店主のつぶやき

カフェハンナの店主ウジキのつまらない独り言で綴る日記です。

あれ?いつのまに??

2007年08月31日 00時05分54秒 | diary
私のメインバンクは三井住友銀行なんですけど、One's plusというのにしていてWEB通帳なので紙の通帳はありません。だから残高はATMで入出金する時に見るか、自宅のパソコンで三井住友銀行のHPにログインして見ています。

先日、パソコンで預金残高をちらっと見た後、その3日後くらいに銀行のATMでお金を下そうと残高照会しました。すると先日パソコンで見た時よりちょっとだけお金が多いような…。あれ?自分の記憶違いかなぁなんて思いながら、とりあえず必要なお金だけ出金したんですけどね。
一昨日、自宅のパソコンで自分のWEB通帳を見てみたら…

2,280円 振込 トト トウセンキン ドク)ニホンスポ-ツシンコウセンタ-

トト…
トウセンキン…

toto!!当選金!!!

私ね、一応ほぼ毎週toto(サッカーくじ)を買っているんですよ。まったく当たらないんですけどね。
以前はtotoの端末が置いてあるお店で買わなきゃいけなかったので、垂水にあったダイエーでマークシート塗りつぶして買っていたんですけど、昨年から方式が変わって、JCBカードを登録すれば自宅のパソコンを使ってインターネットで買えるようになりました。なので、最近は自宅のパソコンで時間がある時に買っているんです。
私が1回に買うのはたいていBIG2口600円と、totoGOAL3をマルチで800円くらい。これの意味を説明するのはめんどくさいので省きますが(^^;、まぁ、競馬もパチンコもしない私にとっては唯一のギャンブルといってもいいでしょうか。
でもね、以前マークシートで買っていた時は、手元に自分が何にマークしたか紙で残るので確認できたんですけど、インターネットで買うと自分が何にマークしたかわからなくなるし、それどころかいつの回に何口買ったかまでわからなくなるというか忘れちゃうんですよね。もちろん確認する方法はあるんですけど、手続きがめんどくさいのでまったく見ないんですよ。だから自分の買ったくじが当たったかどうかなんて確認しないんです。当たってれば勝手にお金は口座に振り込まれるしくみになってるんでね。

ということで上記の通帳の記入と見て初めていつだかのtotoが当たったことがわかったんですけど、金額がしょぼいんですけどね(^^;
この金額だと、totoGOAL3の2等(1つはずれ)あたりの当選金なんでしょうね。調べようと思えばできるんですけど、しないから本当にいつのどれを予想したものかわからないまま。

こんな感じで知らないうちにものすごい大金が口座に振り込まれていたら嬉しいんですけどね…。
ま、アホな夢ですね(^^;

サッカー茶柱観測所

2007年08月27日 23時56分06秒 | football
これ、ずっと紹介しようと思っていた本だったんですけど、ずっとタイミングを逃していて書いてませんでした。

『サッカー茶柱観測所』 えのきどいちろう

これは私が愛読している雑誌『週刊サッカーマガジン』に連載されていたコラムを集めたものです。
ただし残念なことに、私がサッカーマガジンを読み始めたのは2001年くらいからなのですが、2002年のW杯の頃から連載が始まったらしいのですが、その頃はこのコラムの存在に気がついておらず、読んでいませんでした。このコラムを読むようになったのはだいぶ後です。なんかいつも何かあるよなぁとちょっと読んでみたら、そのウィットに富んだ文章に感銘し、それからマガジンは買わなくても立ち読みして茶柱観測所だけは読むようになってしまいました。

昨年くらいからはその立ち読みもしなくなっていて、しばらくマガジンを読んでいない間にこの茶柱観測所の連載は終わってしまっていて、がっかりしたのでした。

ところが、もう一つ私が愛読している『フットサルナビ』というフットサル雑誌に『人間だものサルだもの』というえのきどいちろうさんのコラムが連載されるようになっていました。7月号のそれを見た時にこの『サッカー茶柱観測所』の単行本が発売されていることが載っていて、早速地元の本屋へ行って取り寄せ注文して買ったのでした。

