ウクレレ製作中! Piya ukulele  

埼玉県川口市でウクレレを製作しています。
工房のほかに展示ルームもありますので
見学・試奏など お気軽にどうぞ!

塗装準備

2011年08月30日 | ウクレレ製作中
ウクレレ製作記事のアップを大分サボっていましたが、
製作自体はサボっておりませんです・・。
4本とも木地作業は完了しています。


コア2人組。



こちらは、色白2人組。



指板とブリッジ部分にマスキングして、塗装準備も完了。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011夏コンサート at岩槻城址

2011年08月29日 | 日進ウクレレ倶楽部
昨日は、日進ウクレレ倶楽部、今夏のラストコンサート。
会場はさいたま市立岩槻城址公民館。

朝8:30集合(すどは少々遅刻しましたが・・)
会場セッティングからリハーサル と慌ただしく時間が過ぎます。


そして 13:30開演。
第1部のトップバッターは、ガールズバンド Na Pua

息の合ったコーラス・演奏を聴かせてくれました。


続いて、この日参加した倶楽部会員と水戸からお越しのIpole`aメンバー による全員演奏。

今回は、お客様にも一緒に歌っていただく試みなどもありました。

    
アップ写真はピンボケでスイマセン・・。


休憩をはさんで 第2部は La-Holo の演奏。

地元岩槻のフラサークルの皆さんにもご参加いただきました。


そして、水戸市で活動されている Ipole`aのみなさん。
3月の地震で大きな被害のあったメンバーさんもいて
なかなか思うように練習も出来なくて・・という話もウクレレオヂサンから聞いておりました。
ハナホウもかかり3曲、素敵な演奏をご披露いただきました。

 
この日は、日立市でウクレレを製作している「マコレレハンドクラフト」平野さんも参加。
お若い平野さんですが、デイジーどぶゆき氏・沖縄の歌姫 なゆたさんなどのレレも製作している実力派。
今回は少ししかお話し出来ませんでしたが、今度ゆっくりとお話しさせてくださいネ。 「マコレレ」さんのブログ



恒例となった、お客様・会員全員でのフラ。



ラストは、ハワイアロハで・・。



コンサート終了後、撤収も素早く終え、ウクレレオヂサンから今夏最後の挨拶。

9月からは またリフレッシュした練習会が始まるようです!






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

練習日

2011年08月21日 | 日進ウクレレ倶楽部
本日は日進ウクレレ倶楽部の練習日。
1週間後に迫った今夏最後のコンサートに向けて、最後の練習です。

朝9時からセッティングを開始。午前中は出演する各ユニットの集中練習。
午後からは、通し稽古。16時までみっちり練習しました。


La-Holo



Na Pua



全員演奏。



全員フラ。


みなさん、頑張りまショ!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

製作再開

2011年08月17日 | ウクレレ製作中
お盆中は何かと用事があったりで、作業はストップしていましたが、
ボチボチ再開しております。


コンサート2本のネックを仕上げたり・・



フレットを整えたり・・。

暑くて、汗ダラダラです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指板接着

2011年08月11日 | ウクレレ製作中
製作中の4本、指板を接着しつつあります。


コンサート2本はすでに接着済み。

が、このところの暑さで接着作業を中断しています。
接着面積が小さい場合は何の問題も無いのですが
指板は面積が広いので接着剤を塗っているそばからどんどん乾いてしまう訳です。
手際良く作業出来る人ならいいんでしょうけど・・。


という訳で、テナー2本、様子見デス。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加