店主のつぶやき

カフェハンナの店主ウジキのつまらない独り言で綴る日記です。

さよならgota

2009年06月30日 00時53分54秒 | futsal
本日6月30日をもって私はフットサルチーム‘gota’の管理人を退任いたします。
この約3年間、色んな思いがありますが、それはもう胸にしまいます。
これからは後を引き継いで下さった方々がよりgotaを盛り上げて行って下さることを祈っております。
これまでありがとうございました。

サルでダイエット!

2009年02月11日 14時22分49秒 | futsal
先日アルバイトのヘルパー先のお母様に、
「ヨシダさん、太りました?」
と言われました。

そう、ここのところフットサルをさぼっていたり、通勤も朝は歩いているものの、帰りはほとんど歩かずに、水道筋からバスで三宮へ出て、垂水駅からもバスで自宅近くまで帰ることが多いので、その間ぶくぶくと太り続け、自分史上最高の体重になってしまいました。

2月8日の夜にKarada Scanで計測。
 体重 :68.2kg
 体脂肪率:18.2%
 基礎代謝:1599kcal
 BMI:23.9
 骨格筋率:34.0%
 内臓脂肪レベル:8
 体年齢:38才

それでも体年齢がかろうじて実年齢より一つ下なんですけどね。
でも、これ8日の夕方にフットサルをやって、夕食を食べた後に計測したものなので、もしフットサルやる前の7日の夜に計測していたら、もっとひどい結果になってたかもしれないです。

とにかくこのままではいかん!
普段はいているズボンもかなりウエストがパンパンになっていて、このままではすべて買い直さなくてはならなくなります。
ダイエットGO!GO!

とりあえず食べるのを制限するより、運動して脂肪燃焼させるのがいいと思い、昨日〔10日)は、毎週火曜日の夜に行われているハーバーランドフットサルスタジアムのエンジョイスクールに昨年8月以来久しぶりに参加してきました。

オーナーの内藤さんが事務所にいらっしゃったので挨拶。
「お元気ですか?最近運動していますか?」
と聞かれたので、
「いえ、かなり運動不足です」
と答えると、
「じゃぁ、念入りにアップしておいて下さいね」
と言われました。

着替えていつもエンジョイスクールが行われているコナミのあるビルの屋上にある第3コートへ。
そこには昔からの常連、馴染みの人達が、
「あ~、久しぶり!元気でしたか?」
と出迎えてくれました。

現在は自分のフットサルチームを持ってそこがメインの活動場所になっていますが、ここは私が神戸に来てからフットサルを再開した場所。私にとってはやはりここが「ホーム」という感じがします。

このエンジョイスクールは、フットサルをやりたい女性、サッカー未経験の男性らが参加するMIXのスクール。基本的に自由参加なので、予約などはいらず、来たい時にふらりと来ればいいんです。もちろんシューズとかウェアとかいりますけどね。

コーチである内藤さんが上がって来て、早速スクール開始。
私も脂肪燃焼させるために『VAAM』をグイッと飲んでウォームアップ。
今回の参加者は女性4人、男性9人の13人でした。
アップからしてかなりハードで、もうへろへろ。
さらに色んなゲームをやってかなり走らされ、体重オーバーのアラフォーのおっさんにはかなりきつかったです(苦笑)。
ま、ここの馴染みの人達は意外と同年代の方が多いので、その点では安心して参加できるんですけどね。

最後に内藤コーチも入って2チームに分かれてのゲームはかなり時間を取り、20分×2をやりました。プロの選手だって20分間を交代なしでフルで出ることはありませんから、本当にきつかったです。
後半はかなり足がもつれていました(笑)。
へたっぴな私は時々まぐれなナイスパスは通りますが、パスミス連発でかなりチームに迷惑(苦笑)。結局は2-2の引き分け。

いやぁ、ぜえぜえと息が上がりましたが、それがまた心地よく、いい汗をいっぱいかきました。
これぞフットサル!という感じです。

帰宅して遅い夕食をとって、風呂に入る前にまたKarada Scanで計測。
 体重 :67.1kg
 体脂肪率:18.0%
 基礎代謝:1579kcal
 BMI:23.5
 骨格筋率:33.9%
 内臓脂肪レベル:8
 体年齢:37才
2日前より1kg体重が減っているのですが、まだまだですね。

これからフットサルだけでなく、プールに行ったり、ジム(こうべ市民福祉交流センターというところ)に行ったりして、ちょっと体をいじめてなんとか元の体重まで戻そうと思っています。
めざせ!5kg減!