実は忙しくてまだ全部は読めていません。
でも、初めの方に出てくる「愛のタオルマフラー」という話は、私たちがサッカークラブを応援する時に当り前のように何気に持っているタオルマフラーが、実は日本が編み出した特殊な産物だという、今まで私たちが特別に考えもしなかった事実を提示してくれている。
「フローラン・ダバディ」では、トルシエ元日本代表監督のアシスタントを務めていたダバディ氏を通して、日本人にはなかなか理解できないヨーロッパの階級社会の現実について書いている。
そして、「ユルネバ」。
FC東京のあるサポーターの死について書かれたこのコラム、私は連載されていたサッカーマガジン、ワールドカップイヤーに向かう2005年の最後の号でこのクラムを読んで胸を熱くした。1人のサポーターの死という事実から、急速に発展した日本サッカー文化の一つの到達点を見るというあまりにも悲しい話。ここで私が語るべき話ではないので、興味ある方はぜひ読んでいただきたい。

えのきどいちろうという人は、私はよく知らないんですけど、別にサッカーの専門家ではなく、ただのコラムニスト。本人いわく「みうらじゅんの仲間」だそうで、それがあるスカパーの企画がきっかけでサッカーについて勉強することになり、いろいろな縁でこのコラムを書くことになったそうである。
サッカーの専門家ではなく、ある意味サッカー素人であるからこその私たちが気がつかないような細かいことへの疑問や、一般市民レベルのサッカーの楽しみ方を教えてくれているんだと思います。
サッカー好きな人も、そうでない人も、機会があったらぜひ読んでみてもらいたいなと思います。

今度は耳から・・・

2007年08月23日 23時10分40秒 | diary
心身に異変がある時はいろいろと出てくるもんで…。

実はおとといの夜、耳から出血

お風呂から出たあと、急に右耳がプールで水が入った時のように聞こえなったんですよね。
汚い話、耳垢がたまったかなと麺棒でほじってみたらねっとりとしたとんでもない色の…
麺棒何本使っても取れず、幕もなくならない感じなので、麺棒でなく耳かきで奥まで差し入れてみたら、何かを破ったみたいで出血
かといってどうしようもないので、ティッシュで耳を拭きながら就寝。

翌日の昨日の朝も、出血は止まっていたものの、幕が張ったように聞こえづらいのは変わらず、夕方利用者さんが帰った後に早退させてもらい、地元の耳鼻科受診しました。

結局は耳の触り過ぎで内耳炎になってるということで大したことはありませんでした。ただ私は普段からなぜか右耳ばかり異常に耳垢が溜まる傾向があるので、気にはなっているのですけどね。
点耳薬と飲み薬をもらい、帰宅しました。

今もまだ右耳は聞こえづらい状態です。耳鼻科はしばらく通わなきゃいけないみたいです。
めんどくさいなぁ

携帯、機種変しました

2007年08月21日 21時09分32秒 | diary
最近私個人の問題ばかり書いていて、読んでいる方にご心配ばかりかけているので、ちょっと違う話題を。…といっても、結局個人的話題なのですが(^^;

この休んでいる間に携帯を機種変更しました。
写真のW54T。
ワンセグ携帯です。

今まで使っていた携帯はW31T。
一昨年の夏モデル。買ったのは一昨年の11月でしたけどね。
バッテリーはかなりくたびれてましたが、別にまだまだ使えたんですけど、もう飽きてきていたし、気分一新新しい携帯に変えたかったんです。
最新の高機能モデルなので、けっこう高かったですけど、思い切って買っちゃいました。

どうせ機種変するならワンセグが見れる携帯にしたいと思っていたんですけど、本当は私はスライド式携帯は嫌い。どうしても厚さがあるし、ボタンも押しにくい感じがして。
W53Tという薄くて色もいいモデルもあったんですけど、同時に出ているモデルで機能の劣る方を選ぶのもなんだか…って感じがして、結局W54Tにしてしまいました。
東芝に特にこだわっていたわけでもないんですけど、選択肢を広げるとよけいに迷うし、やはり東芝製が使い慣れているので東芝にしました。

