店主のつぶやき

カフェハンナの店主ウジキのつまらない独り言で綴る日記です。

休んでなかった3連休

2011年02月20日 19時12分24秒 | diary
1週間遅れの日記です。
先週の3連休のことを書きます。

11日(金・祝)
めったにない休日出勤でした。
私の仕事は企業などで働く障害者の方を支援する仕事なのですが、担当する障害者の方の仕事によっては土日祝日が休みとは限りません。もちろんずっとつきっきりお世話をするわけではないのですが、お店での仕事など平日より土日祝の方が特に忙しい仕事などの場合は、必要に応じて土日祝にどれだけその方が対応できるか様子を見に行くことがあります。
今回私が担当する方はパチンコ屋さんのお仕事で、この日が初めての土日祝の出勤で、とても忙しいことが予想されたので、私もそれに合わせて様子を見に行くことになったのでした。ちなみに私は後日平日に振替休日がもらいました。
ところがこの日は朝から雪。それはいいのですが、雪のせいで客の出足は悪く、わざわざ休日出勤してまで見に来た意味があまりありませんでした。天気がよくなった午後からはそこそこ客が増えたので、その状況での様子というのは見られたのですけどね。
しかし、私はパチンコをしないので、一日パチンコ屋さんの空気の中にいるというのが苦痛でした。タバコの臭いと爆音とチカチカした光でヘトヘトになってしまいました。

12日(土)
この日は朝からヘルパーのアルバイト。しかし前日の疲れからか寝坊してしまい、慌てて現場へ。なんとか間に合いました。
お昼過ぎでヘルパーの仕事は終わり、コンビニで昼食のパンを買ってサクッと食べた後、兵庫県民会館へ。以前私のフットサルチームgotaに参加していた女性で現在mixiのマイミクでもあるTさんのエレクトーン発表会を聴きに行ったのでした。Tさんが先月のmixi日記で、結婚を機にエレクトーンをやめるので最後の発表会になるということを書いていたので、やはり昔エレクトーンを習っていた私はぜひ聴きに行きたいとコメントを書いていたら、場所を教えてくれたのでした。
花束でも買って行こうかなと思ったのですが、そこまでするとかえって気を遣うかなと思い、そのまま会場へ。発表会はピアノとエレクトーンの発表会で、小さい子どもから順番に演奏していく形になっていて、ガチガチに緊張した小さな子どもの演奏を見ていたら、昔自分が子どもの頃の発表会を思い出してしまいました。
途中ついうとうとしてしまったのですが、Tさんの名前が呼ばれたところで覚醒(笑)。Tさんも緊張しているようでしたが、大きなミスはなく、これまで23年間習ってきたエレクトーンの集大成を立派に演奏しきりました。全員の演奏が終わった後に演奏した全員での写真撮影があったのですが、Tさんのホッとしたようなやり切った感のあるキラキラした笑顔が印象的でした。
終演後、ロビーに出たらTさんがお母様と一緒にいらしたのでご挨拶しました。もう間もなく結婚するTさんなのですが、おそらく私のことは説明されているでしょうけど、男1人で見に来た私のことをお母様はどう思ったのでしょうね(笑)。ちなみにTさんの後に演奏した女性は私のことをTさんの旦那様になる人と勘違いしたらしいです(笑)。
その後、ハーバーランドで買い物している私の妻と義母と合流。もう買い物は終わっていて、スタバで一緒にコーヒー飲んで帰りました。

13日(日)
この日は私の主宰するコーヒー会。
事前から準備はしていましたが、結局直前になってバタバタとなり、ちょっと遅れ気味で会場へ。
この日は今回初参加の方が多く、しかも私のコーヒーの‘弟子’と呼んでいる大事な相棒であるKさんが仕事の都合で不参加だったので、会自体もけっこうバタバタ。Kさんがいるのといないのとではえらい違いだということがわかり、改めてKさんがいつもうまくサポートしてくれているのだということを思い知りました。
それでも初参加の方、久しぶりの参加の方、いつも参加してくれている方ら12名が集まり、いい雰囲気で会を行うことができました。
特に初参加の方の中に、12年前にニフティのコーヒーフォーラムのメンバーであった方がいて、オンライン上では12年前からお名前は存じ上げていたものの、実際お会いするのは今回初めてで、お互い素人ではあるものの趣味のコーヒーの世界では大先輩なので、私もかなり緊張してしまいました(苦笑)。
また、将来カフェを開きたいと考えている女性もいらして、私のコーヒー会が参考になるのかよくわかりませんが、新鮮な感じの会になりましたね。
帰宅後、ホッとしてめずらしく夕食時にビール(第3のビールだけど)を飲み、疲れのためか食後ぐったりと眠ってしまいました。いつもは妻が食事の用意をしてくれたら、私が洗いものと分担しているのに、洗いものも妻にさせてしまって…、ごめんなさい(笑)。

…というわけで怒涛の3連休でした。まったく休みなし。でも充実した3日間だったかな。
その分、代休をもらった15日の火曜日は日中ほとんど寝て過ごしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (さつ)
2011-02-22 19:52:52
先日はお世話になりました。

周りは三連休だったのに、なかなか休めてないお休みだったようですね。

ジョブにヘルパーに忙しい毎日。無理をせずにいい形で仕事を続けてください。

うじきさんを見ているとジョブはいいなぁと感じることも少なくないです。仕事としては楽しく、良い人も多かった職場なので。

生活や目標のため、今は病院で勤務をしていますが、いつかタイミングを見て就労の仕事に再度取り組みたいなぁと思ってます。

焦りすぎたり、頑張りすぎたりということが自分の中にもよくあります。

そんな時は少しコーヒーやお茶を飲んで、間をとることを最近覚えました。

コーヒー会の時についつい口から出た言葉『めっちゃしんどいときとかに、こんな(うまい)コーヒー出てきたらいいのに!!」と本音を漏らしてしまいました…。


これからも末永くよろしくお願いいたします~。
ご来店ありがとうございます (ウジキ@店主)
2011-02-23 00:15:46
>さつ様
コメントありがとうございます。
仕事は大変ですが楽しいですよ。やっぱりこの仕事は面白いなぁと思います。
ヘルパーのアルバイトは、以前勤めたいたヘルパーの事務所の仕事で、土曜日の人手が足りないということでちょっとお手伝いするつもりが、いつも間にか完全にあてにされて準レギュラー化しています(笑)。費用対効果といいますか、自分の労力&時間とその対価を考えると、ボランティアに近いのですが、それこそボランティア精神で続けている感じです。本職に影響を与えないようにはしているつもりです。
そんなこんなで実は私も自宅では最近あまりコーヒーを楽しんでいません。そういうホッとする時間をもっと作らねばと思っています。
こちらこそ末永くよろしくお願いいたします。