり、全体をクリーニングして作業完了。

よ~く乾燥したコア材のカマカサウンド復活デス!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝!感謝! (オヂサン)
2015-06-27 15:13:07
綺麗になりましたですねぇ!!
これで全く心配なく弾けそうです。
更に掃除までしていただいて・・!
ありがとうございました。
返信する
感謝!感謝! (オヂサン)
2015-06-27 15:15:02
綺麗になりましたですねぇ!!
これで全く心配なく弾けそうです。
更に塗装?の補習までも!!!
そして掃除までしていただいて・・!
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-06-27 15:15:36
あれれ??
返信する

コメントを投稿