でも、高機能といっても、私はおさいふケータイは使う気はないし、ワンセグもよっぽどのことがない限り見ないんじゃないかな。だとしたら実はもったいない買い物なのかもしれませんが(^^;

まだまだ使い慣れていないので、なんとなく使いづらいんですけど、これから使い倒していこうと思います。

仕事行きました

2007年08月20日 23時59分08秒 | diary
時間が遅くなってしまったので、手短に報告だけ。

今日(20日)は仕事行きました。
体調としては完全ではありませんでしたけど、気持ちは行ける気持ちになっていたので、普通に行ってきました。
今日は無理せず、なんとなく一日流した感じでしたけど、それでも一日利用者さんのために頑張ってきました。

利用者さんが帰った後、理事と2人で面接をしました。
その内容は書きませんが、理事が私が休むことになった本当の理由はわかっているので、今日からリスタートと思って頑張ってくれと言われました。
私も話ができてよかったと思っています。

また明日から自分のできることをしっかりと頑張ろうと思います。
皆さん、ありがとうございました。

みんなに支えられてる自分がいる

2007年08月19日 23時46分14秒 | Life
先日の日記では皆さんをご心配させてしまい、申し訳ありませんでした。
また、たくさんの励ましのコメントをいただき、ありがとうございました。
おかげさまで今はだいぶ楽になっています。

実は昨日(18日)も仕事を休んでしまいました。
体もなんだかおかしいけれど、それ以上に精神的に仕事に行けるような状態でなく、中途半端な状態で無理して仕事に行くより、思い切って休んでしまって完全に3日間休養して気持ちを切り替えて、月曜日から仕事に行った方がいいと判断したのです。
恐る恐る理事長に電話すると、「わかりました。他の職員にも連絡しておいて下さいね」と無機質な声で対応されたのがちょっときつかったですが、それは仕方ないので、他の2人の職員には謝罪のメールをして、また眠りにつきました。

一昨日からいったい総計何時間寝ているんだという感じで、この暑い中でまた昼まで寝ていました。相当疲れていたということなんでしょうか。昼過ぎに起きて、食欲はないけどとりあえず何かおなかに入れなきゃとあるものを食べて、ぼーっとしていたのですが、ブログを見て心配した何人かの方からメールをいただき、とてもありがたく思いました。
午後になってから両親が仕事から帰って来たのですが、両親も私の扱いをどうしてよいかわからないので、特に会話もなく、私も両親に相談するとか話をするとかいう気持ちはさらさらないので、部屋でごろごろしながら携帯とパソコンを見ているだけ。

そんな中、夜になってmixiのあるマイミクさんからコーヒーでも飲みに行こうかというメールをいただき、私もメールでなく誰かと実際に会って話をしたいと思っていたので、夕飯を食べた後車で出かけました。
その方の家の近くまで迎えに行き、近くのファミレスでお茶しながら色々とおしゃべりしました。最初は私の状態などの話を聞いてもらっていたのですが、だんだんと話はそれていって、私の結婚していた頃の暴露話(笑)などくだらない話題で盛り上がっていました。私もそういうふざけた話の方が気が楽でしたしね。私が話すだけでなく、その方のいろいろなお話も聞いたりして、なんだかんだとしゃべっている間に気がついたら午前2時。お店も閉店時間になるので、その方もまたおうちの近くまで送って、帰宅しました。

今日は今日でまた昼まで寝ていたのですが、午後にやはりmixiのあるマイミクさんが私の家まで来て下さって、いろいろお話をしました。その方は前々から私に家にある工具をお貸しする約束をしていたので、それを取りに来られたんですけど、もちろん私のこのブログを読んで下さっているので、心配してして下さっていろいろお話を聞いていただきました。

