マカロニウエスタンと時代劇

 一昨日BSプレミアムで星空の用心棒がOAされていた。

 マカロニウエスタンのスター:ジュリアーノ・ジェンマ主演の
作品で子供の頃から合わせて10回は見ているし、BSでも最近
度々
OAされたばかりだから‘何分ぐらいに○○が起きる’的な見
方が
できるのだ。

 それにしてもマカロニウエスタンというのは主役が流れ者で
辿り着いた先に対立する土地の有力者がいたり、悪徳有力者と
保安官や軍隊の将軍が結託していたりメキシコのゲリラのよう
な連中が登場し民衆は虐げられているというパターンが定番だ。

 そして主役は必ずといっていいぐらい敵に捕まってリンチに
遭って痛めつけられるというのも‘お約束’である。

 だからジョン・ウエインらが主役の正統派西部劇とは一線を
画しておりBGMも哀愁漂うメロディが多く、けっこう耳に残って
いるわけだ。

 こうして見ていると正統派の西部劇が時代劇でいえば水戸黄門
や遠山の金さんなどに対して、マカロニウエスタンは子連れ狼や
座頭市に木枯し紋次郎や必殺シリーズという位置づけになるのだ
ろう。

 だから萬屋錦之助や勝新太郎がジュリアーノ・ジェンマやフラ
ンコ・ネロにあたるのだろう。

 そういえば最近は名作と言われる西部劇が殆どないのだが、水戸
黄門のシリーズが打ち切られるなど時代劇が苦戦しているのと似た
ようなものかもしれない。

 

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