kill two birds with one stone で 目指せ 健康生活!

一石二鳥の人生を!と思いつつ、どうも無駄が多い人間の日々の出来事。食生活・体質改善に励んでます。

第37回 南房総市ロードレース千倉

2007年09月23日 | ランニング
はじめてのハーフレースに出るために、千葉の千倉まで行って来ました。
うちからは4時間ほど掛かるので、前日に入って1泊し、次の日のレースに参加。

前回、練習のため皇居で4周走って見ようと思いましたが、18KMで撃沈。
まだ20KMを体験したことがないままレースの日を迎えてしまいました。

加えて両足首の故障に腰痛も出ちゃって2時間30分の制限時間内での完走は
難しいかもぉ~ って思っておりました。

しかしそこはさすがレース。 
いっぱいの人が走ってるので、近くを走っている人や、後ろから私を抜いた人や
いろいろな人に引っ張られ、2時間11分でゴールできました


集合は千倉の漁村センター。

レースは、ハーフと10KMの2つ。

あわせて2000人以上の参加です。大学生の参加が意外に多いです。

開会式では、気候は例年より暑いので十分気をつけてください!とのことでしたが、
もっと暑いと思い込んでいた私には、海風も心地よく、ずいぶん涼しく感じられました。

コースはあまり高低差はありませんが、だらだら続く坂が多いです。
コース中で一番高低差が激しいのはスタートして3KM地点あたりからはじまる登りで、
千倉駅に向かって走ります。
後は後半にだらだらろ続く坂があり、ちょっと嫌だな・・・と思いました。
しかも後半は海岸沿いを走るので風が強い。

その強い向かい風に打たれながらだらだら登るゆるい坂では、
風を避けるため、下を向いてひたすら走っていて、周囲の状況を見ていなときなど、
知らぬ間にペースがガ~ンと下がっていて復活に時間が掛かったりしました。

でもその点を除けば、走りやすいコースかも知れません。
給水所も全部で5箇所あり、丁度いい感じに水分補給が出来ました。

沿道に街の人々やおばあちゃん(おじいちゃんよりおばあちゃんのほうが多い!
さすが女性は長寿だわ~と感心)が旗を振って応援してくれるので、
そう簡単に歩いたり、リタイアできないコースとなっておりました。



レース終了後は、宿の魚拓荘 鈴木屋に戻り、お風呂を借りてさっぱりしてから出発。 
千倉駅までだらだら歩くこと30分。

千倉駅のインフォメーションで聞いた焼肉屋へ!

漁港だけあって、前日の夕飯も朝食も一切肉なしだったので、
念願の焼肉&ビールで乾杯~
たらふく食べてから、帰ったのでした。

疲れたけど、初ハーフを千倉で体験できてよかったです!


ところで、第一回目の給水所になった廃墟前・・・やっぱり海風が強い場所はモノの劣化が激しいのねぇ・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢字説明ジェネレータ | トップ | 次は 多摩川ハーフマラソン i... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (おかぴー)
2007-09-24 09:50:12
〆は焼肉なのね・・
はや! (もんど)
2007-09-24 13:00:51
お疲れ様でした。
つゆさん、まめですねぇ。
また、ご一緒させてください!!
Unknown (ゆりと)
2007-09-24 20:17:41
完走おめでとうございます!
凄いね、つゆさん。
私なんて2時間普通に歩くのもきついかも...。
Unknown (きつねうどん)
2007-09-25 19:20:30
お疲れっす!
ハーフ完走しただけでも凄いのに
なかなかのタイムで
う~ん影響されそう
Unknown (のんべぇランナー)
2007-09-25 20:36:30
おぉ、ハーフ完走おめでとうございます!しかも2時間11分、早いじゃないですかっ!
千倉はワタシは昨年は苦しんだレースだったんですが、つゆさんにはちょうどいいコースだったようですね。また次回頑張ってください!
Unknown (つゆ)
2007-09-27 20:18:50
>おかぴー
当たり前!

>もんど
意外にマメです。

>ゆりと
上海マラソン行きたい!

>きつねうどん
絶対マラソン体系だよあなたは!走りなさい。

>のんべぇランナーさん
速くはないですが・・・完走できて感激しました。

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事