がんばります!

フットサルW杯

2008年10月18日 22時41分49秒 | futsal
今、サッカー日本代表は2010年南アフリカW杯に向けての戦いの最中です。
先日、埼玉スタジアム2002で行われたアジア最終予選日本VSウズベキスタン戦は1-1の引き分けで終わったことは皆さんもよくご存じでしょう。
でも、今ブラジルでフットサルのW杯が行われていることをご存じの方は少ないのではないでしょうか?
でも、残念ながら我が日本代表はすでに1次リーグ敗退していますが…。

今年春のアジア選手権でベスト4に入り、今大会に出場した日本代表は、初戦のブラジル戦で1-12と大敗したものの、続くソロモン諸島に7-2で勝ち、念願のW杯初勝利をあげました。3戦目のキューバにも4-1で勝ち、最後のロシア戦に2次リーグ進出の望みをかけましたが、残念ながら1-9で敗れ、2勝2敗でグループ3位となり、1次リーグ敗退が決まりました。

なんだかずっと見ていたかのように書いていますが、かくいう私も初戦でブラジルに大敗したことをネットで知った後は特にチェックしておらず、念願の初勝利をあげたことも知りませんでした。
一応フットサルを趣味としている私の日本代表への興味を殺いでしまった原因は、私が勝手にフットサルの師匠と呼んでいる鈴村拓也選手がW杯を目前に代表から外されてしまったからです。

日本でのフットサル黎明期、木村和司監督時代からずっと日本代表のベッキ(フィクソ)として代表を支えてきた鈴村さんが代表から外れたことは、サプライズ以上の衝撃的事件でもありました。
W杯に出場するフットサル日本代表メンバーが発表されたのは9月10日の私の誕生日でしたが、その5日後の9月15日に発売されたフットサルマガジン ピヴォ!が3ページに渡って鈴村拓也のW杯へかける思いを特集しているところからも、誰もが予想しなかったまさかの大事件だったことがわかります。

今、鈴村さんがどんな気持ちでいるのか気になるところなのですが、鈴村さんのブログは今年6月からまったく更新されておらず、神戸ハーバーランドフットランドのエンジョイスクールに行けば、そこの仲間で鈴村さんと個人的に連絡を取りあっている人がいるので、何かわかるかもしれませんが、なかなか火曜日の夜のスクールに参加することができず、何もわかりません。でも、スクールに行けたとしてもなかなか話をしづらい微妙な問題なので話してくれるかどうかわかりませんけど…。

このブログを昔から読んで下さっている方以外は、私と鈴村さんの関係がさっぱりわからないと思いますが、鈴村さんは以前上記の神戸ハーバーランドフットサルランドのコーチをしていたのです。大人のフットサル未経験者や女性を対象にした火曜日夜に行われているエンジョイスクールのコーチもしていたので、そこに参加していた私も鈴村さんのコーチを受けていたのです。
現在私はgotaという自分のフットサルチームを持ち、練習メニューなども考えたりしていますが、実際このエンジョイスクールでやったことを練習メニューに入れていることもあります。
でも、私が鈴村さんのコーチを受けていたのは約10か月くらい。2005年の春に更に上を目指し鈴村さんは神戸を離れスペインに行ってしまったのです。しかも私は毎週スクールに参加していたわけではないので、数えても8回くらいだと思います。
しかも私は初めコーチの鈴村さんが日本代表の選手だとは知らずにスクールに参加していて、4年前の2004年の秋に台湾でフットサル世界選手権(現在のフットサルW杯)が行われた直後のスクールで、「皆さんにも台湾のお土産を買って来ました」と言われて初めて鈴村さんが日本代表選手だということを知ったのでした。