家族が相談相手にならない私にとってはお二人と話をできたことで、本当に心が救われる思いでした。
前にあるマイミクさんに、「ミク友はミク友であって、本当の友達ではないんですよ」って言われたんですけど、今回もことなどを考えると、私にとってはそんなことなく、mixi(インターネット)の枠を超えてのおつきあいをしてもらえる大事な‘なまか’がいるんだと実感しました。
このブログにコメントを下さった皆さんもそうですが、皆さんにたくさんの励ましをいただき、たくさんの力をいただきました。本当に皆さんに感謝しています。

とりあえず明日は仕事に行こうと思っています。まだ体調は完全とは言えませんけど、気持ちとしては行けそうな感じなので、大丈夫だと思います。ただし、いきなり飛ばすのでなく、病院に血液検査の結果も聞きに行かなければならないので、明日は早く帰らせてもらおうとは思っています。

進退については今決めることもないので、もうちょっとゆっくり考えようと思います。
とりあえずぼちぼちやっていきます。

ついに心折れた・・・

2007年08月18日 00時36分52秒 | Life
ついにと言っていいのかどうか…

今日(17日)、初めて仕事を休んでしまいました。

朝、普通に起きて身支度して家を出ようとしたのだけど、なんだか体に力が入らず、頭もふわ~っとした感じ。完全に気持ちが仕事に向いていません。
それでも負けてはいけないと必死に心の中で格闘したのですが、やはり完全に気持で負けていて、自分を奮い立たすことはできず、恐る恐る理事長に休むという電話をしました。

3年前、同じような感じで仕事を休んだ時は、父親が私の部屋に入ってきて、「お前仕事辞めるのか!辞めるんか!!」と寝ている私に大声で怒鳴ってきたものでしたが、今回は父親も諦めたのか、そういうことはありませんでした。ま、3年前の時は、約3年間も仕事もせずぶらぶらしていたのがやっと就職して親もホッとした矢先だったので、親としても「またか…」という気持ちが強かったんでしょうけど、今回はそれから3年間ほとんど休まずに仕事を続けてきて、しかもこの春からは事業所の管理者及びサービス管理責任者という職に就き、毎日残業、残業の激務をこなしてきていたのを見てきているので、「疲れているんだろう…」という気持ちで見ているんでしょう。

服をもう一度着替え、また布団を敷いて寝たのですが、この暑い中でエアコンもつけずに完全に爆睡し、目が覚めたらもう午後2時でした。眠れてすっきりしたような気はするものの、体と頭のフワフワ感は抜けず。とりあえず何か食べないとよけいに弱りそうなので、冷蔵庫をのぞいて適当にご飯を食べ、居間で横になりながらレンタルしていた小津安二郎『東京物語』見てました。

夕方になってから、一応医者にも行っておかないと本当のズル休みのようなので、駅近くの内科へ。ただ熱があるとか目まいがするなどのはっきりした症状があるわけでもなく、ふわ~っとした感じというとてもあいまいな主張なので、医者もどう解釈してよいかわからず、もちろんうつ病の治療を受けていることは話したので、うつ再燃のことも考えながら、とりあえず5ヶ月足らずで5kg体重が減っていることから甲状腺の検査はしておこうということで、血液検査をして終わりました。

帰宅して夕飯は食べたものの、頭の中を漂ういや~な感じは抜けず、体に力が入らないのは相変わらずです。
明日は出勤日なので明日は仕事に行かねばと思うものの、正直自信がありません。無理せず土日と休んで、完全に気持ちをリセットした方がいいのか、でも気持ちで負けたらこれからずっと負けっぱなしになってしまうのか、自分でも混乱していてわかりません。

もしかしたらもう仕事を辞めなければならないのかもしれません。

久しぶりのHP更新?!

