店主のつぶやき

カフェハンナの店主ウジキのつまらない独り言で綴る日記です。

オンデマンドで改めて紅白

2011年01月10日 22時49分39秒 | diary
年末年始のざっとおさらいを昨日書きましたが、大晦日は妻の実家に行ってました。

夕方6時過ぎにおじゃまして、紅白見ながら食事、おしゃべりしていて、11時過ぎにお暇しました。
帰宅してテレビをつけたら桑田圭祐が歌っていました。
妻の実家を出てから自宅に着くまでに誰が歌っていたのかわかっていなかったのですが、全員が歌い終わって紅白の勝敗が発表される前に全曲のダイジェストみたいなのが流れて、その空白の時間には紅組司会の松下奈緒のピアノ演奏とその松下奈緒が主演した朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主題歌であるいきものがかりの「ありがとう」だったことがわかりました。
紅白の司会と出場歌手が発表された段階で、おそらくいきものがかりの「ありがとう」のところでピアニストでもある松下奈緒がピアノ演奏するだろうと私達夫婦で話していたので、正直そこは見たかった場面で、見られなくてかなりがっかりしていました。こんなことなら初めからHDに録画しておくのだった…と。

年が明けてからもやっぱりあきらめきれず、昨日はじめてオンデマンド放送で『紅白歌合戦後半』を購入することにしました。単品で210円。私のお小遣いで払うと妻の了解を得て(笑)。

オンデマンドを購入するのは初めて。やり方はよくわからなかったのですが、うちはJ:COMのCATVに加入しているので、HDRのリモコンを操作しながら購入画面にたどりつき購入。簡単な操作で見逃し番組を見れてしまうというデジタル時代の便利さに改めて感心してしまいました。

今日の夕方、じっくり紅白歌合戦後半を見ました。うちはミニホームシアターセットもあったりするので、音はそっちから出して。
特に植村花菜の「トイレの神様」と一番の目的だった松下奈緒のピアノ演奏、いきものがかりの「ありがとう」は何度か繰り返して見て、思わず妻に隠れて涙してました(笑)。

ちなみにオンデマンド放送は録画はできないようになっているみたいで、24時間限りの視聴でした。
でも、見逃したことがずっと心にひっかかっているよりは、210円払ってでも見直してすっきりした方がよかったと思いましたね。

かといってこれに味をしめて見逃した番組をあれこれとVOD(ビデオオンデマンド)で購入するようになってはいけませんね。
妻からは今年の大晦日も実家に行くだろうから、次はちゃんと録画しておこうと釘を刺されました(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっくん)
2011-01-11 04:43:11
僕はオンデマンドではないのですがDMM等の動画を購入したりします♪
どんな動画が多いかは想像がつくと思いますが・・・・・(笑)

始めは高いなぁという気がしましたが
お金を払っていると集中してみるので
お金を出す価値はあるなぁ~と最近は感じますよ☆

僕も紅白を全く観てないので観てみようかな?
ありがとう (ぎょんぎょん)
2011-01-11 15:04:49
今回の紅白はビデオに録っているので
「ありがとう」を見たくなりました。
情報ありがとうございます。
Unknown (かな)
2011-01-11 18:54:04
「トイレの神様」は絶対見たくて、娘の授乳をしつつ(笑)、かじりついて見ていました。途中でやっぱり泣いてしまいましたね~。直前のコブクロも良かったですね。

しかし、毎年赤組に投票しているのに、勝てませんね。
ご来店ありがとうございます (ウジキ@店主)
2011-01-13 00:07:29
>いっくん様
私も以前いっくんさんと同様の趣味の動画を購入してましたよ(笑)。
NHKオンデマンドの場合は、放送されて間もない番組をお金を払って見るというものなので、普通に購入する動画やDVDとは違って、なんとなくやられた感があります。ちゃんと自分で録画しておけばお金払わずに済みましたからね。

>ぎょんぎょん様
いきものがかりの「ありがとう」は曲自体もいい曲だと思うのですが、私達夫婦はドラマの「ゲゲゲの女房」見てましたし、それに出演していた古手川祐子と松下奈緒が目を真っ赤にしながら聞いている姿を見たらよけいにぐっときてしまいました。

>かな様
「トイレの神様」は本人が相当思いを込めて歌っているので、聞いているこちらもぐっとくるものがありましたね。
紅白の勝敗については、今の投票方式を続けているうちはずっと白組が勝ち続けると思います。ジャニーズファンの組織票には勝てません。