店主のつぶやき

カフェハンナの店主ウジキのつまらない独り言で綴る日記です。

エキストラ初体験

2011年01月30日 22時35分29秒 | diary
今日はエキストラというものを初体験しました。

今回エキストラとして参加したドラマはこちら
テレビ朝日『砂の器』
主演は玉木宏、中谷美紀、そして佐々木蔵之介。

何でそういうことになったかと言うと、昨年私の仕事仲間と忘年会をした時に、そのうちの1人が映画『最後の忠臣蔵』にエキストラ出演したと自慢していたんです。
その話を聞いて、昔からそういうのに興味があった私は、以前ニュースか何かで聞いたことがあった登録をしておくと神戸市内で撮影する映画やドラマのエキストラ募集の知らせが来るというところに早速登録。メールでお知らせが送られてくるようになりました。
なかなか自分の都合に合う撮影がなかったのですが、今回は日曜日のお昼から夕方までの撮影ということだったので、これなら参加できるなと思い応募。どれくらい応募があったのかわかりませんが、一応私も選ばれたので、出演することになったのでした。

詳しいことはブログなどに書いてはいけないことになっているので、簡単にしか書けません。
『砂の器』は松本清張原作の有名な作品ですし、これまでも何度か映像化されているのでストーリーを知っている人も多いかと思いますが、正直私は話を知りませんでした。以前TBSでのドラマでスマップの中居が主演していた時の映像をちらっと見たことはあるので、ストーリーの中にオーケストラが出てくるのは知っていましたが、今回はとある劇場で観客というのがエキストラの役目。

予想より大勢の人が来ていたので、受付時間ぎりぎりに行った私は劇場の2階席になってしまい、残念ながら俳優さん達は遠くであまりよく見えませんでした。
出演されていた俳優は、玉木宏、中谷美紀、佐々木蔵之介、加藤あい。遠目でしか見えませんでしたけど、加藤あいさんは綺麗でしたね。中谷美紀さんは私の席からはほとんど頭しか見えなかったので、表情はほとんどわかりませんでした。玉木宏さんはすらっと背が高くてかっこよかったです。
そして何よりも佐々木蔵之介さんは、撮影の冒頭で私達エキストラにも「よろしくお願いします!」と頭を下げて挨拶され、撮影が終わった時も「お疲れ様でした!」と挨拶してくれて、思わず私も胸にキュン!と来てしまい、「この人にだったら抱かれてもいい!」と思ってしまいました(笑)。

ドラマの撮影の現場というのをじっくり見たのは初めてで、社会勉強にもなり貴重な体験をしました。
仕事もありますし、休みの日も妻を放っておいてあちこち行くわけにもいきませんから、今後もそうそうエキストラ参加できるとは思いませんが、なんだか病みつきになりそうです(笑)。

ちなみに隣の席に座った50代くらいの女性と色々おしゃべりをしたのですが、その方はこれまでも色々とエキストラ参加されているらしく、ほとんど趣味だとおっしゃっていました。ちらっと見えた携帯の待ち受けには小さな子供が写っており、おそらくお孫さんもいらっしゃるようだったので、子どもも独立してひと安心したところで、こうやってあちこちのエキストラに参加して楽しんでいるのかなと思ったら、そういう人生の楽しみ方もいいなぁとちょっとうらやましく思いました。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましぃ~ (まめちゃん♪)
2011-02-02 05:20:03
私、佐々木蔵之介さん大好き。羨ましいかぎりです。しかも他も豪華な方々じゃないですか~。エキストラって登録制だったんですね。もっと前から知っていたら登録したのになぁ~
ご来店ありがとうございます (ウジキ@店主)
2011-02-03 00:25:24
>まめちゃん様
すごい時間にコメント書いていますね(笑)。
確かに豪華俳優陣だったのですが、私の場所からは遠くにしか見えなかったのが残念でした。人によってはすぐ近くの席になったエキストラさんもいましたから。きれいな女優さんを近くで見てみたかった(笑)。
エキストラは全部が全部登録制なのかわかりません。今回のエキストラさんも私が登録しているところからの派遣ばかりではなかったと思いますし。
確かに小さなお子様がいたらこういうのは無理ですよね。
私ももうすぐ…無理になるのかな?
Unknown (鼻毛)
2011-02-05 02:24:54
砂の器なら1974年の松竹映画をお勧めします。
原作はトリック解明が中心ですが映画では事件の背景が中心です。
実は私の好きな日本映画ベスト5に入ります。
お時間があればぜひ。
ご来店ありがとうございます (ウジキ@店主)
2011-02-06 21:46:19
>鼻毛様
そうなんですね。
私は話のストーリーをまったく知らずに参加していました。
隣にいた女性もそうで、「どんな話なんでしょうね?」「あの男性(玉木宏)とあの指揮者(佐々木蔵之介)との関係は何なんでしょうね?」なんて話していました。
時間があったら見てみたいと思います。
その前に自分の出たドラマ見ちゃうでしょうけど。
Unknown (焼肉定食)
2011-02-10 12:42:08
『砂の器』ですね。もしテレビを買ったら、観ようかな。
 余談ですが、最近は玉木宏の誕生日を覚えました。今はSMAP全員の誕生日を何とか覚えようと頑張っています。嵐のメンバーまでは無理だ。今日誕生日の人は、芸能界では井上あずみさんと知久寿焼さん。明日は鳩山元首相。(もービョーキ)
ご来店ありがとうございます (ウジキ@店主)
2011-02-11 23:48:07
>焼肉定食様
ぜひテレビ買って見て下さいね。3月の放送だそうです。
2月10日が誕生日、井上あずみさんと知久さんというのが渋い(笑)。
私は昨年井上あずみさんのジブリトリビュートアルバムのCDを買いました。なかなかよかったですよ。
Unknown (さくらんぼ)
2011-02-17 16:42:56
すてきな体験ですね。
エキストラ登録のしかた教えてください。
私も関西でそのような機会があれば、ぜひやってみたいと思っています。
ご来店ありがとうございます (ウジキ@店主)
2011-02-19 01:07:57
>さくらんぼ様
コメントありがとうございます。
私が登録しているのはKFOS(神戸フィルムオフィスサポーター)というところでして、登録しておくと、神戸市内で撮影されるドラマ、映画などのエキストラ募集情報のメールが来ます。その中で自分が参加できるものに応募するというものです。ここの場合基本的に神戸市民優先みたいです。
エキストラにまつわるエトセトラ (焼肉定食)
2011-10-10 11:26:04
『砂の器』って時代設定がたしか昭和36年でしたよね。エキストラでも、年代や季節に関しての服装の指示などはあるんですか?
 これを機会にウジキさんに聞いてみようかな、と思った次第です。
誕生日にまつわる… (焼肉定食)
2011-10-10 11:29:12
 さっき書き忘れたが、今日が誕生日なのは菅前首相。私は勝手に「菅ちゃん、菅ちゃん」と気安く呼んでいた。