その次にスクールに参加した時に、私は自分の第2の故郷、東京都葛飾区が誇る野田鶴声社のホイッスルをプレゼントしたのでした。
私はその当時野田鶴声社をサッカーを愛する色んな人に知ってもらいたくて、鈴村さんにホイッスルをプレゼントしたのも特別意味はなかったのですけど、鈴村さんには「世界選手権勝ち点1記念です」と言って渡したのでした。
台湾での世界選手権で日本は2敗1引き分けに終わったのですが、引き分けたことで日本にとって世界選手権初めての勝ち点1を取ったという苦し紛れの理由づけでした。
その時鈴村さんは苦笑いしながら、

「勝ち点1記念かぁ。じゃぁ勝ち点3取ったらもっといいものもらえるのかなぁ(笑)。でも、4年後かぁ。4年後俺選ばれてるかなぁ…」

と、ぼそっと言っていたのですが、まさかその弱気なつぶやきが現実のものになるとは思いませんでした。

もう時効だから書いていいのだと思いますが、今年の4月29日の昭和の日に久しぶりにエンジョイスクールに参加した時に、鈴村さんがふらっとハーバーランドフットサルランドに現れました。その時日本代表の合宿が淡路島で行われていて、その合間に顔を出してくれたのでした。
鈴村さんも一応私のことは覚えているらしく、「あ、俺が来たことブログに書いちゃあきませんよ。前に来た時に誰かに教えられて『あ、書いてはるわ』と思って。別に悪いことしてるわけじゃないんですけどね」と言われたのでした。
W杯出場をかけてのアジア選手権前の合宿中、それが鈴村さんに会った最後です。

今、どうしてるのかなぁ…。
今度いつ会えるのかわかりませんが、もし会えることがあったら笑顔で会いたいと思います。

gotaをやめようと思います

2008年01月08日 00時10分33秒 | futsal
昨日の今日で話が一転してますが…。

私が作ったフットサルチームgotaをやめようと思います。
今しがたmixiのgotaのコミュニティに「管理人交代のお願い」というトピックを立てたところです。

サッカー未経験者の私がふとしたきっかけからチームを作ることになり、mixiでメンバーを募集したところあれよあれよという間に人が集まって、老若男女40名を超える大所帯のチームになったgota。
自分の作ったチームですからもちろん愛着はありますが、大所帯になった昨春頃から自分のキャプテン、管理人としての能力の限界を感じていました。
メンバーが増えたことからチームの性格もだんだんと変わっていき、意見の違う人もいたりして、それはそれで人数が増えれば当たり前のことで、それをまとめていくのが管理人としての役割なのですが、自分にはその能力がありませんでした。

最近ではチームは沈滞ムードで、このチームの停滞を招いたのも私の不徳のいたすところです。
よって私は新管理人が決まり次第チームを離れることを決めました。

もちろん私はフットサルは大好きですから、チームを離れてもどこかで細々とフットサルは続けると思います。

私の突然の身勝手で、メンバーはしばらくは困惑するかと思いますが、そこは新しくキャプテンになった方がうまくまとめていってくれることと信じています。

gotaに参加して下さった皆様、これまでありがとうございました。
こんなキャプテンですみませんでした。

今年の初蹴り!

2008年01月06日 22時36分46秒 | futsal
今日は私の運営しているフットサルチーム‘gota’の今年の初活動日。
サッカー、フットサルをしている人達でいう‘初蹴り’でした。

初蹴りといっても特別に何かやるわけでもなく、いつもと変わらない練習とゲームをやりました。
でも、正月休み明けなので、ちょっと体が重い人もいたかな?(^^;
なんとなくまったりモードの活動でしたね(笑)。

仕事が忙しくなる中、フットサルチームの運営も正直大変なんですけど、仕事もプライベートも充実させたいという気持ちはずっと持ち続けていきたいです。

gotaのみんな、今年もよろしくお願いいたします!

