最近、「英語必修化」の賛否が新聞などで言われている。
うどんジムは直感的にいいことだと思うけど、児童や学校の現状をよく知らない。
ただ、英語の勉強の意味って、何?
とか、早くから勉強した人とそうでない人がその後の人生でどんな違いを味わうの?
ってことが抜けていることが多いと思う。
うどんジムが一番気になるのは
後天的に習熟するもので、日本国民の所得が一番何とリンクしているかを考えたら、それは結果として英語力になっていると思うこと。
人生いろいろだけど、今の日本は、受験競争から大企業に入るのがマクロでは最も、高所得に直結しているという事実があると思う。
一時ベンチャーがもてはやされたけど、今、企業間でも大小で格差が広がって、大は給料が上がり、小は好景気と言われながら倒産件数が増えていたりする。
受験では、文系同士なら国語よりも英語の方が得手不得手で差がつきやすいので、事実上、国語と同じ点数比率でも英語の方がものをいうと思う。
所得の高い人ほど、教育費に負担を感じているとアンケートでもよくいわれているとおり、所得の累乗に比例して、教育熱は高いということで比例どころではなく、早期教育で主要教科で最も力を入れられているのは、英語だと思うので、所得の高い親は文科相よりも現実社会がよくわかっているということでしょう。
東大生の親の所得が一番高いともいわれています。
人それぞれ手に職をつけて高所得を得る人もいますが、マクロでは、受験の結果が所得をあらわし、そして、英語のウェイトが一番大きいという事実が好むと好まざると現実としてあると思う。
三段論法的にも、経験的にも、所得≒英語力は正しそうです。
となると、学校の裁量で、英語をよくやる小学校があれば、教育熱心だったり所得の高い親はどんどんそこにやるので、おのずとその学校が人気になります。
反対している親も、学校に競争原理が持ち込まれ選択可能になると、国語よりも英語に力を入れている学校に、総論と各論は違うとばかりに、行かせそうな気がします。
そのうえ、学校以外で英語をやらせる塾に行くのは、教育熱心≒これまた所得の高い親ということになります。
必修化にした方が、格差社会の是正にはプラスになるとは思います。
日本語も言語
英語も言語
数学は言語に似ている(数式は法則をアラビア数字などで、共通語化している点、英語と同じ。)
日本語がしっかりしないうちは英語を勉強しなくていいというのは、数学も勉強しなくていいというのと同じで、日本語と英語は必ずしも直接並列で対比するものではないと思う。
英語は数学のように言語でもあり、次元の違う頭脳開発でもあると思う。日本語処理せずに、未知のものをスピードを上げて大意で理解していくという、国語とは違った意味とレベルの能力の開発の要素が大いにあり、よくいわれる第2言語や外国への興味よりも重要だと思う。
この点、英語学習的な頭脳の使い方は簿記にも数学にも法学にも役立つと思う。
それに、体操、卓球、水泳などもそうだけど、英語は後からやったのでは、上手になれない部分が多いと思う。
家にネットがなく、マンガ喫茶で時間を気にしながら急いで打つと、うどんジムも日本語が弱いのかと思われそう。
制約の中で予算や技術的な問題もあるので、必修化に賛成と言ってるわけではありませんが、スタートに必要な議論の材料が出ないまま感情的な論争になっているような気がしてます。
文科相にもなったら、社会全体との関係をきちんととらえてしゃべってほしい。
もし、英語必修化が必要なく、親の所得によって、児童の英語力に差がついていくのなら、受験制度も大幅にいじらなければならないと思う。
英語の比率が一番高いのであれば、義務教育で多少なりとも均等にスタートラインに立たせる保障はあった方が良さそうに直感では思います。
うどんジムは直感的にいいことだと思うけど、児童や学校の現状をよく知らない。
ただ、英語の勉強の意味って、何?
とか、早くから勉強した人とそうでない人がその後の人生でどんな違いを味わうの?
ってことが抜けていることが多いと思う。
うどんジムが一番気になるのは
後天的に習熟するもので、日本国民の所得が一番何とリンクしているかを考えたら、それは結果として英語力になっていると思うこと。
人生いろいろだけど、今の日本は、受験競争から大企業に入るのがマクロでは最も、高所得に直結しているという事実があると思う。
一時ベンチャーがもてはやされたけど、今、企業間でも大小で格差が広がって、大は給料が上がり、小は好景気と言われながら倒産件数が増えていたりする。
受験では、文系同士なら国語よりも英語の方が得手不得手で差がつきやすいので、事実上、国語と同じ点数比率でも英語の方がものをいうと思う。
所得の高い人ほど、教育費に負担を感じているとアンケートでもよくいわれているとおり、所得の累乗に比例して、教育熱は高いということで比例どころではなく、早期教育で主要教科で最も力を入れられているのは、英語だと思うので、所得の高い親は文科相よりも現実社会がよくわかっているということでしょう。
東大生の親の所得が一番高いともいわれています。
人それぞれ手に職をつけて高所得を得る人もいますが、マクロでは、受験の結果が所得をあらわし、そして、英語のウェイトが一番大きいという事実が好むと好まざると現実としてあると思う。
三段論法的にも、経験的にも、所得≒英語力は正しそうです。
となると、学校の裁量で、英語をよくやる小学校があれば、教育熱心だったり所得の高い親はどんどんそこにやるので、おのずとその学校が人気になります。
反対している親も、学校に競争原理が持ち込まれ選択可能になると、国語よりも英語に力を入れている学校に、総論と各論は違うとばかりに、行かせそうな気がします。
そのうえ、学校以外で英語をやらせる塾に行くのは、教育熱心≒これまた所得の高い親ということになります。
必修化にした方が、格差社会の是正にはプラスになるとは思います。
日本語も言語
英語も言語
数学は言語に似ている(数式は法則をアラビア数字などで、共通語化している点、英語と同じ。)
日本語がしっかりしないうちは英語を勉強しなくていいというのは、数学も勉強しなくていいというのと同じで、日本語と英語は必ずしも直接並列で対比するものではないと思う。
英語は数学のように言語でもあり、次元の違う頭脳開発でもあると思う。日本語処理せずに、未知のものをスピードを上げて大意で理解していくという、国語とは違った意味とレベルの能力の開発の要素が大いにあり、よくいわれる第2言語や外国への興味よりも重要だと思う。
この点、英語学習的な頭脳の使い方は簿記にも数学にも法学にも役立つと思う。
それに、体操、卓球、水泳などもそうだけど、英語は後からやったのでは、上手になれない部分が多いと思う。
家にネットがなく、マンガ喫茶で時間を気にしながら急いで打つと、うどんジムも日本語が弱いのかと思われそう。
制約の中で予算や技術的な問題もあるので、必修化に賛成と言ってるわけではありませんが、スタートに必要な議論の材料が出ないまま感情的な論争になっているような気がしてます。
文科相にもなったら、社会全体との関係をきちんととらえてしゃべってほしい。
もし、英語必修化が必要なく、親の所得によって、児童の英語力に差がついていくのなら、受験制度も大幅にいじらなければならないと思う。
英語の比率が一番高いのであれば、義務教育で多少なりとも均等にスタートラインに立たせる保障はあった方が良さそうに直感では思います。