祝!ダルビッシュ有 日米通算200勝達成


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-bb-tp2-240520-202405190000015

 日本時間の今朝アトランタのトゥルーイスト・パークで行われた
サンディエゴーアトランタ戦で、サンディエゴが9-1で勝ち先発の
ダルビッシュ有は日米通算200勝を達成した。

 雨で1日順延されての試合は1回からサンディエゴ打線が爆発しジ
ェーク・クロネンワースの2ランなどで3点を先行すると、4回には3
安打と四球に相手エラーも絡んで一挙4点を挙げリードを広げ先発の
ダルビッシュは強打のアトランタ打線相手に7回2安打1四球9奪三振
の好投で9-1と勝利しサンディエゴは勝率を5割に戻した。

 ダルビッシュは今シーズン4勝目を挙げ、MLB107勝で日本での93
勝を加え日米通算200勝となった。

 ダルビッシュを初めて見たのが03年の選抜だったが夏の初戦・筑
陽学園戦で1回裏に東北が7点を挙げた直後の2回、腰の違和感で明ら
かに集中力を欠き2失点すると2回で降板したのを見てメンタルに問
題ありと思ったのだが3回戦の平安戦では強打の平安打線を延長11回
2安打完封し15奪三振という圧巻の投球を見せポテンシャルの高さを
示していた。

 後から聞くと長身のダルビッシュは成長期だったため若生正廣監
督は少しでも違和感などがあると無理をさせない方針だった事が分
かり、高校時代に無理をしなかった長身選手の成功例とも言えるだ
ろう。

 今から40年前に板東英二が著書で‘野球は瞬発力の競技だから最も
長身では田淵幸一サイズでないと通用しない’と190cm越えの選手は
大成しないという事を書いていたが、結局成長期で成長痛に悩まさ
れる選手にも無理をさせて故障を誘発させるのが原因だったのでは
ないかと思うしダルビッシュが成功したから同じく長身の大谷翔平
らが活躍できているのではと思ったりする。

 さらに高校時代やんちゃ系と思われたのが自己管理理論は素晴ら
しく、だからこそ昨年のWBCではチームの精神的支柱で多くの選手
達が相談に引く手あまただったのだろうと思う。

 そういう意味では何歳までプレーし、これから何勝上積みができ
るのか楽しみである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« EX詩織‐ロスト... あしゅら男爵... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。