昨日は普通車免許の切り替え

 昨日は2月最初の休日で天気予報では‘朝まで雨が残るものの昼からは
曇り’だったが見事に外れて朝から1日中氷雨が降り続き、気温以上に肌寒い
1日だった。

  ただし1月中旬に普通車免許更新のハガキが来ていたので、3月21日まで
に更新に行けばいいのだが早めにやっておこうと思って昨日行く事にして
いたため大した影響はない・・・・・はずだった。

 とりあえず午前中の部で更新するのだが受付が8:30から9:30までになって
いたから8:30過ぎに到着するべく8:20過ぎに次男を車で幼稚園に送って
行った足で、そのまま隣町にある自動車試験場に行く。

 前記したように朝から雨が降り続いていたので次男は車で幼稚園まで行
けて嬉しそうだった。

 予定通り8:40前に試験場には到着したのだが、予想通り試験場の駐車
場がフルハウス状態で何とか入り口に1つスペースがあったのでそこに
停めた。

 悪い事に ただでさえ駐車場は狭いのに工事中なので停めるスペースが
少なく、停められない車は通りを渡ったコンビニの周りの駐車場に停める
ハメになっているが氷雨がそぼ降る中で交通量が多い道路を渡るのは
大変だ。

  到着すると さっそく更新手続きに入るのだが、今回からICチップ入りに
なるとかで暗証番号を2つ書く事になる。
 更に視力検査と写真撮影と流れ作業のように進むのだが視力検査は2~3
度で終わり拍子抜けするし、後から撮影された写真を見ると頭のボリューム
がなくなっていっているのが分かるので‘年を取ったな’ と実感
するのだ。

  講習は残念ながら一昨年の11月にスピード違反で引っかかったので2時
間の違反者講習になる。
 ちなみに次男の幼稚園の先生には‘一昨年パトカーに乗ったので違反者
講習になった’と伝えると先生方は笑っていた。

  これが9:30から始まるのだが9:00前に写真撮影まで終わっていたので、
30分ほど手持ち無沙汰になり試験場の路上検定のコース見取り図などを
見て回った。

 講習ではビデオを見たり支給されたテキストの説明を受けるのだが、意外
に眠くならなかったので助かった。

 それにしても試験場の駐車場が狭いのには閉口する。 

 早めに行かないと停められないが早めに到着すると講習が始まるまで
30分前後待たないといけないので これまた大変だし、講習終了後に出る
のに駐車場が混雑して大変だ。

 どうにかならないものか・・・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 貴乃花 理事当選 ガルベロスに ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。