東ナオト・タイガーマスクのターニングポイント

 タイガーマスクWは覆面ワールドトーナメントが行われ突如乱入
したミスター?と対戦したタイガーマスクはヨガの体術を駆使して
戦う?に苦戦したものの、相手のスタミナ切れに乗じて勝ったわけ
だが?からの助言がオリジナルフィニッシュホールドを修得する事。

 オリジナル版のミスター?の正体はインドの伝説的レスラー・グ
レートズマでタイガーマスクと対戦した時には既に80歳を越える
高齢だったのに対し、今回の?の正体は名前こそ明かさなかったが
ズマの弟子でタイガーマスクとズマの試合を見た事があるレスラー
だったらしい。

 とはいえズマ同様に高齢のレスラーだったわけで新たなタイガー
マスクが虎の穴の傀儡であるGWM相手に勝てるレスラーかどうか
試すために対戦したという設定で、タイガーマスクに対しオリジナ
ルフィニッシュホールドの必要性をアドバイスして行く事になる。

 オリジナル版では必殺技を持たないタイガーマスクに必殺技の
必要性を説いたのは、虎の穴のコーチで伊達直人や大門大吾に目
をかけていた鉄腕ジョーことストロングアームだったから今回の
?はストロングアームの役割だった事になる。

 その結果タイガーマスクは雪山にこもってウルトラタイガードロ
ップを開発し、元祖ミスター?に破られるとウルトラタイガーブリ
ーカーに進化させるわけだ。

 W版のタイガーマスクにも確かに必殺技というべきフィニッシュ
ホールドはないし、プロレスアニメだけでなくヒーローアニメの性
格を持つ作品だけに必殺技の存在はやはり必要になるのだろう。
 
 梶原一騎作品では何かに挑む時には山ごもりというのは定番だっ
たのだが、21世紀になった今必殺技を開発する特訓場はどこになる
のだろうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« レイア姫 死す... 保守的なプロ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。