そして今夜もフットサル

2007年08月14日 03時59分25秒 | futsal
日付変わって昨日ですが、13日からの3日間はのんびりと過ごすと言いながら、夜にまたフットサルに行きました。フットサルといっても私のチームの活動ではなく、新長田のクーバーフットボールパークで毎週月曜日に行われている男女MIXの個人参加に参加してきたのでした。

実はこのクーバーの個人参加に参加するのは約1年ぶり。昨年4月から8月にかけてはちょくちょく参加していたのですが、仕事が忙しくなってからはなかなか参加できず、また現在の職場に変わってからは、職場が鷹取とコートの場所には近くなったものの、クーバーの個人参加は予約制なものだから、仕事が終わる時間がよめないので予約することができず、ずっと参加できないでいました。
今回はお盆休みということで仕事が終わる時間を心配することがないので、事前に予約していたのでした。

1年ぶりに参加して、知ってる人はもういないかなと思いましたが、顔を覚えている方は何人かいらっしゃってちょっとホッとしました。
参加者は定員いっぱいの20名いたので、5人ずつ4チームに分かれてのゲーム。このクーバーの個人参加は参加者の年齢層も若い人が多く、またけっこううまい人も多いので、へたくそで年寄りの私にはなかなかしんどいものがあります。それでも久々の武者修行だし、最近自チームの運営に頭を悩ませている私にとっては、一参加者として気楽にフットサルできるのは楽しく、いい感じの汗が流せました。2日連続のフットサルなんて本当に久しぶりで、体力がもつのかなという感じでしたが、けっこう体は動きました。意外と自分体力あるんじゃない?と自信もっちゃったりして(^^;

個人参加の時間は19時半からの1時間半で、21時に終了したのですが、その後の21時からコートを予約していたどこかのチームの方達がメンバーが少ないので、個人参加に出ていた人たちもよかったら一緒にやってほしいとの申し出があり、私も一緒に参加しました。
こういうことってこのクーバーではよくあるんですよ。21時以降のコートの予約が入っていないので、個人参加に参加した有志でコート借りちゃってさらに2時間くらいフットサルしちゃったりね。
特に知り合いと一緒に参加しているわけでなく、本当に個人で参加している私にとって、また下手くそな私にとって、こういうまったく知らない相手といきなりフットサルをするのはまさに‘武者修行’であって、自分の実力を知って次への糧とする絶好の機会なのです。
ゲームでは、やはり相手もうまい人ばかりなので、思うようにできませんでしたが、一応1ゴールを決め、また得点につながるパスも何回か出せたので、いい感じでした。

それも終わった後、この日の参加していらして、昨年このクーバーで知り合ったKさんとお話。
実はこのKさん、私より若いんですけど会社の社長さんなんです。それで現在障害者の就労支援の仕事をしている私としては、Kさんの会社で障害者を雇う余地はあるかどうか聞いてみたんですけど、運送会社でトラックの運転とか体力のいる仕事ばかりなので障害者を雇うのは難しいというお答。
そんな仕事はともかくご飯でも食べに行こうかという話になり、その他男性1人と女性1人と4人で板宿の居酒屋へ。なんだかんだおしゃべりしながら気がついてみればもう午前1時半。お開きにして、Kさんの車で自宅まで送っていただきました。
ちなみにこのKさんの車はBMW。板宿から垂水までってそんなに距離はないのに高速に乗り、2車線の狭い高速道路を180km/Hでぶっ飛ばし、車の間もまるでゲームセンターのレースのゲームのように猛スピードですり抜けていき、須磨から高丸インターまで2分で走り抜けてしまう唖然とするドライビング。それだけスピード出してしょっちゅう車線変えても、タイヤが路面に吸いついているようであまり怖さを感じないところにBMWの凄さを感じました(^^;

このクーバーのMIX個人参加は毎週月曜日にやっているんですけど、上記の事情でなかなか予約できません。でも、今日一緒だった女の子に言われたんですけど、予約入れてキャンセルしてもキャンセル料取られるわけでもないから、とりあえず予約だけ入れておけばいいのではということなので、これからはできる限り予約して参加したいなぁと思いました。
せっかく今日一緒に食事したメンバーとは仲良くなれたしね。

いまさら1週間前の報告 ~第1回gotaCUP~

2007年08月05日 22時04分33秒 | futsal
先週はまたまた超ハードな1週間を過ごし、このブログの更新もままなりませんでした。
なので1週間遅れの日記です。