2007年08月15日 22時25分02秒 | diary
最近はこのブログの更新も滞っていることが多いのですが、さらにすっかりほったらかしになっている私のHPcafe Hannah(カフェハンナ)
気がついたら2月末以来更新していなかったようですが、今日やっと更新しました。でも、更新したといっても新しいカフェの紹介が入ったわけでもなく、トップページを模様替えしたのと、記念のお客様のページを更新しただけ。
最近は休日も仕事かフットサルという感じなので、まったくカフェ取材に行けていません。いったいいつになったらちゃんとした更新ができるのでしょう?(^^;

ちなみにmixiに同名のコミュニティを作っちゃいました。これは過去2回行われた‘コーヒー会’のメンバーと連絡を取りやすくするために作ったコミュニティ。基本的にはあまり人は増やさないつもりですが、一応公開はしています。
このコミュのメンバーで京都までカフェ取材とか出来たら楽しいな。

そして今夜もフットサル

2007年08月14日 03時59分25秒 | futsal
日付変わって昨日ですが、13日からの3日間はのんびりと過ごすと言いながら、夜にまたフットサルに行きました。フットサルといっても私のチームの活動ではなく、新長田のクーバーフットボールパークで毎週月曜日に行われている男女MIXの個人参加に参加してきたのでした。

実はこのクーバーの個人参加に参加するのは約1年ぶり。昨年4月から8月にかけてはちょくちょく参加していたのですが、仕事が忙しくなってからはなかなか参加できず、また現在の職場に変わってからは、職場が鷹取とコートの場所には近くなったものの、クーバーの個人参加は予約制なものだから、仕事が終わる時間がよめないので予約することができず、ずっと参加できないでいました。
今回はお盆休みということで仕事が終わる時間を心配することがないので、事前に予約していたのでした。

1年ぶりに参加して、知ってる人はもういないかなと思いましたが、顔を覚えている方は何人かいらっしゃってちょっとホッとしました。
参加者は定員いっぱいの20名いたので、5人ずつ4チームに分かれてのゲーム。このクーバーの個人参加は参加者の年齢層も若い人が多く、またけっこううまい人も多いので、へたくそで年寄りの私にはなかなかしんどいものがあります。それでも久々の武者修行だし、最近自チームの運営に頭を悩ませている私にとっては、一参加者として気楽にフットサルできるのは楽しく、いい感じの汗が流せました。2日連続のフットサルなんて本当に久しぶりで、体力がもつのかなという感じでしたが、けっこう体は動きました。意外と自分体力あるんじゃない?と自信もっちゃったりして(^^;

個人参加の時間は19時半からの1時間半で、21時に終了したのですが、その後の21時からコートを予約していたどこかのチームの方達がメンバーが少ないので、個人参加に出ていた人たちもよかったら一緒にやってほしいとの申し出があり、私も一緒に参加しました。
こういうことってこのクーバーではよくあるんですよ。21時以降のコートの予約が入っていないので、個人参加に参加した有志でコート借りちゃってさらに2時間くらいフットサルしちゃったりね。
特に知り合いと一緒に参加しているわけでなく、本当に個人で参加している私にとって、また下手くそな私にとって、こういうまったく知らない相手といきなりフットサルをするのはまさに‘武者修行’であって、自分の実力を知って次への糧とする絶好の機会なのです。
ゲームでは、やはり相手もうまい人ばかりなので、思うようにできませんでしたが、一応1ゴールを決め、また得点につながるパスも何回か出せたので、いい感じでした。

それも終わった後、この日の参加していらして、昨年このクーバーで知り合ったKさんとお話。
実はこのKさん、私より若いんですけど会社の社長さんなんです。それで現在障害者の就労支援の仕事をしている私としては、Kさんの会社で障害者を雇う余地はあるかどうか聞いてみたんですけど、運送会社でトラックの運転とか体力のいる仕事ばかりなので障害者を雇うのは難しいというお答。
そんな仕事はともかくご飯でも食べに行こうかという話になり、その他男性1人と女性1人と4人で板宿の居酒屋へ。なんだかんだおしゃべりしながら気がついてみればもう午前1時半。お開きにして、Kさんの車で自宅まで送っていただきました。
ちなみにこのKさんの車はBMW。板宿から垂水までってそんなに距離はないのに高速に乗り、2車線の狭い高速道路を180km/Hでぶっ飛ばし、車の間もまるでゲームセンターのレースのゲームのように猛スピードですり抜けていき、須磨から高丸インターまで2分で走り抜けてしまう唖然とするドライビング。それだけスピード出してしょっちゅう車線変えても、タイヤが路面に吸いついているようであまり怖さを感じないところにBMWの凄さを感じました(^^;

