ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

新井「松茶屋」トン汁ラーメン

2008年11月15日 | 新潟ラーメン食べ歩き

18号バイパスで、上越市側から新井市に入るところのインターで降りるとあるお店「松茶屋」。とにかく大きな店だ。私の知る限り、新潟で一番大きいのではないか。しかもお昼時には満員近い客が入っている。↓メニュー。



今回は最初からトン汁ラーメン目当て。そう、「2008とん汁ラーメン巡礼」3軒目。

            

(写真クリックでPIXIEの大きな画面になります。写真右クリック〔リンクを新しいタブで開く〕選択では、1280×1024デスクトップ壁紙用の写真ページに繋がります。)

スープは「とん汁」以外の何物でもない「とん汁」だ。「みさと食堂」のとん汁ラーメンと「食堂ミサ」の味噌ラーメン(この2つは味が良く似ている)とは違う。「たちばな」のような洗練されたものでもない。まさに「とん汁」だ。

ジャガイモが多いのはうれしい。確か「みさと食堂」も「たちばな」も、ジャガイモは入ってなかったように思う。或いは煮込んでなくなった後だったか。タマネギも十分だ。↓麺。



少し太めで煮込みに耐えられる麺。みさと食堂のと同じようなかんじだ。↓肉。



縞々だが脂身が多い。↓豆腐。



デカいが柔らかい。一つしか入ってないのが残念。それに味がしみていない。これは更に残念。ちなみにみさと食堂のは味がしみていた。



ごちそうさま。,9。という事で4つ星にもう一歩手が届かず。豆腐が・・・・・・。けど温まった~~。

にいがたとん汁ラーメン

たちばな(妙高市)

みさと食堂(上越市)

たちばな・とんそば
たちばな・ぶっかけそば
松茶屋(妙高市)
バッファロー(上越市)
くいしん坊(柏崎市・10~4月) その2
七福食堂(長岡市)
名立ドライブイン(上越市)
TOP(柏崎市)
七福食堂(上越市)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね! (みなみ)
2009-08-15 22:43:14
はじめまして。新潟のみなみと申します。
とん汁ラーメン、おいしそうですね。

最近、所用で妙高に行く機会が多いので、
チェックしてみたいと思います。

で、こちらの記事があまりにおいしそうなので、
私のブログにリンクさせていただきました。
よろしいでしょうか?

差し支えあるようなら言ってくださいね。
よろしくお願いします!
>おいしそうですね! (ラーメン教・司祭)
2009-08-16 03:28:53
みなみさんようこそ!

とん汁ラーメン、おいしいですねえ。
特に上越地区の白味噌ニンニク系はたまらんです。
リンク全然かまわないです。あと板倉のバッファローもウェブありますので。
ttp://blog.goo.ne.jp/uccjkc/e/2e95fa61630d14ed5218a16f44784a2d
あそこもおいしかったです。

今は季節がら冷し系やっていますが、また秋になったら
めぼしいところ2・3あたってみたいと考えています。
たちばなのしょう油味・塩味も試してみたいですね。
Unknown (ラーメン☆)
2014-04-09 01:28:57
http://s.ameblo.jp/misaking0904


Blog見て頂けると嬉しいです♪
 (司祭(管理人))
2014-04-10 11:35:54
ありがとうございます。
新幹線開業に向けて、ぜひとん汁ラーメンを全国に売り出して下さい。

コメントを投稿