夏休み遠足・添田行き

 GWに息子達を英彦山に連れて行ったとき彦山駅の手前にある添田駅の
前を通ったとき、息子達が‘今度は、ここまで歩きたい’と言っていたので
‘川崎までの倍以上あるからキツイけど大丈夫か?’と尋ねたら‘大丈夫’
と言うので夏休みに連れて行く事にしていた。

 添田までは22年ほど前に自転車で友人宅に自宅療養中だった友人の
父親のカットをするのに行っていたが、1時間ほどかかる。
 徒歩なら2時間以上は かかるだろう。
 北京五輪が始まると行けないので、結局 今日連れて行く事にした。

 今朝は盆前最後の休日なので5:00に起きて父と長男と3人で墓掃除に
行って来た。
 帰宅したのが6:00過ぎで6:30から次男を起こして朝食を取り7:00から出発
する予定にしていた。

 ところが7:00前から激しい雨が降り始めたので、出発を遅らせて8:10に
出発することにしたのだった。

 
 10:31添田発田川後藤寺行きに乗る予定だが、川崎まで1時間から1時間
半かかる。
 当初の予定の7:00に出れば間に合うが2時間20分ぐらいでは子連れでは
厳しいか?とはいえ次は11:54しかない。
 出発して25分で池尻小に到着、学校の裏を通って一路川崎へ。

 川崎到着は出発してから1時間25分後の9:35だ。
 これでは添田に10:30までに着くのは厳しいので、急がずにゆっくり行く
事にした。

 
 添田との町境に来たのが10:12。
 ここからはなだらかな長い上り坂が続くので以外にキツイ。

 川崎と添田の境になる真木トンネルの手前で大休止し給水用の氷水が
融けていたのでペットボトルに残った水を全部飲んでしまう。
 トンネルを越え、歩くと当初乗る予定だった添田発10:31の電車が通過
していった。

 添田の音楽堂・オークホール横が川崎と添田の中間点である西添田駅。
 そこに着いたのが11:00、そろそろ2人とも疲労の色が濃い。
 それから更に歩いて11:20頃に3時間10分かけて添田駅に到着した。
 手前にあったコンビニで‘ご褒美’のソフトクリームとコーヒー牛乳を買っ
て近所の公園で一休み。

 11:45ぐらいに添田駅に戻り切符を買って念のためトイレに行かせようと
したら駅員さんから‘あと4分ほどで着ますから間に合いませんよ’と言わ
れホームに行く。
 ここのホームは改札を抜けて少々歩かないといけないのだ。

 

 11:54発の田川後藤寺行きに乗って到着したのが12:15、3時間以上かけ
て歩いた距離を僅か15分以内で戻ってくるのだから電車は早いと改めて
思う。
 確かに雨のために出発が遅れたのだが、通常なら10:00を過ぎると暑く
てたまらないのが時折雨がパラつくコンディションだったため通常より暑く
なく助かった。

 しかも無理して10:31発に間に合わせようとしなくてよかったと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 08夏の甲子園... 08夏の甲子園... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。