このクーバーのMIX個人参加は毎週月曜日にやっているんですけど、上記の事情でなかなか予約できません。でも、今日一緒だった女の子に言われたんですけど、予約入れてキャンセルしてもキャンセル料取られるわけでもないから、とりあえず予約だけ入れておけばいいのではということなので、これからはできる限り予約して参加したいなぁと思いました。
せっかく今日一緒に食事したメンバーとは仲良くなれたしね。

夏休み いきなりハードな週末

2007年08月13日 18時04分44秒 | diary
夏休み初日だったおとといの土曜日。実は夏休みといいながら午後から職場に行ってました。うちの職場では月2回土曜日に障害児者向けの教室というものをやってまして、私はそれのスタッフではないので職務ではないんですけど、ちょっとは顔を出しておかないと理事の方々にやる気がないと思われるので、今回は行くことにしたのでした。
ま、それはいいとして、16時にはそれは終わり、それから摂津本山へ行き、甲南大学のカウンセリングルームへ。17時から50分間のカウンセリング。今回は途中から親との関係の話になり、次回からは自分の成育歴の深い話になっていきそうです。

そして夜。仲の良いmixiのマイミクさん達と飲みに行きました。本当はビアガーデンに行こうという企画だったんですけど、どこも予約がとれず、結局普通の居酒屋での飲み会になりました。
男性5人、女性3人の飲み会だったのですが、個室に案内されたこともあり、話題はかなりオトナな話(笑)。しかもツッコミ担当大臣(女性)と、つっこまれて生きるタイプの方が2人、いや3人いらしたので(笑)、笑いが絶えない飲み会でした。
3時間近く飲んで食べてしゃべった後、カロリー消費するためにハーバーランドのU-PARAへ。入店するのに何時間パックにするかとみんなで思案。結局朝まで遊ぶんだからと24時間パックで入店(入店時間が22時半頃だったので)。でも今回はゲームでなく、まっすぐカラオケルームへ。下手なカラオケボックスよりも思い切り充実しているラインナップに一部はかなりヒートアップ(笑)。これはほとんど恒例になった感がある私とぺ●さんとのアニメソング合戦。あまりのマニアックさに他のメンバーはまったくついてこれません(笑)。
いったい何時間歌い続けていたんでしょう?さすがに朝4時を過ぎると歌うネタはなくなってきて(笑)、外国語曲の本を開いて歌ったことない歌とか歌い始めるし始末。私も初めて懐かしい『WE ARE THE WORLD』とか歌っちゃいました。
カラオケだけではしんどいので、ダーツをやったり、ゲームをやったり、私はソファーで横になって1時間弱寝てましたけど(^^;、結局U-PARAを出たのは朝7時半頃。一晩過ごしてたった2000円で済むってかなりお得感がありますね。
それからなぜか三宮に移動して、カフェで350円で菓子パン食べ放題のモーニングセットを食べ、約12時間にわたるオフ会は終了。皆さんお疲れ様でした。

帰宅してシャワー浴びて、部屋のエアコンをガンガン効かせて寝ました。10時前から15時過ぎまで寝てたでしょうか。金曜日に、夏休み期間中に見ようと思ってレンタルしていた『THE LAST SAMURAI』を見る。結局見ている間に夕方になり、愛犬ラムの散歩をした後、従兄と叔母さんと寿司を食べに行き、私と従兄はそのままフットサルへ。20時から22時まで走り回ってへとへとになり帰宅。パソコンを開いてブログを更新しようとしたんですけど、もう意識が朦朧としてきて、結局風呂にも入らず寝てしまいました。

夏休み最初の2日間はかなりハードな2日間。今日からの3日間はのんびり過ごそうと思います。