7月29日(日)、私の主宰するフットサルチーム‘gota’(ゴータ)の活動日、そしてこの日は初の大型企画『第1回gotaCUP』でした。
昨年の8月、わずか8名で始めたgotaでしたが、mixiでメンバーを募集し、チームのコミュニティを立ち上げると、あれよあれよという間にメンバーが増え、気がつけば40名超。40名を超えるメンバーがいるフットサルチームなんて聞いたことありません(^^; もう完全に私のキャパシティを超えていて、チーム運営にあっぷあっぷの状態。そんな中、チーム内の結束、士気を高めるためにも、チームを4組くらいに分けて大会形式でカップ戦を行ってみたらどうだろうというメンバーの提案があり、今までのようにただ集まって練習するよりは、一度そういう企画をしてみた方が、今後の活動もやりやすいかもしれないということで、その提案を受け入れて、実施したのでした。

まぁ、実施してから1週間経ってしまっているので、細かい報告はしませんが、心配した天気もプレイしている間はなんとかもってくれ(終了した直後にかなりの雨が降りましたが)、事前にmixi上でドラフトをしてチーム分けしたそれぞれのチームもチームごとに事前に戦略を考えたり、練習したりして、コミュニケーションを図り、実際の試合でもよく声が出て、なかなか盛り上がったいい大会になったと思います。

私自身は一大企画を終え、ちょっとバーンナウト状態なのですが(笑)、これからもこのチームが盛り上がるように尽力したいと思います。

メンバーのみんな1人1人に感謝です。

先週末はgotaの日

2007年06月04日 23時20分00秒 | futsal
一昨日(2日)は、私が運営しているフットサルチーム‘gota’の初めての懇親会でした。

懇親会についてはすべてgotaの企画係のHiroponzさんにお任せ。私は一参加者。しかも風邪で熱がある状態で、昼間の仕事はなんとかこなしたけども、かなりしんどかったので、おとなしく飲んでました。…というかほとんど飲み食いはできませんでしたけど。

普段はの活動では、時間に集まって、フットサルやって、時間になったら解散。たまに有志の数人でお茶飲みに行ったりはしてましたけど、こういうメンバーが一同に会する機会はとにかく初めてで、しかも17名も集まり、お互いの顔と名前を覚えるよい機会で、3つのテーブルがあったのですけど、それぞれけっこう盛り上がっていて、すごく楽しい会になりました。なんとなくこれでチームになったかなという実感もあって、これからさらにgotaが盛り上がっていきそうです。

結局私は午前1時過ぎまでお店に残り、帰宅したのは3時過ぎでした。

それで明けて3日の日曜日はgotaの活動日。
先週は風邪でダウンしていたのでこの日に何人集まるのかちゃんとチェックできていなかったんですけど、メンバーがつれてくる友人も含めると18名。かなり集まるなぁと思っていたんですけど、さらに続々と参加者が…。

実は懇親会で飲んでる最中も携帯でmixiを覗くと、見るたびに「コミュ二ティへの参加承認待ちの友人がいます」だの、「新着メッセージが1件あります」だの、「1件の日記に対して新着コメントがあります」(足跡帳へのコメント)だの赤い文字が…。しかも内容を見るとすべて‘gota’への参加希望。懇親会の間だけで3名も参加承認することになって、懇親会に集まってたみんなもびっくりでした。どんどん大きくなってくチームに私も戸惑いを隠せません。mixiってすごい…。

そして活動日、前日に参加を承認した方が早速いらっしゃったし、さらにメンバーの友人なども含めると初参加の方が9名もいて、さすがに私も誰が誰だか把握できなくなり、しかも当日に急に参加できるようになってやってきたメンバーもいて、最終的に総勢25名にもなってしまい、完全に私のキャパを超えてアワアワ(^^;
大勢集まって嬉しいのは嬉しいのですが、あまりに想定外の盛況に戸惑いは隠せませんでした。

結局そんな大勢で出来る練習メニューなど考えていなかったので、何人かのメンバーと相談して、アップと軽いボール回しをした後すぐに3チームに分かれてゲームということにしました。
懇親会の翌日ということもあったのか、それと場の雰囲気を盛り上げてくれるメンバーも増えたということもあり、今までの活動になくみんなの声が出て、かなり盛り上がりました。私自身は発熱は続いていたので、あまり動けずゲームにもちょっとしか参加しなかったのですが、それでもとても楽しかったです。

活動の後、メンバー数人とお茶を飲みに行こうという話しになり、結局お茶ではなく食事をしたのだけど、そこでもメンバー間の交流がまた深まり、なんかいい感じになってきたなぁとすごく嬉しかったです。

