日本シリーズを民放地上波がOAする時の義務  

ソフトバンク日本一 地元福岡の瞬間最高視聴率は43・2%

 今年のプロ野球日本シリーズはホークスがベイスターズに4勝2
敗で2年ぶりの日本一に輝いたのだが、福岡出身の私にとって正直
言って決着がG6でよかったと思う。

 最終戦にもつれ込むと勢いの付いたベイスターズからやられそう
な気がしたというのもあるが、横浜でのG5決着だけは止めて欲し
かったのだ。

 というのも今シリーズのTV中継が福岡での4試合は民放地上波
とBS-1での中継だったが横浜での3試合でBS-1が中継するのは
G4のみで、残りのG3とG5の2試合は民放地上波のみの中継に
なっていた。

 思い出すのは2年前のシリーズでホークスは神宮でのG5でスワ
ローズに5-0で勝ち4勝1敗で連覇を果たしたのだが胴上げが終
わるとすぐにCMが入り、ようやく明けたと思ったら工藤監督イン
タビューがあってMVPが発表されインタビューの最中に次番組へ
の案内テロップなどが流れ慌しく終わってしまったのだ。

 民放だから胴上げの後にCMが入るのは仕方ないがインタビュー
もそこそこに次の番組に移られてはVTRで試合を振り返ったり、
シリーズの余韻を味わうという楽しみもないわけで義務で中継を
している感じだし今年のG5を中継したTBSもコレは得意である。

 個人的にはBSでしかプロ野球中継を見ないので終了後に試合の
ダイジェストやインタビューで余韻を楽しむというのが当たり前に
なっていたので、一昨年の日本シリーズ優勝決定試合の民放地上波
中継の酷さを改めて認識するのだった。

 日本シリーズは通常よりも30分遅い18:30試合開始なので民放の
中継終了時間である21:00前に終わる事はまずないし、終了が22:00
前後になるのは確実なので最後まで中継するため送時間が延長される
のは当然で後続番組をいつ始めるかというのが重要になってくる。

 これがTV朝日なら22:00からが報道ステーションのような情報
番組ならば枠内中継もできるし、実際4日のG6はTV朝日の中継
だったのでサタデーステーションの枠内で23:15まで中継し23:30
まで中継したBSとあまり変わらなかった。

 それを考えると民放地上波が日本シリーズを中継するなら23:00
までは放送枠を確保しないといけないし、それこそが野球ファンへ
の義務ではないかと思うのだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 溝呂木眞也が... 今年の地元校... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。