体調の悪さもあり、先週はかなり思考がネガティブになっていたのですが、この週末の2日間のおかげでかなり気持ちが楽になった気がします。
みんなありがとう。

これからもこのチーム、大事に育てていきたいなと思います。

日本代表連覇ならず・・・ AFCフットサル選手権

2007年05月20日 23時38分48秒 | futsal
昨日(19日)はAFCフットサル選手権の決勝を観戦に行きました。

最終日の昨日は、17時から3位決定戦、19時から決勝戦だったのですが、私は昨日仕事だったので、元々3位決定戦は観戦は出来ず、仕事をなんとか定時の17時半で終わらせてぎりぎり決勝の開始時間にすべりこむつもりでした。
ところがミーティングが長引いて、結局職場を出られたのは18時10分。KOBARYU(りゅう)さんと一緒に観戦する予定で、JR神戸駅で18時に待ち合わせをしていたのですが、当然間に合わず、私の遅刻にKOBARYU(りゅう)さんを巻き込んでしまうことになりました。KOBARYU(りゅう)さんはフットサル初観戦だけに最初から見ることができなくて本当に申し訳なく思いました。

会場の大阪市中央体育館に着いたのは19時30分くらい。もう1人一緒に観戦する仲間で先に行って席を確保してもらっていたソウスケさんと合流。前半も終わりかけのところで、0-1と日本がイランに負けていました。

まもなく前半終了。ハーフタイムの間に最前列に陣取っていたハーバーランドフットサルランド・エンジョイスクールの仲間達、鈴村拓也サポーターの面々に挨拶。私がちゃんと連絡していなかったために、私の分の席も1席確保してくれていたみたいでこれまた申し訳なかったです。

後半開始。
ゲームの内容のことはうまく書けません。後半開始直後のイランの猛攻に耐え切れずゴールを割られ0-2。結局これで日本は切れてしまったように感じました。
その後さらに我らが鈴村選手がレッドカードで退場。4人になった日本は攻め手を失い防戦一方。なんとか2分間を耐えしのぎ、補充が入り5人なった時点で点を奪いにゴレイロを前に出してパワープレイ。しかしこれを逆手に取られ逆に得点を許し0-4。なんとか比嘉が1点を入れて1-4にしたもののそのままタイムアップ。日本の連覇はなりませんでした。

「ウジキさん、かなり凹んでますね」とソウスケさんは笑っていましたが、日本が優勝してくれることを信じて応援していただけに私もかなり意気消沈。しかも我らが鈴村さんがレッドで退場とは、鈴村さんの悔しさを思うととてもやりきれないものがあります。

たぶんこれが私にとって最初で最後のAFCフットサル選手権観戦。アジア各国持ち回りで行われているこの大会がまた日本で開催されるのはいつになるのかわかりません。しかももし何年後かに日本開催されたとしても、次の開催場所は関西ではないでしょうし、何よりもその時はもう我らが鈴村拓也選手が現役の日本代表ではないでしょうから。

地元優勝を遂げて喜びを爆発させる日本代表、そして鈴村さんの姿を思い浮かべていただけに、やはり悔しくてなりません。

来年はフットサルW杯への予選も兼ねてタイでこの大会が行われます。私はもう応援には行けないですけど、来年はアジア王座奪還を目指して、そしてW杯出場をかけて、さらに頑張ってもらいたいと思います。

AFC フットサル選手権大会 日本 2007

2007年05月13日 23時00分21秒 | futsal
今日はAFCフットサル選手権大会(フットサルアジア選手権)を観戦してきました。

今年で9回目を迎えるフットサルアジア選手権。昨年ウズベキスタンで行われた前回大会で悲願の初優勝を遂げた日本が、今回はホスト国として予選を勝ち抜いたアジア各国を迎え、イランを初めとするアジアの強豪国を抑えての2連覇を目指します。その大会が大阪(大阪市)、兵庫(尼崎市)で行われるのです。
今日がその大会1日目。日本が入っているGROUPAの試合は大阪会場なので、大阪市中央体育館まで行ってきました。

実はこの大会のチケットは4月14日(土)10:00~発売だったのですが、それに気付いたのはその前日。発売日当日休みだった私は朝から起きてスタンバイし、私のフットサルチーム‘gota’のメンバーで観戦に行こうと思い、この日のグループリーグ1日目と、日本が決勝まで進んでくれることを信じて、5月19日の3位決定戦、決勝戦のチケットを各6枚ずつ予約購入したのでした。

ところがmixiの‘gota’のコミュニティで観戦希望者を募ったところ、希望者は1人もなく、そこで近しい知り合いの何人かに誘いをかけてみたものの見事に全員にふられ、仕方なく1人で観戦に行くことになったのでした。自業自得とはいえ、とんだ散財をしてしまいました(笑)。

梅田から地下鉄を乗り継ぎ朝潮橋駅へ。予定では試合開始時間の1時間前には入るつもりだったのに、家を出る間際になって、うっかり1年半以上使っていないデジタル一眼レフカメラのバッテリーを充電しないことに気付いて、充電してから家を出たので、結局会場に入った時にはフィリピンと日本の両国国歌が流れている時でした。

取っていたチケットはカテゴリー1のゾーン指定席。ゴール裏の席などはガラガラだったのですが、このカテゴリー1の席だけはけっこう満席に近い状態になっていて、とりあえず1人だけ入れる席を見つけて座りました。

試合は日本-フィリピン。はっきり言って格が違うので日本が責める一方。前半で6-0と日本がリードして終了。私の師匠でもある(勝手に決めてるけど(^^;)鈴村拓也もベッキながら2得点を挙げました。

私がいる場所の最前列にハーバーランドのエンジョイスクールの仲間、つまり一緒に鈴村選手のコーチを受けていた仲間がいたので、ハーフタイムにそばまで行って挨拶。ご夫婦なんですけど、元々は息子さんが鈴村選手がコーチをしていたスクールに通っていて、そのうち両親もフットサルにはまって、夫婦で大人のエンジョイスクールに通うようになったという人達。だからこの夫婦は家族で鈴村選手と仲が良くて、鈴村選手の電話番号も知っていて、現在はスペイン2部リーグで活躍している鈴村さんにも時々連絡とっているみたいなんです。鈴村選手のブログでも「とうちゃん」「かあちゃん」として時々コメントを書いています。息子さんの名前が‘スズキ’なので「スズのとうちゃん、かあちゃん」と呼ばれていて、鈴村さんとも‘スズ’つながりだから、鈴村選手のスポンサーであるペナルティの特注で『SUZU』Tシャツを作ってもらっていて、今日もそのブルーの『SUZU』Tシャツを着て応援してました。

後半はもうフィリピンの緊張も切れてしまったのか、完全に日本のお祭り状態になり、結局16-0で試合終了。鈴村選手も3得点のハットトリックでした。当然といえば当然の結果ですけどね。

初戦の試合内容としてはこんなもんでしょうけど、それよりも気になったのは客の入り。試合中に発表された観衆は1552人。この体育館の収容人数は何人なのか知りませんが、会場を見渡した感じでは3分の1入っているかどうかでした。
私は日本代表戦だしアジア選手権という公式戦なのでもっと客が入ると思っていたのですが、ちょっとがっかりでした。もちろん決勝戦まで行けばもっと客が入るのでしょうけど、この分だと日本代表が出ない兵庫会場はもっと寂しい状態でしょう。
フットサルというスポーツは近年どんどん競技人口が増えていて人気がどんどん高まっているのですが、やはりそれは自分がプレイするスポーツとしてであり、見るスポーツとしてのフットサルというのはまだまだなのだなと痛感しました。
しかもこれが関東だったらもうちょっと違ったのかもしれず、関東よりも遅れている関西でフットサルを盛り上げるために、あえて関西でこの大会を開催することにした日本サッカー協会の目論みは失敗だったかもしれません。

これから私たちも関西でフットサルを盛り上げる担い手になりましょうと、とうちゃん、かあちゃんとも話をしました。

ところで19日(土)も一緒に観戦する予定になっているのは1人だけで、4枚チケットが余ってしまっています。どなたか観戦してみたい方はいらっしゃいますか?
よかったら一緒に自国で行われているフットサルの大会を盛り上げましょう!